皆さん、お知り合いやご家族の安否確認はできましたでしょうか?
こちらは、千歳在住の友人の無事も確認できて
まずはひと安心。

この先、大きな余震が無ければいいけど。。。

スポンサーサイト
2018.09.06 / Top↑
日本一暑かった新潟県内。

台風は来れども、ロクに雨は降らず。
連れてくるのは暑さばかり。
かといって、雨が降る地域はこれまた災害レベルの豪雨。。。

だったら、台風一過で週末晴れろってんだ!チクショウ
2018.08.23 / Top↑
禁煙化「今や普通」か「売り上げ減」か 悩む飲食業界

花火星人が喫煙者じゃないってこともあるけれども。

そもそも、明確に健康被害があるとわかっているのに、それを売ってる会社。
それを買ってる喫煙者。そして、その有害物質を喫煙しない人に吸わせてる。
これって、普通に考えておかしいでしょ?って話で。
違法じゃないんだから、作って売るのもそれを買うのもいい。吸うのもいいさ。
でも、その煙を無理やり吸わされて健康被害が出たら、喫煙者は責任取れる?
乱暴な考え方かもしれないけど、禁煙にして客が減る飲食店なんて
最初から『喫煙可』ってことしか魅力のない店だったんじゃないの?ってことでしょ。
【美味しんぼ】じゃないけど、食事って味も香りも楽しむものなのに
タバコの臭いをかがされたら、味も変わってしまうじゃんか。

もっともっと厳しく、飲食店に限らず禁煙化してほしいものだ。

※またタバコの値段もあがるようだし、喫煙者の方々にはつらい世の中になりますわな。
2018.06.16 / Top↑
本人の責任、警察の責任、いろいろ話題になってるけど
なにしろ見つかることが先!

責任論は、見つかってからでいいよ。

2018.05.11 / Top↑
レスリング栄氏に新たな疑惑 指導実態のない妻にJOC強化費720万円

例のパワハラの件はうやむやにされるのか?と思っていたら、なんだか色々出てきたね。
2020に向けて、きちんと膿を出して利権に巣食うダニは排除してもらいたいものだ。
そもそも、助成金って元を辿れば我々の血税から拠出されてるんじゃないの?
盗っ人は、牢屋にぶち込んでもらいたい。

2018.03.21 / Top↑
これがなきゃ、春は素敵な季節なんだけどね…
2018.03.15 / Top↑
この週末、新潟県内久しぶりに土日とも晴れ予報です(^^)
まぁ、この風が弱まってくれるのを願うばかりですが…

2018.03.02 / Top↑
事前に警報出すのは、相変わらず難しいんだろうね、噴火って。

お亡くなりになった自衛官の方のご冥福をお祈りいたします。

2018.01.23 / Top↑
DSC_1996.jpg
快晴の山から帰ってきてみれば。。。

なんじゃこりゃ

2018.01.13 / Top↑
なんか、進退問題とか引退は避けられないとかやってるけど
ちょっとさ、なんかおかしくないかい?

普通の社会なら、解雇とか追放なんじゃないの?
そういうところから、既にズレてるよ。
2017.11.15 / Top↑
なんか、また上がったなぁ…
2017.11.07 / Top↑
台風18号、上陸後は一気に加速しましたね。
今、外は爆風吹き荒れておりますが、我が家は鉄筋マンションなので
まぁ、建物の被害は無いだろうと思います。

拙ブログに遊びに来て下さる方々に大きな被害がないことを
心からお祈り申し上げます。

2017.09.18 / Top↑
全国ニュースにもなってる、新潟県内の大雨ですが

幸いというかなんというか、花火星人の居住地域は
特に大きな災害にはなっておりません。
ただ、これから台風が来るから油断大敵ですが。

梅雨入り以降、さっぱり雨が降らないと思ってたら
降ったら降ったでこれだもんなー。

2017.07.04 / Top↑
在英のシリア人権監視団によると、シリア北西部イドリブ県で8日、空爆があり、
子供5人を含む民間人18人が死亡した。

アサド政権を支援するロシア軍機が攻撃したとみられるという。


おいおい、アサド政権支持のロシアと反体制派支持のアメリカの
シリアを舞台にした代理戦争じゃねーか!?
当事者同士でやれとは言わないけど(世界が終わっちまう)
結局、アメリカ対ロシアって構図は変わらないのなぁ。。。
そして、今も昔も一番の被害者は一般市民っていうのも変わらない。


これが、他の紛争地域に飛び火していかないことを願うばかり。

2017.04.09 / Top↑
青森県は本年度、県内各地で急増するニホンジカ対策に全力を挙げる。
1日当たりの捕獲数上限を撤廃し、事実上の「全頭駆除」を狙う。
放置すれば急速に進む森林被害を食い止める構えだ。


そもそも鹿が増えた原因は、鹿のせいではないっていう側面もあるにはあるんだけど
山ヤとしても、各地の山林で増加している鹿については何か対策して欲しいな。
とりあえず、捕獲した鹿の肉をジビエとして流通にのせられないだろか?
美味しいよ~、鹿の肉(*^^*)
2017.04.03 / Top↑
目がかゆい
山ではあまり気にならなかったんだけどなぁ。

市販の目薬で超絶効き目あるヤツ知ってるんだけど
そのあまりの即効の効きっぷりが怖いレベルなので
ギリギリまでまだ使いたくないんだよね、、、
2017.03.21 / Top↑
宅配便最大手のヤマト運輸は、荷物を受け取る時間帯を指定できる配達を見直し、
再配達の受付時間を短くすることなどを決めた。


最近話題になってますよね、ヤマト運輸。
花火星人もたまにネット通販を利用するんですが
帰宅して不在通知が入っていると、ホントに申し訳ない気持ちになります。
再配達も、例えば再々配達は有料とかでもいいと思いますけどね。
再配達や細かい時間指定など、どれもこれもが『お客様本位』で築き上げたものが
逆に今ヤマトを苦境に立たせているなんて・・・

超大口顧客のAmazonの荷物の対応が特に大変と聞きますが
とっても素人考えなのですが、『運賃値上げ受け入れられないなら契約解消』とは
言えないものなのでしょうか・・・?
佐川に頼めない以上、ここでヤマトにまで切られたら困るのはAmazonの方なのでは??

2017.03.16 / Top↑
そろそろ来やがったかなぁ。。。
花粉が

2017.03.14 / Top↑
今を生きる自分たちに、何ができるんだろう・・・
2017.03.11 / Top↑
2017.02.05 / Top↑
飛散量(全国平均)は例年の1.2倍、少なかった昨年の4.4倍になると予測し、
早めの対策を呼びかけている。


やれやれ・・・orz
コレさえなきゃ、春はいい季節なんだけどなぁ。。。


2017.01.29 / Top↑
昨日は、結局出勤してから昼まで雪除け。。。
山にどっつり降ってくれれば、平場にはもういいよ。


あ、でもスタッドレス減るからちょっとは降ってくれ(^_^;)
2017.01.17 / Top↑
いやー、降った降った。
極端だっちゅうねん。

2017.01.14 / Top↑
2016年も、延々と拙ブロブにお付き合いいただき、ありがとうございました。
年が明けると2月には術後4年の検査も待っていますし
無事に異常無しを頂いて、来年はますます飛躍の年になるといいな。

そして、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



2016.12.31 / Top↑
トランプが勝利ってよ。。。
どうなるんだアメリカは
っていうか、世界情勢にも影響大きいよな(*_*)

2016.11.09 / Top↑
余所の国にゴチャゴチャといちゃもんつける暇があったら
てめぇでてめぇを律することくらい覚えろや。

いつまでも進歩が無い国だわ。恥ずかしいって概念無いの?


韓国の大統領はなぜこうなるのか?

2016.11.06 / Top↑
今朝、花火星人の上を白鳥が列をなして飛んで行った。

もう、そんな季節なんですなー

2016.10.17 / Top↑
テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話しか持っていない場合に、
NHKに受信料を支払う義務があるかが争われた訴訟で、
さいたま地裁は26日、支払い義務はないとの判決を言い渡した。
大野和明裁判長は「携帯電話の所持者は放送法上の『受信設備を設置した者』に該当しない」
と判断した。ワンセグ携帯所持者の受信料支払い義務を否定した初の司法判断とみられる。


っていうか、あまりにも当たり前過ぎてなんと言えばいいのか・・・
とりあえず、この国の司法はまだ死んじゃいなかったのがわかってホッとした。

例えば、花火星人の持っているスマホ。
ワンセグ受信できるけど、テレビなんて一回も見たこと無いしこれからも見ないでしょう。
当然ながら、このスマホのその他の機能や性能(外見も含め)なんかが気に入って
購入したわけで、テレビが見れるから買ったわけじゃない。
しかも、同一機種で例えばワンセグ受信機能無しを選んで購入できるわけじゃない。
それなのに、受信できる=受信料払えって論法は、ヤクザがみかじめ料払えって言うのと
全く同じレベルと言わざるをえないよね。

2016.08.27 / Top↑
謝罪など、必要無いよ。

あなたを責める人など誰もいない。
どうか、胸を張って帰国して下さい。
2016.08.19 / Top↑
オランダ・ハーグにある常設仲裁裁判所がきのう、南シナ海の問題について判決を下した。
中国が唱えるこの海域での権利を認めないと結論づけた。

国連海洋法条約にもとづく正当な司法手続きの結果である。自国に不利でも受け入れねばならない。
それが国際社会の一員として当然の選択だ。


そもそも、当事国同士の話し合いでは埒が明かないから
仲裁裁判所に委ねることになったんだろが。
国際法秩序を守らないということは、国際社会から孤立していくわな。
各国の高速鉄道建設工事でも、いい加減の極みみたいなことしてるし
どこからも相手にされなくなる日も近いんじゃないの?
KはKで、竹島問題に飛び火するんじゃないかとビクビクしてんだろな。

2016.07.13 / Top↑