台風18号、上陸後は一気に加速しましたね。
今、外は爆風吹き荒れておりますが、我が家は鉄筋マンションなので
まぁ、建物の被害は無いだろうと思います。

拙ブログに遊びに来て下さる方々に大きな被害がないことを
心からお祈り申し上げます。

2017.09.18 / Top↑
全国ニュースにもなってる、新潟県内の大雨ですが

幸いというかなんというか、花火星人の居住地域は
特に大きな災害にはなっておりません。
ただ、これから台風が来るから油断大敵ですが。

梅雨入り以降、さっぱり雨が降らないと思ってたら
降ったら降ったでこれだもんなー。

2017.07.04 / Top↑
在英のシリア人権監視団によると、シリア北西部イドリブ県で8日、空爆があり、
子供5人を含む民間人18人が死亡した。

アサド政権を支援するロシア軍機が攻撃したとみられるという。


おいおい、アサド政権支持のロシアと反体制派支持のアメリカの
シリアを舞台にした代理戦争じゃねーか!?
当事者同士でやれとは言わないけど(世界が終わっちまう)
結局、アメリカ対ロシアって構図は変わらないのなぁ。。。
そして、今も昔も一番の被害者は一般市民っていうのも変わらない。


これが、他の紛争地域に飛び火していかないことを願うばかり。

2017.04.09 / Top↑
青森県は本年度、県内各地で急増するニホンジカ対策に全力を挙げる。
1日当たりの捕獲数上限を撤廃し、事実上の「全頭駆除」を狙う。
放置すれば急速に進む森林被害を食い止める構えだ。


そもそも鹿が増えた原因は、鹿のせいではないっていう側面もあるにはあるんだけど
山ヤとしても、各地の山林で増加している鹿については何か対策して欲しいな。
とりあえず、捕獲した鹿の肉をジビエとして流通にのせられないだろか?
美味しいよ~、鹿の肉(*^^*)
2017.04.03 / Top↑
目がかゆい
山ではあまり気にならなかったんだけどなぁ。

市販の目薬で超絶効き目あるヤツ知ってるんだけど
そのあまりの即効の効きっぷりが怖いレベルなので
ギリギリまでまだ使いたくないんだよね、、、
2017.03.21 / Top↑
宅配便最大手のヤマト運輸は、荷物を受け取る時間帯を指定できる配達を見直し、
再配達の受付時間を短くすることなどを決めた。


最近話題になってますよね、ヤマト運輸。
花火星人もたまにネット通販を利用するんですが
帰宅して不在通知が入っていると、ホントに申し訳ない気持ちになります。
再配達も、例えば再々配達は有料とかでもいいと思いますけどね。
再配達や細かい時間指定など、どれもこれもが『お客様本位』で築き上げたものが
逆に今ヤマトを苦境に立たせているなんて・・・

超大口顧客のAmazonの荷物の対応が特に大変と聞きますが
とっても素人考えなのですが、『運賃値上げ受け入れられないなら契約解消』とは
言えないものなのでしょうか・・・?
佐川に頼めない以上、ここでヤマトにまで切られたら困るのはAmazonの方なのでは??

2017.03.16 / Top↑
そろそろ来やがったかなぁ。。。
花粉が

2017.03.14 / Top↑
今を生きる自分たちに、何ができるんだろう・・・
2017.03.11 / Top↑
2017.02.05 / Top↑
飛散量(全国平均)は例年の1.2倍、少なかった昨年の4.4倍になると予測し、
早めの対策を呼びかけている。


やれやれ・・・orz
コレさえなきゃ、春はいい季節なんだけどなぁ。。。


2017.01.29 / Top↑
昨日は、結局出勤してから昼まで雪除け。。。
山にどっつり降ってくれれば、平場にはもういいよ。


あ、でもスタッドレス減るからちょっとは降ってくれ(^_^;)
2017.01.17 / Top↑
いやー、降った降った。
極端だっちゅうねん。

2017.01.14 / Top↑
2016年も、延々と拙ブロブにお付き合いいただき、ありがとうございました。
年が明けると2月には術後4年の検査も待っていますし
無事に異常無しを頂いて、来年はますます飛躍の年になるといいな。

そして、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



2016.12.31 / Top↑
トランプが勝利ってよ。。。
どうなるんだアメリカは
っていうか、世界情勢にも影響大きいよな(*_*)

2016.11.09 / Top↑
余所の国にゴチャゴチャといちゃもんつける暇があったら
てめぇでてめぇを律することくらい覚えろや。

いつまでも進歩が無い国だわ。恥ずかしいって概念無いの?


韓国の大統領はなぜこうなるのか?

2016.11.06 / Top↑
今朝、花火星人の上を白鳥が列をなして飛んで行った。

もう、そんな季節なんですなー

2016.10.17 / Top↑
テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話しか持っていない場合に、
NHKに受信料を支払う義務があるかが争われた訴訟で、
さいたま地裁は26日、支払い義務はないとの判決を言い渡した。
大野和明裁判長は「携帯電話の所持者は放送法上の『受信設備を設置した者』に該当しない」
と判断した。ワンセグ携帯所持者の受信料支払い義務を否定した初の司法判断とみられる。


っていうか、あまりにも当たり前過ぎてなんと言えばいいのか・・・
とりあえず、この国の司法はまだ死んじゃいなかったのがわかってホッとした。

例えば、花火星人の持っているスマホ。
ワンセグ受信できるけど、テレビなんて一回も見たこと無いしこれからも見ないでしょう。
当然ながら、このスマホのその他の機能や性能(外見も含め)なんかが気に入って
購入したわけで、テレビが見れるから買ったわけじゃない。
しかも、同一機種で例えばワンセグ受信機能無しを選んで購入できるわけじゃない。
それなのに、受信できる=受信料払えって論法は、ヤクザがみかじめ料払えって言うのと
全く同じレベルと言わざるをえないよね。

2016.08.27 / Top↑
謝罪など、必要無いよ。

あなたを責める人など誰もいない。
どうか、胸を張って帰国して下さい。
2016.08.19 / Top↑
オランダ・ハーグにある常設仲裁裁判所がきのう、南シナ海の問題について判決を下した。
中国が唱えるこの海域での権利を認めないと結論づけた。

国連海洋法条約にもとづく正当な司法手続きの結果である。自国に不利でも受け入れねばならない。
それが国際社会の一員として当然の選択だ。


そもそも、当事国同士の話し合いでは埒が明かないから
仲裁裁判所に委ねることになったんだろが。
国際法秩序を守らないということは、国際社会から孤立していくわな。
各国の高速鉄道建設工事でも、いい加減の極みみたいなことしてるし
どこからも相手にされなくなる日も近いんじゃないの?
KはKで、竹島問題に飛び火するんじゃないかとビクビクしてんだろな。

2016.07.13 / Top↑
隣国同士であると同時に、経済面での関係も深い日本と中国だが、
互いに対する好感度は非常に低い。
特に日本の中国に対する好感度は、アジアや欧州諸国と比べると
際立って低いのが現実だ。


『なぜだ!』じゃねーよ。
自分の胸に手を当てて考えろや。
さんざん反日反日ってやってきたくせしやがって。
自分が嫌えば、相手からも嫌われる。
こんな当たり前なこともわからんのか?
それこそが『なぜだ!』だわ。

2016.07.06 / Top↑
新潟も、いよいよ梅雨入りしましたなぁ。

ま、花火星人のお休みだけ晴れてくれればいいんですが(^_^;)
雨も降らなきゃ困るもんね。

2016.06.14 / Top↑
関東地方で今年初めて取水制限を決めた。


雨も少ないし、山の雪があれだけ少ないんじゃ
やっぱり、水不足になっちゃうよね・・・
ちなみに、明日は関東の山にお邪魔します。

2016.06.10 / Top↑
オバマ米大統領の広島訪問に先立ち、韓国の被爆者らが27日、広島市の平和記念公園の
韓国人原爆犠牲者慰霊碑を訪れて献花した。オバマ大統領に謝罪と賠償などを求める
手紙を読み上げ、最後は日本語と韓国語で「オバマ大統領は謝罪しろ! 賠償せよ!」
と拳を突き上げ、シュプレヒコールをあげた。

手紙では「日本の侵略戦争と植民地支配への責任を回避しようとする安倍政権の意図に
利用されないことを望む」などと持論を展開。「韓国人原爆被害者への謝罪と賠償は
当然な責務」と言及した。



いつまで経っても進歩が無いな、あの半島人は。
被爆者の総意では無いかもしれないが、広島の被爆者の方々の顔を見たか?
声を聞いたか?今、声高に謝罪や倍賞を求めても、何も解決しない。
それよりも、自分と同じ体験を未来永劫誰かにさせてはならないという
恨みや痛みを超えた高潔な精神が、わからないんだろうな。。。
そうやって、どんどん国際社会から孤立していけばいいこった。

関連記事

2016.05.28 / Top↑
菅義偉官房長官は17日昼過ぎ、政府の地震非常災害対策本部会議後の記者会見で、
在日米軍から申し入れのあった熊本地震被災地への航空機による物資輸送支援について、
米軍の新型輸送機オスプレイの利用を調整していることを明らかにした。


そもそも、こういう用途にこそオスプレイ以上の航空機は無いよ。
滑走路が無く輸送機が離着陸することができない地域へ、ヘリコプターよりも速く
なおかつヘリコプターよりも多くの人や物資を届けることができる。
オスプレイと聞いただけで脊髄反射のように『反対反対』と唱えている輩は
いかに優れた航空機であるか、思い知るだろうよ。
2016.04.17 / Top↑
熊本地震「2つに割れたマンションは建築ミスではない」一級建築士は語る

まずは、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、この記事の写真。花火星人自身、某マンションに住んでるんだけども。
もう、いい加減何でもかんでもミスだとか欠陥だとかと騒ぐのはやめれや。
こういう輩は、クルマがぶつかって壊れたら欠陥だと言うの?
クラッシャブルゾーンが潰れて衝撃を吸収することで、乗員スペースの破損を防いで
なおかつ乗員そのものを守る構造なんだが、今回のマンションもまさしくそれだろ。
この部分が破断しない代わりに、マンションそのものが倒壊した方が良かったのか?

確かに、こないだの杭打ちのデータ改ざんなんていう愚か者たちがいたりするから
なおさらこんな記事が大きく『欠陥か?!』なんて言われるんだろうけど、
地震大国のニッポンの土木建築技術は、世界一と言ってもいいレベルなんだぞ。
もっと、誇りを持てよ。

2016.04.15 / Top↑

全国ニュースになるくらい気温が上がった新潟県内。
いよいよ桜の開花の報せも聞こえ始めましたが。。。

この週末、今シーズン最悪の花粉地獄ですた(T_T)
もうクシャミ止まらないし、鼻水は滝のようだし
痒くて目も開けられなくなってきて(つд⊂)


これが無きゃ、春って素敵な季節なんだけどな…

2016.04.04 / Top↑
政府は、29日から大阪で行われるサッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選に
出場予定の北朝鮮代表の入国を受け入れる方針を固めた。



例外なんて認めるから、調子に乗るんじゃないの?
スポーツと政治を切り離す判断ってことなんだろうけど
そのスポーツに領土問題持ち込む半島人もいるし・・・(ーー゛)

2016.02.14 / Top↑
まとめて降り過ぎだっつうんだよ。
ず~っと降らないで心配してたけど、降ったら降ったで鬱陶しい(^_^;)

あと、ふだん降ったり積もらない地方でもだいぶ降ってるようなので
交通事故や自身の転倒事故など、どうかお気をつけて。


あ~ぁ、明日の通勤何時間かかるんだよ・・・orz


2016.01.24 / Top↑
なんだったんでしょうね、あの生放送は。

ファンのみならず、あの異様な空気に違和感を感じない人はいないでしょう。
あれではまるでさらし首のようで、国民的トップアイドルでも
ジャニーズに逆らうとこうなるという、まさに見せしめ。

やっぱり、5人で独立して欲しかったな。
2016.01.20 / Top↑
日本中を騒がせてる、あの分裂解散騒動。

どうにも、情報操作されてるよなー。
スポニチ系が出してくる記事は、ジャニーズからのリークだろ。
だから、すべからくジャニーズに都合よく書かれていて
残留する木村一人が善人で、残り四人が恩知らずっていう
対立の構図を作り上げているね。

まず、一番恩知らずなのはジャニーズだろ。
本来なら、頭下げて『戻って下さい』っていうところじゃんか。


そして、今晩の生放送。
事務所から発表があったという事は、意向にそう落としどころって事か。
誠意だかなんだか知らないが、何故まずは事務所のトップが
表に出てきて今回の騒動を詫びないのか?

もうそこからして終わってるだろ、老害ども。


生放送で『我々5人で、独立します!』とかなら
それはそれでかなり痛快なんだがな。

2016.01.18 / Top↑