fc2ブログ
去年のGW明けに、踵骨骨折の接合の為の手術を受けました。

1ヶ月半以上にも及ぶ入院生活の後、退院時に説明されたのは
医『違和感があるようなら、抜く手術を受けた方がいいよ。』
花『違和感とは・・・?』
医『違和感としか言いようが無いんですよ。何も感じないなら
それは違和感がないという事になりますので。』
花『なるほど』

退院後しばらくは特に違和感らしいものは無いし、このままでいいかな~と思ってて
また手術もなぁ。。。しなくていいならそれに越したこと無いしと思っていました。
でも、術後半年くらいになってから、段々と違和感というか異物感というか
『あぁ、これが先生が言っていた違和感か・・・』と感じるようになってきて
何年も経ってからでは、抜くことは不可能になるとも聞いていたので
抜いてしまおう!ってことで決心しました。


入院は2/17の午後2時ということだったので、花火星人を病院に送るために
休みを取ってくれた相棒さんと、台湾料理店でランチを頂きました~♪

... 続きを読む
スポンサーサイト



2022.02.28 / Top↑
そういえば、ご報告してませんでしたが
先日(2/23)に無事退院しました。

2/17入院2/18手術で、傷の治りも順調なようで
松葉杖も必要なく、2/23(祝)に歩いて退院できました。
とはいえ、今はまだ自宅療養中で、週明けから仕事復帰します。
抜糸は3/2(水)となってますね。

先生いわく、抜糸が終わればもう普通に動いていいんだそうです。
花火星人が山に行くのは知ってるから、そのうえで『動いていい』とは
きっと『山にも行っていいよ。』という意味なんでしょう(*^^*)
2022.02.25 / Top↑
去年怪我した左足の再手術することになりました。
いわゆる、抜釘手術ってヤツです。

退院した頃は『入れたままでもいいかな~?』と思ってたけど
最近になって違和感や異物感が酷くなってきたものでね。
2022.02.13 / Top↑
相変わらず毎日ヘトヘトで足はパンパンだし、痛くてつらいけど・・・

基本的に家の中では杖はいらなくなったし、動きもスムーズに
なってきたような気がします。

明日は、通院日で~す
2021.07.13 / Top↑
退院日を会社に伝えて、『翌週の週明けから復帰するつもり』と行った時には
もっと回復がすすんだ状態で退院になると思ってたんだよね、実は。。。
具体的には、松葉杖がいらないくらいまで。
実際は、全然そういうわけにいかなかったんだけど、今さらもうしばらく自宅療養
なんてことを言うわけにもいかず・・・

仕事復帰2日め、ホントにもうへとへとです。
が、動かないと回復も進まないということで、仕事復帰して否が応でも動かなきゃなので
やせ細ったふくらはぎが、ずいぶんと筋肉っぽくなってきましたよ♪

2021.06.22 / Top↑
当初の予定通り、6/18(金)の午後に無事退院いたしました。

待ちに待った退院ではあるものの、いざ退院してみると
外の世界は大変疲れました。。。
明日から仕事も復帰するんですが、ちょっと読み違えというか
退院→仕事復帰を決めた時には、今日のこの時点でもっと回復してると思ってたけど
実際には退院後の日常生活が思ったより大変で、明日からの仕事復帰については
不安が増すばかりです。。。

もう今さら『もうしばらく休みます』とも言えないし・・・

ま、だからといって動かさないと回復が進んでいかないので
仕事復帰というより、リハビリだと思うことにします。
2021.06.20 / Top↑
今日のレントゲンで骨の状態は問題無い事が確認されて
明日のリハビリから、全荷重の許可が出ました。

1週間後の6/18(金)退院の内示をもらいました。
2021.06.11 / Top↑
いやー、荷重増やしたら大変!
術後リハビリ開始して以降、史上最高に痛い(T_T)
骨折した骨は荷重かけても問題ない状態けど、
周りの皮膚や腱や筋が固まって動きを阻害するから、
痛むらしいですわ。。。

脳が防御反応するから、あまりに痛いならやり過ぎないでねと。
まぁ、痛みと相談しながら文字通り前に進みます。
2021.06.05 / Top↑
今日から、体重の2/3荷重となりました。
退院がだいぶ現実的に近づいてきたようです。
2021.06.04 / Top↑
昨日のリハビリから、1/3荷重での両足歩行始めました!
もちろん、まだ松葉杖突きながらですけど。

6月のうちには退院できそうです。
2021.05.30 / Top↑
どうやら、来月の中旬くらいになるのではないかと。
あくまでも、今のところね。
2021.05.26 / Top↑
術後3週間となる来週の5/28から、少しずつ荷重をかけて
リハビリをしていくことになりました。
2021.05.23 / Top↑
さすがに、傷の画像をアップしたりはしませんが(^_^;)

抜糸、予想以上に痛かった(T_T)
15針ほとだったみたいです。
まぁ、抜糸したからと言って明日から歩けるというわけでもなく
特に何も、日常にはあまり変わりは無いんだけどね。

とりあえず、一歩(半歩?)前進かな。
2021.05.18 / Top↑
いやー、傷が痛むのはある程度予想してたというか、覚悟してたけど
まさかこんなに長期にわたって頭痛とは。。。

手術終わって、先週末はまさに傷の痛みとの闘いだったけど
ホッとしたのも束の間で、週明けてからは頭痛で昨日までほぼ寝たきりでした。
脊椎麻酔の後遺症ともいえる激しい頭痛で、起き上がる事もできずって感じで。
でも、だいたいは術後2〜3日って人が多くて、こんなに長く続くのは
高校生とかの若者くらいなんだとか。

ようやく、昨日の午後くらいから少しずつ起き上がれるようになって
トイレくらいは自分で行けるようになりましたが。


ただ、良い事もあって。
先生によれば、傷の治りがとても良いそうです(^^)
手術した部位は傷の治りがとても遅い場所で、人によっては
術後2週間経っても抜糸できないこともあるそうなんだけど
これなら、術後10日の週明け月曜日には抜糸できそうとか。
『花火星人さん、やっぱり色んな意味で若いんだね。』だそうですw

まぁ、骨の治りはまた別な話だけど、とりあえず一歩前進かな。
2021.05.15 / Top↑
手術は、問題なく成功と思われます。
※術後のレントゲンを見ながら説明を聞いた相棒さんによれば
『ハンパない数のスクリューが見えた』との事ですが。

術後、病室に戻ってしばらくはまだ麻酔が効いてて痛みも無かった事もあって元気だったけど
その夜から昨日いっぱいは、それはそれはもう痛みとの闘いでした。

そして、痛み止めの注射がもう身を捩る程にとてつもなく痛いという
ほとんど『罰ゲームか?』っていう状態で。
でも、夜からは痛みも落ち着いてなんとか眠る事もできました。

以上、ご報告。
2021.05.09 / Top↑
確か8年前の手術も金曜日で、同じタイトルの記事をアップしてたような…

なんだか、寝たんだか寝てないんだかよくわからない一夜を過ごしました。
ところどころ記憶が無いから、それなりに寝たのかも知れませんが。

さあ、戦いのゴングが鳴るまであと8時間
2021.05.07 / Top↑
当初の予定通り、明日5/7に手術となります。
手術そのものの所要時間は、2時間弱とのこと。

応援の元気玉をよろしくお願い致します。
2021.05.06 / Top↑
絶賛入院中の花火星人です。

ただし、ベッドに寝たきりではありません。
手術前ですが、体力や筋力の低下を防ぐ為に毎日リハビリしてます。
今は、受傷した日から比べたら段々と患部の腫れもひいてきたので
このまま順調に推移すれば、5/7に修復手術となる予定です。
何分割かにバラバラになった骨を、プレートやスクリューを使って
元の状態に修復する手術となります。

入院してる病院は、整形外科専門の病院という事もあって
先生やスタッフの方々を信頼し信用してるのは間違いないんだけど
自分自身経験が無い類いの手術なので、やっぱりちょっと怖い…
2021.05.05 / Top↑
16195846870.jpeg

まぁ、自分の不注意ではあるんだけど…
また山に行けなくなっちゃったよ(T_T)
今は腫れてて手術できないので、ただただ安静に入院。
手術は連休明けの予定だけど、かなり大がかりな手術らしい。。。
骨折観血的手術という事になるみたいです。
普通に体重かけて歩いたり走ったりできるまで、3ヶ月くらいとか。
2021.04.28 / Top↑
行きつけのツタヤ、いつの間にかCD(とDVD)のレンタルが無くなってた。
ちょっと調べたら、けっこうレンタルコーナー無くなってるのな~。。。
まぁ、占有面積のわりに収益性が低いのかもね・・・
それよりは、他の商品の売り場面積を増やした方がいい判断か。

花火星人、実はツタヤが大好きでよく行くんだけど、立ち読みしたついでに
気になるCDレンタルしたりしてさ。
行きつけのツタヤは、自宅から郊外方向に向かったお店なんだけど
レンタルコーナーのある他の店舗は、自宅から繁華街方向だから
思い立ってプラっと行けないんだよなぁ、特に土日の日中とかサ

あ~ぁ、やれやれ

2021.04.25 / Top↑

花火星人は、走ることが嫌いです。
『嫌いなことは?』と聞かれたら『走ること』と答えたいくらい嫌いです。

でも、でもね。。。
ホントは残雪の粟ヶ岳へ行ってヘトヘトになるはずだったこの週末に
土日ともろくでもない天気で山に行けず、どうしてもカラダ動かしたかったの。
体育館のランニングコースを40周、約7.5キロを走ってきました。
といってもキロ6分を切る程度のペースだから、ジョギングレベルですな(^_^;)

で、帰りに寄り道をしてしまい・・・

IMG_20210418_160028.jpg
こんなのを家に連れて帰ってきた。

... 続きを読む
2021.04.18 / Top↑
内視鏡検査、異常無しでした\(^o^)/
今回はポリープも無し。
2021.04.09 / Top↑
夏にやった手の怪我で、退院後半年間毎週病院に通院してましたが
本日で終了しました。まぁ、完全に元通りという訳でないんですけど。
※完全に元通りにはならないらしい。。。

とりあえず、日常生活に困らないくらいになったよねって事みたいです。
2021.03.26 / Top↑
いや~、ここ数週間いい夢みさせてもらいましたが
またいつもの新潟の空に戻りました。
平日がんがん晴れて、土日になると降るやつね。。。


ということで、もうこの週末の山は諦めたので今日はこんなとこ。
もともと存在は知っていたし、相棒さんの実家がここから近いので
そっちへ行く機会はそれなりにあったんだけど、ここは初めて。

噂にたがわぬ、マニア垂涎のアブラ臭ムンムンのトロっとしたお湯でした。
ものすごく温まるし、湯上がりはすべすべだし、家に帰ってもしばらくは
アブラ臭の余韻も楽しめます(*^^*)

これは、また行かねば!
2021.03.13 / Top↑
病気ではないので、ジャンルが『病気のこと』ではないです。

花火星人がガンの手術をしてから、なんとかかんとか無事に8年経ちました。
その節は、なにかと皆様にお世話になりました。
手術後、検査の為に5年間病院に通っていて、最後の診察の時に
先生から『また3年くらいしたら顔見せてね。』と言われていて。
そして、そのくらいに一応検査受けたら?とも言われていたので
こないだ検査の打ち合わせをしてきて、4月に内視鏡検査を受けることに。

そこで色々な話をしてきたんだけど、先生からのお話では
『花火星人さんのガンは、5年経過して再発しなければその後の再発はほぼゼロですよ』と。
5年の時点でとりあえず寛解という区切りは付いたんだけど、やはり多少の不安は
いつも頭のどこかにあったんだよね。不安が完全に消える事は今後も無いかもだけど
検査の前に嬉しいお話を伺うことが出来ました。

あとは、検査で『異常なし』を願うばかりです。
2021.03.10 / Top↑

ちょっと事情があってメンテに出してた指輪が帰ってきました。
仕事柄、平日は着けていられないんだけど、休日くらいは着けたいのでね。
2021.02.23 / Top↑

昨日出かけた帰り道に寄った、高速のPAのトイレ

個室のドアのロックが、小物置き場を兼ねてるのね~
どうしたらトイレでの忘れ物が減るか、考え抜かれてるね。
まぁ、それだけ忘れ物が多いって事だよね。
それに、問い合わせの電話を受けたり探しに走ったりしなきゃだし
現場の負担もかなりだろうから、それの軽減という側面も大きいでしょう。

そういう花火星人自身、高速のトイレにスマホを忘れて取りに戻ったことあります・・・
2021.02.07 / Top↑
キャプチャ
花火星人のブログはFC2の無料プランなので、画像をアップロードできるのは
10GBまでなんだけど、いよいよエンプティが秒読みになってきたのだ。

残量は、563.26MB。花火星人がブログに上げる画像は、全て500KB以下にリサイズするから
KB換算にすると残量576,778.24KB。これを500KBで割ると、残り1153枚。
だいたい一回の山の記事で30枚とかは画像アップするから、割り算すると38記事。
う~ん、間違いなく今年中に無料プランの10GB使い切るな・・・

さ~て、引っ越しか有料か。。。それが問題だ。
とりあえず、アップロードする画像の容量をもう少し落として延命措置をはかるか・・・



2021.01.25 / Top↑

新潟は、また雪ですわ。。。
まぁ、トンネル越えて晴れるなら今日もお山の予定だったんだけど
近県含めて晴れを探すのも難しい状態だったので、お山はボツ。

新潟市某所にやってきました。

... 続きを読む
2021.01.17 / Top↑
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年明け1発めの投稿は、初日の出ご来光のはずだったのに。。。

お天気には敵いませんね(泣

2021.01.01 / Top↑