安倍政権が発表した、1住所あたり2枚の布マスク配布。

いろんなところからいろんな驚きや批判が出ているけど、
批判や反対するなら、代案を提示しなよ。
そもそも、現代のモノの生産において突然需要が数十倍に増えて
即座に対応できる工業製品など、ありはしない。そのくらいわからんかな。
政府が各メーカーに増産要請(これはほぼ命令に近いもの)をかけて
月産7億枚を目指すと言ってるけど、1日に換算すればたったの2300万枚よ?
1人1枚としたって、日本の人口の20%にしかならないんだ。
それがちょっとずつスーパーやドラッグストアに入荷しても、その大半は
朝から並ぶことができる暇人と老人たち(言葉は悪いけど事実でしょ?)
家にいることができる人間が入手できて、本当に必要な仕事してる人間は
手に入れることができない。これが現実。
それが1住所に2枚なら、実は限度なんじゃないかと。
そして、例えばそのうちの2500万人がその布マスクを洗いながら使って
7日間過ごせば、いったい何枚の使い捨てマスクが節約できる?
そうすれば、その分を医療機関にまわすことだってできるようになる。

反対や批判は誰でもできる。文句言ってるほど暇があるなら
どうやったらこの全世界の人類の危機を乗り越えられるか、
それだけを考えろや!少なくとも日本国民である以上は
日本国政府や自治体の判断に従うのは当然。

※花火星人は決して自民党員でもなければ、政治がらみの仕事もしてないし
お役所の人でもありませんよ。
スポンサーサイト



2020.04.05 / Top↑

ついに、東京では1日に確認された感染者数が100人を超え
大都市圏では、夜間や休日の外出自粛の強い要請が出ています。

そんな中、花火星人は昨日山に行ってきました。
自分が山に行くこと自体は、感染拡散のリスクは低い活動と考えているからです。
但し、山の取り組みのルールを作りました。
もちろん、今現在の情勢に対してであって、今後変更(山に行けない)も可能性はあるでしょう。
1.移動は自家用車のみとして、家族以外同乗しない事。
2.ロープウェイやゴンドラを利用する山には行かない事。
3.新幹線や高速バス、ツアーバスなどで登山者が大挙して来る山には行かない事。
4.収束するまでは、避難小屋も含めた山小屋泊は行かない事。

まぁ、3の山の定義が若干あいまいだけど、、、
このルールに則ってという事になれば、おのずから県内の里山に日帰りで
っていうのが殆どになるんだろうね。幸い、新潟には条件に合う山がたくさんあるし。
そもそも、以前は今みたいに『晴れそうなとこにどこでも行くぜ~!』っていう
県外にもバンバン行くスタイルではなかったから、昔に戻る感じかな。

今はスーパーに買い物に行くのもちょっと身構えてしまう日常だけど
少なくとも山に身を置いてる瞬間だけは、コロナ感染の心配しなくていいし
人様に迷惑かけずにリフレッシュできて、やっぱり行って良かった。


自分は正しいと思って行動していますが、ご批判もあるかもしれません。
それに関しては、甘んじてお受けいたします。
2020.04.05 / Top↑
もちろん、様々意見あるだろうけど。

ホントに学校再開するのか?
日々発表されてる感染者数。もしこれが隠蔽されてない正しい数字だとするならば
この位で推移してるのは、学校が休んでるからじゃないんだろか?

それこそ、学校再開したとたん感染爆発とかならないのか?

2020.03.31 / Top↑
志村けんさんが亡くなった。

入院後、人工呼吸器ではなく人工心肺を使用していると聞いて
これはかなりヤバい状態だとは思っていたけど。。。
子供の頃から、自分の中では笑いと言えばドリフ、ドリフと言えば志村けんだった。
この喪失感は、ただ事ではないよね。
もちろん、既に50人以上が日本で亡くなっていて
その死となんらの違いも無いんだけれど。


小池知事が追悼のコメントの中で『最後の功績』という言葉を使ったことに
ネットでは非難の声が大きいようだけど、そんな事にいちゃもんつけてるほど
皆んなヒマなのか?
2000万人のフォロアーがいるYouTuberや、芸能人などのインフルエンサーが
いろいろ啓発の声を上げてくれている。ある意味、政治家が言うより若者には
響いてくれるかもしれない。

そして、この志村けんの死が甘く考えてる奴らにちょっとでも刺さってくれたらと願う。

2020.03.30 / Top↑
関東圏で、週末の外出自粛要請と。

効果の検証など待っていては、それからでは対策が遅くなるわけで
効果があると思われる対策はどんどんと実行していかなければならない。
どこかの、反対するのが仕事と思っている勘違い野党の政治家のように
『エビデンス!エビデンス!』と連呼したとて、クソの役にも立たない。
何故なら、現代を生きている人類が初めて経験する緊急事態なので
そこにエビデンスを求めても、答えなどあるわけがないのだから。
まずは対策の手を打つ。効果の検証はそれからの積み上げになる。

それにしても、いつまで自粛?要請?
どこまで強制力があるの?不要不急の外出とは、何が不要不急で
何が不要不急では無いの?買い占めしないようになどと言っているが
週末も夜間も外出するなと言うのであれば、自宅で長時間過ごすために
食料などの買い溜め(買い占めではなく)が必要なのは当然だろう。
行動を規制するなら、正しいガイドラインを設けなければ国民も正しい行動できないよ。

この国の政治家は、いつまで国民にその行動の責任を押し付けるつもりなんだろうか。
なぜ、まずやる!すぐやる!やってみて間違いがわかれば改めるということができないのか。
2020.03.26 / Top↑
とうとう来やがったか。。。

当然油断は禁物だけど、予防の徹底と自身の免疫力低下に気をつけて
日々粛々と過ごしていく他ないね。



まぁ、親がそれなりに年寄りだから、自分のことよりそっちが心配だけど。
2020.02.29 / Top↑
安倍首相、帰国邦人の検査拒否「残念」 新型肺炎、政府が対策本部

残念じゃねぇよ!検査受けないなら、帰宅どころか入国も許可しちゃダメでしょ。
自宅待機だ?何言ってんの??どうせちょろちょろ出歩くだろうし、接触する家族は?
そしてその家族と接触する隣人は?

症状が出なくてもヒトからヒトへ感染するって言ってるのに、
この2人は自分が媒介者となった場合の責任取れるのか?

国民を守るためにチャーター機飛ばして連れ帰ったのは評価するが
第一便は、よりヤバい地域にいた人たちなんだし、拘束すべきだろ。。。
第二便は意思確認してから乗せる(乗せた?)らしいけど、遅すぎだよ。
2020.01.30 / Top↑
2月に白血病を公表して治療に専念していた競泳女子の池江璃花子選手(19)=ルネサンス=が
退院したと、マネジメント会社が17日に発表した。
直筆のメッセージも公表し、今後については「2024年のパリ五輪出場、メダル獲得という目標で
頑張っていきたい」としている。当初出場を目指していた東京五輪は断念する。


年末に、嬉しいニュースですね~
直筆メッセージも拝見したけれど、この10ヶ月メンタル的にもフィジカル的にも
どれほどの辛い日々を乗り越えたことか。
そうでなければ、19歳でこんな文章を書くことはできないんじゃないかな。
花火星人も、彼女に比べれば何百分の1くらいだけど同じような辛い治療を乗り越えたので
『病気になったからこそ分かること、考えさせられること、学んだことがたくさんありました。』
というくだりには、とても共感できるものがあります。支えてくれた周りの人達に感謝ってこともね。
そして、やはり『絶対に治るんだ!』っていう強い信念かなぁ。

退院したっていうだけで、まだしばらくは色んな治療が続くんでしょうけど
まずは、大きな大きな1歩なのは間違いない!きっと、元気になってくれると信じてるよ。

退院おめでとう。
2019.12.17 / Top↑
たった今、花火星人のアジトの上を鳴きながら飛んでいきました。
2019.10.14 / Top↑
幸いにも、実家や友人含めて花火星人近辺は被害なしです。

以上、お知らせまで。
2019.10.13 / Top↑
そもそも運転免許を持ってる事自体が大間違いのカス

キーエンスには知り合いが何人もいるけど
とんだ迷惑だね。
2019.08.18 / Top↑
2019.07.10 / Top↑
花火星人のお知り合いの方は、九州にはお一人しかいないんですが。
その方は特に被害もなく、大丈夫なようでひと安心。


だけど、ついこないだ行ったばかりでとても親近感の湧いている九州で
大災害が起こりそうなほどの豪雨に見舞われて、眠れぬ夜を過ごして
いる方々がたくさんおられるかと思うと、胸が痛みます。
どうか、皆さんご無事で乗り切られますよう・・・
2019.07.03 / Top↑
いろんな方々からメールやメッセージいただいています。

幸い、花火星人の居住地域は震度4です。
花火星人も家族や友人も、人的物的被害はなく無事です。
ご心配頂きましてありがとうございます。

余震には引き続き注意ですが。


速報で、無事のご報告でした。
2019.06.18 / Top↑
東海・関東甲信・北陸・東北南部 一斉に梅雨入りですと。

いつもは、関東甲信までは梅雨入りしても『新潟はま~だだよ』
っていう年が多かったりするんだけどね。
しかも、まだ九州北部から近畿はまだ梅雨入りの発表がなくて、
東北南部が九州北部や中国地方より早く梅雨入りするのは、
1997年以来、四国より早いのは1995年以来、
近畿より早いのは1974年以来なんだそうですよ~

おかげさまで、今週末に予定してた泊まり山行はキャンセルですが(T_T)(T_T)(T_T)
2019.06.07 / Top↑
とうとう暖房入れました。
2018.11.20 / Top↑
そろそろタイヤ交換もしなきゃな~。
日々寒くなってきたし。

国土交通省は15日、気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、
立ち往生が懸念される高速道路や国道の区間で、全ての車に
タイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を公表した。


っていうかさぁ、降雪時にノーマルタイヤな時点で交通違反じゃなかったけ?
それと、タイヤチェーン義務ってなんだよ?新潟県民だけど、持ってませんけど??
チェーン云々ではなくて、積雪路用装備でしょうよ。
ポイントポイントだけで義務付けなんて、さほどの意味はないでしょ。
そもそもの話として、冬の降雪や積雪(あと路面凍結も)が容易に予想される地域に
ノーマルタイヤのクルマで乗り入れることそのものを禁止にしてくれ。
そういうヴァカに限って『ゆっくり走れば大丈夫でしょ』とかほざきやがる。
雪国に於いて、お前の存在そのものが悪だというのがわかってない。
その存在そのものが、人を危険に晒してるってことがわかってないから。
どこで線を引くかてことになると思うけど、例えば12月~3月までとか
積雪地域でノーマルタイヤは禁止って道路交通法作ってよ。お願いします。

2018.11.15 / Top↑
皆さん、お知り合いやご家族の安否確認はできましたでしょうか?
こちらは、千歳在住の友人の無事も確認できて
まずはひと安心。

この先、大きな余震が無ければいいけど。。。

2018.09.06 / Top↑
日本一暑かった新潟県内。

台風は来れども、ロクに雨は降らず。
連れてくるのは暑さばかり。
かといって、雨が降る地域はこれまた災害レベルの豪雨。。。

だったら、台風一過で週末晴れろってんだ!チクショウ
2018.08.23 / Top↑
禁煙化「今や普通」か「売り上げ減」か 悩む飲食業界

花火星人が喫煙者じゃないってこともあるけれども。

そもそも、明確に健康被害があるとわかっているのに、それを売ってる会社。
それを買ってる喫煙者。そして、その有害物質を喫煙しない人に吸わせてる。
これって、普通に考えておかしいでしょ?って話で。
違法じゃないんだから、作って売るのもそれを買うのもいい。吸うのもいいさ。
でも、その煙を無理やり吸わされて健康被害が出たら、喫煙者は責任取れる?
乱暴な考え方かもしれないけど、禁煙にして客が減る飲食店なんて
最初から『喫煙可』ってことしか魅力のない店だったんじゃないの?ってことでしょ。
【美味しんぼ】じゃないけど、食事って味も香りも楽しむものなのに
タバコの臭いをかがされたら、味も変わってしまうじゃんか。

もっともっと厳しく、飲食店に限らず禁煙化してほしいものだ。

※またタバコの値段もあがるようだし、喫煙者の方々にはつらい世の中になりますわな。
2018.06.16 / Top↑
本人の責任、警察の責任、いろいろ話題になってるけど
なにしろ見つかることが先!

責任論は、見つかってからでいいよ。

2018.05.11 / Top↑
レスリング栄氏に新たな疑惑 指導実態のない妻にJOC強化費720万円

例のパワハラの件はうやむやにされるのか?と思っていたら、なんだか色々出てきたね。
2020に向けて、きちんと膿を出して利権に巣食うダニは排除してもらいたいものだ。
そもそも、助成金って元を辿れば我々の血税から拠出されてるんじゃないの?
盗っ人は、牢屋にぶち込んでもらいたい。

2018.03.21 / Top↑
これがなきゃ、春は素敵な季節なんだけどね…
2018.03.15 / Top↑
この週末、新潟県内久しぶりに土日とも晴れ予報です(^^)
まぁ、この風が弱まってくれるのを願うばかりですが…

2018.03.02 / Top↑
事前に警報出すのは、相変わらず難しいんだろうね、噴火って。

お亡くなりになった自衛官の方のご冥福をお祈りいたします。

2018.01.23 / Top↑
DSC_1996.jpg
快晴の山から帰ってきてみれば。。。

なんじゃこりゃ

2018.01.13 / Top↑
なんか、進退問題とか引退は避けられないとかやってるけど
ちょっとさ、なんかおかしくないかい?

普通の社会なら、解雇とか追放なんじゃないの?
そういうところから、既にズレてるよ。
2017.11.15 / Top↑
なんか、また上がったなぁ…
2017.11.07 / Top↑
台風18号、上陸後は一気に加速しましたね。
今、外は爆風吹き荒れておりますが、我が家は鉄筋マンションなので
まぁ、建物の被害は無いだろうと思います。

拙ブログに遊びに来て下さる方々に大きな被害がないことを
心からお祈り申し上げます。

2017.09.18 / Top↑
全国ニュースにもなってる、新潟県内の大雨ですが

幸いというかなんというか、花火星人の居住地域は
特に大きな災害にはなっておりません。
ただ、これから台風が来るから油断大敵ですが。

梅雨入り以降、さっぱり雨が降らないと思ってたら
降ったら降ったでこれだもんなー。

2017.07.04 / Top↑