ロッシ『僕もチームも間抜けだった』2017ブルノGP

今回はなんとか4位に入れたから、まだマシな方。
ほんっとに、YAMAHAってこういうFtoFなコンデョションのレースで
何度作戦ミスをしたらわかるんだろ・・・
ピットからサインが出ても、最終的に判断するのは走ってるバレ本人なんだろうけど
それにしたって、毎度毎度ホンダに比べて状況判断が甘すぎやしないか!?
ドライセッティングでの調子良さからしたら、勝てたレースを落としちゃったよなぁ。。。

ま、外野はなんでも言えるんだけどさ・・・
2017.08.08 / Top↑

これわ!

46ファンとしては、買わないわけにはいかないでしょ~。
それに、タバコの広告が禁止なモータースポーツを支えているのは
今や、モンエナやレッドブルなどのドリンクメーカーだからね。
そういう部分は、微力ながらお手伝いしないと。

... 続きを読む
2017.07.04 / Top↑
170702gdy021.jpg
前日のHONDAに続いて、今度はSUBARU
まぁ、こちらはディーラーのショールームだけどね
GDB後期型のGP300マシンということは、もう10年以上も前のマシンなのな~
... 続きを読む
2017.07.03 / Top↑

昨日といい今日といい、レーシングカーな週末でした。
2017.07.02 / Top↑

ちょっと気になるイベントがあったので、ハイブ長岡へ

... 続きを読む
2017.07.01 / Top↑


長岡なう

2017.07.01 / Top↑
バレンティーノー!!!!
2017.06.25 / Top↑
胸部と腹部に外傷とか。

大事ないといいけど、、、

2017.05.26 / Top↑
2006年のMotoGPチャンピオンのニッキー・ヘイデンが死んじゃったよ。。。
しかも、レースでの事故とかでなく自転車乗ってて。
状況としては、ニッキーが一時停止を怠って
クルマの前に飛び出してしまったみたいだけど。

悲しいよ。
R.I.P. Nicky69
2017.05.24 / Top↑
天候不良で、MotoGPクラスの決勝スタートが遅れて
どうなることかと思いましたけど。

フタを開けてみれば、それはそれは素晴らしいレースでした。
今年も数々のバトルが繰り広げられるでしょう(*^^*)

2017.03.28 / Top↑
いよいよ開幕した、2017シーズンのMotoGP
開幕戦カタールGPの予選は、コースコンディション悪化のために中止。
FP3までの結果でトップだったビニャーレスが、ポールポジション。


今年からヤマハに移籍した、天才ビニャーレス。
ヤマハのマシンとの相性は抜群で、テストでもブッチギリの速さを見せていました。
今シーズン、開幕戦から突っ走るか?!?!

2017.03.26 / Top↑
マクラーレンが、オレンジ色ですな~
それにしても、すごいフロントウィングの造形だ・・・

タイヤが太くなってラップタイムがそうとう速くなるらしいけど
レースとして面白くなってくれればいいんですがね。

2017.02.24 / Top↑

ネット上に『ホルヘ・ロレンソが2017年に乗るドゥカティ・デスモセディチGP17』なる画像が
拡散されているそうです。
そういう花火星人もだけど(^_^;)
普通に、ホンモノっぽいよね~。
中の人が流出させたんだろか?

2017.01.19 / Top↑
yaris.jpg

1/19から始まる世界ラリー選手権(WRC)第一戦

ついに、TOYOTAが復帰です!


日本メーカーが参戦しなくなってからあまり見てなかったWRCだけど
TOYOTAが出るとなれば、また見ようかな。




2017.01.09 / Top↑
欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは11月2日、2016年シーズンをもって、
WRC(世界ラリー選手権)から撤退すると発表した。

>今回の決定は、同社の新たなモータースポーツ戦略の一環。
とか言ってるけど、例のインチキの始末に巨額のカネがかかるからだろうよ。

さーて、宙ぶらりんになったVWのドライバーがトヨタに乗ってくれないかな~(*^^*)

2016.11.03 / Top↑
世界ロードレース選手権(WGP)の元王者ワイン・ガードナー氏が
29日、暴行容疑で逮捕された際の日本の警察の待遇を激しく非難した。



いやいや、ちょっと待て。
そもそも無免のレミーに運転させて事故起こしたからじゃねーか。
最初から事故の相手に謝罪すれば、こんな事にならんかっただろうがよ。
ワイン・ガードナーって、花火星人自身も含めて日本にファンが多いライダーなのに
今回の件で、ホントがっかりだよ。。。

2016.10.29 / Top↑

土曜の午後、地元を出発して一路草加へ。
山仲間の、草加のHakottiさんが『俺も一度観てみたい!』というので
大快晴の土日に山に行かず(^_^;)、土曜の夜は草加に泊めてもらって
日曜に一緒にもてぎへ。

チケット手配くださったかずひろさま、ありがとうございました。



... 続きを読む
2016.10.17 / Top↑
2016ワールドチャンピオン!
2016.10.16 / Top↑
9月20日(火)、イタリアのペーザロ市と日本の掛川市(静岡県)が姉妹都市協定を結んだ。

なんと!協定の公表セレモニーの際に掛川市長がロッシキャップを被っていた!
やっぱ、ロッシの影響力ってものすごいんだな~

さ、今週末はアラゴンGP
そして、もてぎの日本GPまでもう1ヶ月を切りました!!

2016.09.22 / Top↑
VW代表、WRCフィンランド勝者を批判。「あの勝利は無価値。喜ぶべきでない」

世界ラリー選手権(WRC)に参戦しているフォルクスワーゲン・モータースポーツの代表、
ヨースト・カピートはクリス・ミーク(シトロエンDS3 WRC)が第8戦フィンランドで挙げた勝利は
無価値である批判した。


ようするに、前日1位のドライバーは翌日のSSで先頭を走るので
ダストが多い路面で不利だと言いたいんだろうけど。
そのルールは、今に始まったことじゃないじゃん。
歴代チャンピオンたちは、それでも勝ってきたんだから
それをゴチャゴチャ文句付けて、挙句に勝利は無価値とか
何を言ってるんだかね・・・

とりあえず、インチキしないメーカーが言ってくれよと(ーー゛)

2016.08.11 / Top↑
ピレリは、FIA(国際自動車連盟)が取った最低空気圧逃れを防止する策が効果を示せば、
現在高めに設定している空気圧を下げられると話している。


F1ってさぁ、あまりにつまらなくて最近全然見てないんだけど。
(せっかくHONDAが復帰したのに、つまらないものはつまらない)
通常、モータースポーツに於いてタイヤの空気圧って、セッティングの1つでしょ。
コンストラクターが何か新しい事をやろうとすると、次から次へと片っ端から
あれはダメこれはダメと、規則でがんじがらめでさ。
こんなレース、誰が喜んで見るの?観客減少→興行収入減少で
最終的に興行自体が立ち行かなくなる→ますますコストダウン
何も新しいテクノロジーが出てこなくなってますます衰退だろ。

その昔、ケケ・ロズベルグが『勝つためにアクセルを戻さなきゃならないなら
俺はレースなんか出来ない』と言ったけど、究極のところドライバーの速さと
マシンのテクノロジーを競うのが、世界最高峰レベルのレースなんじゃないの?

ということで、ますますF1見なくなりそうな花火星人でした。

2016.07.03 / Top↑
タカ、おめでとう!

\(^o^)/

2016.06.26 / Top↑

ドルナ、FIM、IRTA、MSMAによって構成されるグランプリコミッションのミーティングが
オランダGPの会場であるアッセンで開かれ、MotoGPマシンのウイングレットに関して
2017年から禁止とすることを承認した。


来シーズンのマシンは、よりダウンフォースを意識したボディワークとなるんだろね。
このウィングレット、単純に『カッコ悪い』という意見や万が一の接触の際に
危険なのではないか?って意見も大きくなってきてたからね。

2016.06.26 / Top↑
少し間があいたけど、この週末はオランダGP

楽しみー(*^^*)

2016.06.25 / Top↑
優勝まであと1周?を残して失速して負けた、トヨタ5号車。

原因は、ターボとインタークーラーを繋ぐダクトの抜けとか!?
その部分の担当メカニック、眠れぬ日々が続くんだろな。
昨今は、部品レベルでは徹底した管理がされてるから
結局、トラブルが出るのはヒトが絡むとこだったりするね。

2016.06.24 / Top↑
カタルーニャGPでの、本当のクライマックスは
パルクフェルメに待ってたね。
よかった、感動した。
2016.06.06 / Top↑
カタルニアGP、終わりました。
金曜日に悲しい事故があったけど、見応えのあるいいレースでした(*^^*)

2016.06.05 / Top↑
スペイン、カタルニアGPフリー走行で死亡事故

MotoGPで死亡事故って、2011年のシモンチェリ以来かな。
Moto2クラスだと、2010年の富沢祥也以来か。
モータースポーツに危険はつきものだけど、やはり起こって欲しくない。

2016.06.05 / Top↑
ヤマハ発動機株式会社はこのたび、マーベリック・ビニャーレス選手と、
MotoGP世界選手権2017・2018年のファクトリー契約を締結しました。

2017・2018年は、バレンティーノ・ロッシ選手のチームメイトとして、
「Movistar Yamaha MotoGP」からYZR-M1で参戦します。


正式に発表されましたね~
これよりも先に、イアンノーネのドゥカティからスズキへの移籍が発表されたし
あと、トップライダーで来年以降の契約が発表されてないのは、マルケスだけか。
まぁ、実質ホンダを出ることなど無いだろうからあとは細かい契約のツメかな。

2016.05.19 / Top↑
2016.05.18 / Top↑