FC2ブログ

仕事帰りに、TSUTAYAに寄って発売日にGetしてきました。

日本って、先進国の中でも異例なほど音楽はCDな国なんだってね。
そりゃダウンロードは便利だけど、便利ならいいという物でも無いでしょ。
CDジャケットや歌詞カードも、大事なアイテムだから。
スポンサーサイト



2020.12.02 / Top↑
けっこう前に、小三歩さんから『ブログ内の検索ができるようにして欲しい』という
要望を頂いていたのをすっかり忘れていて、すみませんでした。

ブログの一番上に検索バーを置きました。

こんなんでいかがでしょうか??
2020.11.19 / Top↑
今日は、退院してから4回めの通院日でした。

先生の診察と作業療法士さんのリハビリですね。
お二人とも『先週より良くなってるよ、ちょっとだけ』
だそうですw

まぁ、地道にリハビリがんばらないとね。
2020.10.24 / Top↑
先日、とある方からメールを頂きまして。
初めてのご連絡だったんだけど、そのメールの内容は
自分の運営しているサイトと相互リンクしませんか?という
なんともビックリな申し入れのご連絡でした。

そもそも、花火星人のブログは自分用の備忘録というか
いつどんな事があったとかっていう絵日記というか
あくまでも『自分が』あとで見返せるような、そんな程度だし
山専というわけでもなく、気に入らない事があれば毒を吐いてみたり
好きなバイクレースのネタだったり、そんなブログだったりするわけで。
なんだけど、どうやら気に入って下さったみたい(*^^*)

基本的に、怪しげなクソサイト以外であれば来る者は拒まずなんだけど
お返事の前にまずは先方様のサイトを拝見してみたところ・・・
いや~、山の情報満載の素敵なサイトでした。
リンクに加えていただくこっちが恥ずかしくなるくらいですわ(^_^;)
まぁ、山に登ろうかな?と思った人が見るなら、ここよりも100倍お役立ちです。

ということで、表示は小さくなってしまうんだけどリンクに追加させて頂きました。

「ハイキング名古屋:山登りの始め方」

一度ご覧になって下さい。

そして、そちらのリンクからご訪問下さった方へ。
あくまでも暇つぶしにでもして頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
2020.10.22 / Top↑
怪我をして手術してから8週間。
退院してから3週間と半分が過ぎて、傷跡の様相が変わってきました。
第二形態へと変貌を遂げている最中か??

ということで、デジカメのマクロ機能を使って撮ってみましたが
あまりにもグロいので、写真のアップはヤメました(^_^;)

2020.10.20 / Top↑
機能障害を起こしたカラダの部位って、なかなか元には戻らないのね~・・・

リハビリ担当の作業療法士さんから頂いたメニューに沿って、毎日続けてるけど
もっと『おぉ、昨日より今日の方が動くようになったぞ』みたいな感じで
日々体感できるような回復するのかと思ってたけど、なかなか甘くないね。
1日の活動終えて、夜の段階ではけっこう動くようになったかと思っても
朝、目が覚めるともう全然動かないんだもんね~。。。
伸ばそうとすれば何かが突っ張ってる感じで伸びないし
曲げようとすれば、何かモノが挟まって邪魔されてる感じで曲がらないし・・・

まぁ、そんな簡単に戻るなら作業療法士さんって職業は無いわけで。



時間をかければ治るであろう事はアタマでは理解してるけど、先は長そうだなぁ。
2020.10.04 / Top↑
実は丸々1ヶ月間入院しておりまして、本日無事に退院して帰宅しました。
まさか、こんなに長期になるとは思いませんでした~
31泊32日だってよ(^_^;)

続きは↓に
... 続きを読む
2020.09.26 / Top↑
いよいよって言うより、ようやくか。。。

いやー、長かったよ。
8/26の時点では、ここまでとは思わなかった…
2020.09.25 / Top↑
まぁ、花火星人の会社は今日は出勤日なので
そもそもが3連休ではあるんだけどさ。

あ〜ぁ、どこでもいいから山に行きたかったな。。。

2020.09.19 / Top↑
この9/10という日に片貝に行かないのは、いったいいつ以来だろう?
きっと、20年以上ぶりかと思う。

コロナのせいで早い段階で片貝の花火は中止になったけど
花火無くても、お世話になっている方のお顔を見たいので
片貝には行こうかと思ってたんだけどなぁ……
2020.09.10 / Top↑
諸事情により、しばらく山に行けなくなってしまいました。。。。。

アップできずに溜まっている山ネタも、アップできなくなっちゃいました。
まだハッキリしないけど、ひと月くらいかなぁ…
紅葉とともに復帰できたらいいな。
2020.08.27 / Top↑
新潟県民エフエム放送(FM PORT)」(新潟市中央区)が、
約20年間のラジオ放送を終了し閉局しました。

前職の時はクルマで外回りの仕事だったので、移動中は
ず~っと79.0を聞いていました。
まぁ、聞いていたからといって何の手助けもできてなかったわけだけど
やっぱり無くなっちゃうのは寂しいよねぇ・・・
今朝(7/1)、クルマのラジオの周波数を79.0にしたら、聞こえるのはノイズだけ。。。
けっこう楽しい放送してたんだけどな。とにかく残念です。

2020.07.02 / Top↑

暇なので、クルマの中を清掃しておりました。
こないだバッテリー交換した、Dysonの動作確認も兼ねて。

そうしたら、マットの隙間から、こんなものを発見!
なんだよ~、クルマの中にあったなんて。。。orz
さぁ、これは何かわかりますか~??

まぁ、また紛失するかもしれないので、予備として保管しておきます(*^^*)

2020.04.19 / Top↑

こないだの、Dysonのバッテリー死亡事件の続き。

密林から互換バッテリーが届きました。

... 続きを読む
2020.04.12 / Top↑

2016年11月に購入したDysonの掃除機。

先日、充電終えて使おうと思ったらうんともすんとも言わない・・・
おや?と思って見てみると、バッテリー部分のインジケーターが赤点滅してる。
数えてみると32回。

ネットでちょっと検索かけてみると、出るわ出るわDysonのバッテリートラブル。
保証期間内の事例もかなりあるけど、普通に2~3年でダメになるとか。。。
いや、普通に2~3年毎日使ってるとかならまだしも、月イチ使うかどうかだし
だんだん劣化して時間短くなるならともかく、いきなりバッテリー不良で死亡って
いったいどういうこと??
そして、お客様センターに連絡すると『税込8800円で交換用バッテリーをご購入いただけますが、
いかが致しましょうか?』となるそうな。
確か、3万円しないくらいで購入したんだけど、たま~に使うくらいで3年ちょっとで
バッテリー死んで9000円かかるとか、そんなん知ってたら買わんかったわ。。。


ということで、これまた調べてみたら純正品じゃない互換バッテリーがたくさん売ってるのな~。
とりあえず、純正品の半額程度の互換品をAmazonでポチってみたけど、さてどうなりますか。
半額の節約になるのか、はたまた安物買いの銭失いになるのか、その後のレポをお楽しみにw

2020.04.11 / Top↑
キャプチャ
花火星人が今のFC2ブログを始めたのは、2009年2月から。

ブログそのものはそれ以前の2005年くらいから(?)やってたんだけど
前のブログがサーバーダウンだかなんだかやらかして(元々不安定なサービスだった)
結局そのまま復旧を諦めて尻尾巻いて逃げ出してしまったので、FC2で始めた感じ。
現在のFC2の無料プランだと、画像容量が10GBまでっていうことでだいぶ残容量が
少なくなってきたので、今後どうしょうかなぁと。
ごく少数の方々に楽しんで頂いてる拙ブログなので、細々と続けてはいきたいんだけど
満タンになったらどうしようかな。もちろんここは残したままで、新たに開設するか
有料プラン(月額300円)にしてこのブログを継続するか・・・

古い画像を削除すればいいんだろうけど、このブログは自分の絵日記というか
備忘録的な意味合いでやっているんで、突然見返したくなったりした時のために
やっぱり画像は残しておきたいんだよねぇ。。。

さて、どうしましょ(^^)

2020.03.18 / Top↑
花火星人のクルマで山に行ったことある人はわかると思うけど
けっこうなマッキーファンです・・・

1999年の逮捕の時に明らかになった、彼が同性愛者だったことを知ったのは
ある意味クスリよりショックだったかな。あの数々の恋愛の歌に出てくる『君』とは
彼女じゃなくてカレだったんだなぁと(^_^;)

数ある歌の中で一番好きなのはコレです。←
こんな素敵な歌でたくさんの人を幸せにできるのに、なんでクスリやっちゃうかなぁ。。。
もし、またシャバに出てきて芸能界に復帰したとしたら、花火星人は受け入れられるかなぁ。。。
今後またシンガーとして生きていくかはわからないけれど、今度こそまっとうに生きて欲しいね。
花火星人は、芸能人に品行方正はさほど求めてないタイプなんだけど、犯罪はイカンよ犯罪は。

ちなみに、2番めに好きなのはコレかな~←
2020.02.19 / Top↑
なにげに、やらなきゃなぁと思ってることが山積してる・・・

アップしてない山ネタは溜まる一方だし、先日届いたwin10のPCは
部屋の片隅に箱も開けずに放置されてるし。。。
やれやれ┐(´д`)┌
2020.02.05 / Top↑

まぁ、花火星人は三井住友銀行に口座を持っていないわけだが。
そして、こんな幼稚な手口には引っかからないわけだが。
そもそも、銀行からさもさも緊急の案内のようにメールよこすなら
どこにも花火星人の名前が入っていないだろうが。
だから幼稚な手口だっつうの。

どうして、こうも次から次と人を騙してカネを奪おうと考えるのかね。。。
こういうクズども、全員とっ捕まって火あぶりにされればいいのに。

2019.10.17 / Top↑
SNS
山関連の情報収集のツールとして、TwitterとInstagram始めてみました。
『始めてみました』と言っても、ただアプリをインストールして
アカウントを取って、ログインしただけなんだけど。

どっちも、こちらが発信したいわけじゃないので
何も投稿してないし、つぶやいてもいない。
使い方もよくわからないうちから、『あなたにオススメ』とかと
わさわさと通知が来て、やかましくて既にやめたくなってきた(^_^;)


さーて、どうすっかな。。。
まぁ、もう少し付き合ってみますけどね。

2019.10.16 / Top↑

世の中、どんだけ暇なカスがいるんだろうね。
今度はJCBを騙る詐欺メールが来ました。
まぁ、自分はこんなツッコミどころ満載な幼稚な手口に引っかかりはしないけれど、
実際にJCBのカードを使ってるから、『おや?』と思わされるよね。

そもそもメールの文面として、企業からのご案内やお知らせとしての体をなしてないし
(差出人の明記もなければ、署名すらないしね)
差出人や宛先のアドレスを見たって『じなんじゃこりゃ?』ってのが一目瞭然でしょ?

いつになったら、こうして人を騙して金儲けしようっていうゴミがいなくなるんでしょうね。
毎度まいど思うけど、こういうことを生業にしているクズどもって、家族や子供に
胸を張ってどんな仕事をしてるか言えるんかね?
2019.08.18 / Top↑

日白山でお友達になって頂いた、しまこさまのブログを拝見して
久しぶりに引っ張り出してきてみたw

... 続きを読む
2019.06.15 / Top↑
amz.png
なんか、yahoo(?)か何かで見たな~と思ったら
花火星人にもこんな糞メールが来ましたよ。
支払い方法の情報を更新するというところにハイパーリンクが張られていて
www.amazoen.cn/というサイトに飛ばされます。
どうか、お気をつけを。
だいたい、amazoenってなんだよ。そして.cnだしさ

まったく、ナメられたもんだぜ。
こんな糞みたいな手に引っかかると思われるところがムカつく。
毎度まいど、こういうネタをアップすると思うことだけど
人を騙してカネを奪おうと思うゴミどもがなんと多いことか。
そして、そのカネで誰かに何かプレゼントしたり、家族を養ったり
そんなことをしてるんかいな?

こういうゴミどもって、生きてて恥ずかしくないのかな?

2019.04.28 / Top↑
2019.04.09 / Top↑
「有休義務化」を回避する裏ワザ、企業の悪用は認められるか?

ツイッターでは、労働者が休むことを良しとしない企業が、これまで休みだった
土曜日を年数回出勤日扱いにしたり、夏休みなどをなくしたりするのではないか、
との疑念が広がっている。これをされると事実上休みが増えない。


うちの糞会社、まさしくコレそのものなんだけど
どこに訴えればいいのん??
あと、5月の連休に絡めて祝日が増えるぶんも土曜休みが減らされて
年間休日数は何も変わらないんだけど、弱小零細企業に勤めてる
我々はいったいどうすればいいの??

2019.03.24 / Top↑
「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ
 ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か


日々、便利に使わせていただいております、GoogleMap

最初に『おや?』と思ったのは、今まで表記されていた山の名前が出なくなった事。
例えば、カシミールのような重いソフトを使わなくてもこの山の山頂からは
どんな景色が見えるのか、どんな山が見えるのか。
また、行ってきた山を振り返って、昨日見えていたあの山はどこだったのかとか
そんな事にとっても便利に使わせてもらっていました。

ところが、ある日突然ホントに名の知れたメジャーな山しか表記されなくなってしまった。
これは、花火星人のGoogleMap使用用途においてとっても困ります。

ネット上では、様々な意見が飛び交っています。
『そもそもこれだけのものを無料で提供されていて、文句を言うのはどうか?』
確かに、その通りかも知れません。ただ、花火星人はじめAndroidのスマホユーザーは
(世界中で何億人いるんだ?)
意識していようがしていまいが、膨大な情報をGoogleに無償で提供しています。
実は非常に危険なことですが、これは紛れも無い事実です。
だからこそ、Googleが提供するサービスを無償で享受できているとも言えます。

今のところ、花火星人が困っているのは微々たるものかも知れません。
ただ、諸々な情報を見るにつけクオリティが大きくダウンしているのは間違いありません。
ネット上の地図検索のカテゴリーに置いて、ほぼ排他的に支配的な立場にあるGoogleMap
その支配的立場の責任において、このままというわけにはいかないと思っていますが
この先、どうしていくのでしょうねぇ。
『文句あるなら使わなくて結構』ということになるのか、はたまた多機能な有償バージョンなのか。

Googleアカウントを持ってるユーザーとしては、ログインしていればPCでもスマホでも
検索履歴や検索したルートなど、デバイスをまたいで共有できて便利なので
(だからこそ使ってるわけだけど)
できれば他の地図アプリよりもGoogleMapを使いたいんですがねぇ。。。
2019.03.23 / Top↑
セブン-イレブンの「おにぎり」セールに異変 “1個100円”が“朝2個200円”に不満の声

これをセールの“改悪”ではと指摘する声は少なくない。〈いつものおにぎり100円セールに戻せ〉
という怒りの声ほか、〈「朝だけ」だってことちゃんと分かりやすく表示しなさいよ〉
〈時間指定あるらしく、今買ったら普通の値段とられた〉といった、いつものセールの調子で
買ってしまったなんて報告もSNSにはちらほらと……。



もうね。バカかと。アホかと。
気に入らなったら、買わなきゃいいだけ。他のコンビニ行けば?
花火星人は、別にセブンの関係者でもなければ大ファンでもないけれど
商売としての戦略があってやっているのであって、なぜお前らの都合に合わすんだ?
もう、この国の『俺は客だから、神様なんだ』っていう勘違い根性はとどまるところを知らんな。

2019.03.08 / Top↑

昨今、メールアドレスを持たない人もいる(?)らしいけど
花火星人はわりとメールも活用してる方かな。
PC用のアドレスにこんなメールが届きましてね。
まぁ、ツッコミどころ満載のクソみたいなメールなんですが
こんなのに引っ掛かる人も、中にはいるんですかねぇ・・・

ロクインアカウントってなんだよw
日本人じゃねーな、これ打ってるヤツ
この『ロクインアカウント』ってところと、『配信を希望しない』ってところが
ハイパーリンクになっていて、そこを踏むと
bhvzjifhdfxcf48454asd.hentaiwonderland.com/
↑↑↑↑リンクにはしてません、安心して下さい!
っていう、これまたクソサイトに飛ぶようになっていて
URLを見てくださいな。変態ワンダーランドって。。。

自分はこんなクソメールに引っ掛かることはないけれど
こんなメールが来ること自体、甚だ迷惑。
メーラーの機能で、いろんな条件で受信しないようKILLフィルターかけてるんだけど
このメールをKILLするには、間違った条件設定にするとホントの密林からのメールをも
KILLしちまうと困るしなぁ。hhttpをKILL条件キーワードにしようか。
なんなんだよhhttpってw
ホント、ツッコミどころ満載だわ。

こんなくだらないことで、人様を騙してカネを搾取しようと考えるヒマがあったら
普通に働けや!このゴミどもがっ!!!
2019.02.18 / Top↑
先週末は風邪による体調不良で山に行かず
先々週末は、業者対応で休日出勤の為に休みが無くて山に行かず
今日こそは!と思ったら、まだ風邪を引きずっていてテンション上がらず。。。orz

気づけば、12月に入ってから山に行けてないじゃないか(T_T)

とは言っても、そんな時に無理しても仕方がないので、今日は下界の人でした。
ちょっと気になるお店に行ってみたり、用足ししてみたりと。

... 続きを読む
2018.12.15 / Top↑

どうして、世の中にはびこるクズどもって、人を騙す方法を
次から次へと考え出すんでしょうね。
ショートメールにこんなのが来たら、要注意です。
例えば、タイミング良く(悪く?)amazonからの荷物を待ってるタイミングなんかで
こんなメッセージ来たら、ついリンクを踏んでしまいそうですよね。
でも、ダメですよ~
ちょっとググれば、こんなのが引っかかってきます。

ネットの世界には、悪意が溢れてますなぁ。
いつも思うけど、こんな事を生業にしてるクズどもって家族や子供に
自分の仕事を胸張って言えるのかね?
ましてや、人を騙して得たカネで養われる家族や子供って。。。
2018.10.05 / Top↑