fc2ブログ
デジイチを買って以来、ずっとRAW+で撮影していて
そのままRAWファイルも保存していました。
RAW+で撮るのは、AEやAWBが暴れたり黒潰れの救済とか
まぁ、そんな理由でRAWも保存していたわけだけど。

ふと気づくと『で、それを活用してんの?』と。
RAWを追い込んで現像してプリントしたり、そんなことしてないじゃんと。
そもそもRAWファイルは圧縮されていないので、JPGよりも容量が大きくなります。
それなのに、全く活用されていないRAWファイルも保存していると
どんどんストレージを圧迫してきます。
しかも、新しいカメラは連写も速くて撮影枚数増えがちだし
1枚あたりのファイル容量もさらに大きくなっているから
ますますストレージを圧迫することは明白だし。

ということで、RAWファイルの断捨離を行いました。
削除したRAWファイル、700GBにも及びました(汗

今はレタッチソフトも進化してるから、RAWから現像とか拘らなくていいかもね。
プロの写真家でもないし、プリントしてもせいぜいA4くらいだし。
スポンサーサイト



2021.08.22 / Top↑
退院して帰宅すると、家に届いていました。

... 続きを読む
2021.06.29 / Top↑

発売日の4/24、新機材ゲットしました~♪

っていう記事をアップするつもりだったのに、発売日のわずか4日後から
長期入院となってしまって、お蔵入りしてました(T_T)

ようやくアップする余裕もできてきましたし。

... 続きを読む
2021.06.22 / Top↑

仕事を半日であがって、お店に行って引き取ってまいりました。
いや~~~~~、ほんっとにこの日まで長かったよ・・・

今どきレフ機?とか、しかもAPS-C?とか、しかもそんな値段で買う?とか
カメラ好きや写真が趣味の方からは諸々ご意見有るかも知れませんが
まさに、レフ機であるという事そのものに存在意義があるのでは?とも思います。
このカメラ、とにかくファインダーが素晴らしいです。覗いてるだけでニヤけるほどに。
やっぱりファインダーはOVFがいいなぁと、あらためて思いました。
いや、いまや大勢を占めているミラーレスを使ってる人を否定するわけじゃないですよ。
そっちはそっちの良さもあるでしょうしね。

これから、新型のAPS-Cレフ機などもうほとんど出すメーカーは無いでしょう。
さすがに『一眼レフといえばPENTAX!』な~んて時代にはならないと思いますが
独自路線で潰れずに続けていって欲しいね。
2021.04.23 / Top↑
本日、カメラ店からお電話があり。

『発売日の4/23に間違いなくお渡しできます。』と
もうお店に届いているんですが、発売日までお渡しできないんですよ~だそうです。

楽しみです~(*^^*)

2021.04.21 / Top↑
なんか、ここ最近たいして負荷かかる作業してないのに
PCのCPUファンが唸るな~なんて気にはなってたんだよね・・・

っていう事は。。。
↓閲覧注意かもしれません(汗

... 続きを読む
2021.04.06 / Top↑

まもなく手元に届く新しい撮影機材に合わせて、SDとリーダー新調しました。
せっかくのUHS-II対応になるし、1枚あたりのファイルサイズもさらに大きくなるから
書き込みや読み出し、転送の速度は速いに越したことは無いからね。
2021.04.04 / Top↑
k-3-3.png

ついに正式発表&発売の運びとなりました!

とりあえず、ちょっと不調になってきたK-5が元気なうちに入手できるよう
本日予約いれました~\(^o^)/
全てが楽しみです。
2021.03.31 / Top↑
待ちに待った(待たせに待たされたが正しい)、PENTAXの新型デジイチが
まもなく正式発表→発売の運びとなるようです。

今使っているK-5は、気づけば10年を超えていました。
なんとか使えてはいるものの、微妙に色々と不調になってきて
そろそろ引退させてあげなきゃねって感じ。

コロナの影響だったり、世界的な半導体不足だったり、ロジスティクスの問題だったり
躊躇してるうちに入手困難になるといけないので、発表されたらすぐに予約します♪

2021.03.29 / Top↑
元はと言えば韓国企業が作ったアプリを(韓国の全てが悪とは言わないが)
国や自治体までが利用している時点で、そもそもお粗末。
どうかしてるとしか言いようがないですわな。
日本国内で、利用者数が8000万以上だって?
まぁ、ここまで半インフラ化してしまうと、他のツールに乗り換えようにも
面倒臭かったり、相手にも同じツールに変更してもらわなきゃだったりで
今いまどうこうもできないだろうけど、それまで当たり前だった電子メールが
あっという間に駆逐されたのを考えれば、この先どうなるかわからんけど。

まぁ、花火星人もスマホを使用している時点でGoogleに
どれほどの情報を吸い取られてるかわかりませんけどね。
2021.03.24 / Top↑
米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォンで
23日、対話アプリ「LINE」などのサービスが利用しにくいトラブルが発生した。
グーグル日本法人によると、アンドロイド対応アプリ内の一部機能に不具合が見つかった。
その後、影響範囲の検証と修正作業を急ぎ、不具合は午後4時すぎに解消した。


あぶね~。。。
この不具合のせいでGoogleのweb検索自体が見れず、自分以外にも不具合が出てると
わからなかったから、いろいろやったけどダメで端末の問題なのかと初期化する寸前だった(汗

いろいろホッとしたけど、できるだけこういう事は無いようにしてもらいたいもんだ。
2021.03.23 / Top↑

先日の山の写真で、ちょっとダストが気になり出したので。
2021.03.14 / Top↑
「PENTAX K-3 Mark III」の実機が初公開
K3III.jpg

当初は、年内に出すって言ってたんだけどなぁ。。。
早く、早く出して下さらんかのう。

K-3もK-3IIも『まだ大丈夫』と見送って、KPはあまりにもコレジャナイと見送って
気づいてみればK-5(無印)が、もう10年使っていて微妙に不調になってきたから
なんとか騙し騙し動いてるうちに、新型を早く出して欲しい~
ホントは、クリスマスの自プレで買おうと思ってたんだけどね。

2020.12.24 / Top↑

さすがにそろそろダメだろう・・・

っていう事で、貼り替えました。
2020.11.29 / Top↑
開発中と発表があってから既に1年以上過ぎて、待ちくたびれたよ・・・

スペックどころか機種名すらも明かされず、待たされ続けたよ。
開発発表時には『K-3の後継ではない。』って言ってたのに
いざ発表されたらこの機種名って・・・(^_^;)

新APS-Cフラッグシップデジタル一眼レフカメラの開発状況について
k3_mark_iii_blk.jpg

今年中に出すって話だったけど、いつの間にか来年のCP+までに発売予定とか
まだ4ヶ月待たなきゃなのかぁ。
もう10年使ってるK-5がけっこう怪しい症状が出始めているから、
なんとかそれまでくたばらないでいてくれるといいんだけどね。。。


2020.10.28 / Top↑
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

リコーのAPS-CフラッグシップカメラがFCC認証を通過
2020.07.31 / Top↑

いつやったかわからないけど、スマホの背面(アルミ製)が凹んでる。。。
う~む、この端末にしてから、落っことしたりもしてないし、丁寧に扱ってたんだけどなぁ。
ま、とりあえず動作がおかしいわけでもないから、いいけどさ・・・

2020.06.21 / Top↑
下の記事で、CP+で発表するはずだったNewカメラの情報が!って件。

フタを開けてみれば、名前すら明かさず、もちろん目標スペックすら一切不明。
唯一明かされた情報は、ファインダーの倍率が大きくなってフルサイズ並ってこと。
もちろん、ファインダーは一眼レフ(OVF)の命だから、いいに越したことはないけどさ。


それにしても、もう少しなんとかならんかったのか。。。
『ズコー!』だったらどうしよう・・・とドキドキしていたら、『ズコー!』以下だったっていうね(泣
2020.05.19 / Top↑
2020.05.13 / Top↑
ほぼほぼ、7の時と同じ環境になったかな。

ブラウザやメールや、使ってたソフトとか。
まぁ、もちろん何をするにも速いから、そういう意味では快適だけど
win10はいろいろお節介機能大杉だから、そのへんをこれから殺していかないとね。

2020.02.16 / Top↑
この下の記事(高尾山縦走)から、NewPCでの投稿となっております。

今まで投稿に使っていたブラウザが使えなくなったので
この先エッジにするかchromeにするか、模索中・・・
2020.02.10 / Top↑
w10_00.jpg

仕事で使ってるPCがwin10なので、さほど違和感は無いんですが・・・
メールデータ等、消えられては困るものはバックアップから復旧完了。
あとは、使いやすくカスタマイズしていくことになるんだけど
OSが変わると、どの設定がどこにあるのか分かりづらいのが
けっこうストレスなんだよね。。。

あと、今はデジカメの画像データを外付けHDDからPCのHDDにコピー中
※ダブルで保存するためにね。
残り、1.4TBで14時間だってさ(^_^;)
まぁ、実際にはそこまでかからないとは思うけど。


一通り作業が終わったら、RAWファイル現像して少しは速くなったか検証しようっと。
あと、起動ディスクもM.2の超早いSSDにしたから、転送速度の確認とかしてみよう(*^^*)

... 続きを読む
2020.02.09 / Top↑
年末にPCショップのBTOパソコンを購入して
なんだかんだとカスタマイズしたので
少し納期かかってたけど、今週末届くみたい。

OSが7から10になるし、色々設定変更したり
メールデータやファイルを移動したりもあるし
面倒くせぇなぁ…
2020.01.23 / Top↑
来年早々、Win7のサポートが終わってしまうので。

今使っているPCは、2013年10月購入でした。
まぁ、前回と違うのは特に不具合は無いけど入れ替えということでしょうか。
正直、PCまるごと購入するかOSのアップデートで済ますか、悩みました。
金銭的に負担が少ないのは、もちろんOSのアップデートなんだけど
それによる不具合とか出るのも嫌だしな~・・・と。
あと、花火星人のPCはメインドライブのSSD+1TBのHDDが2台なんだけど
そのうちのHDDの1つはさらに前のPCからの移植なので、稼働時間が
18,000時間を超えちゃってるんだよね。特に異常な兆候が出てるわけでもないし
SMARTで見てもエラーも出ていないけれど、やっぱりちょっと怖いなぁ。。。ってことで。

デジイチ画像の現像する関係で、それなりのスペックと保存容量が必要なので
起動ドライブはNVMe接続の超速いSSDにして、データ保存用のHDDは4TB積んでみました。
メモリはデュアルチャネルの16GB、CPUは初めてAMDに浮気してRyzenにしてみた~(*^^*)
グラボはお安めに、GTX1650でまぁじゅうぶんでしょう。ゲーマーじゃないから。


PC入れ替えはいいんだけど、データのお引越しとか諸々が面倒なのよね・・・
必要なデータ、不要なデータを精査して、実際の運用は年明けからです。
2019.12.26 / Top↑
密林に返品して、代替の新品が届いてたんですが
昨日セットアップして、運用開始しました。

前の端末より快適に使えてるので、このまま調子よく使いたいね♪

2019.12.02 / Top↑
代わりの端末が、今日発送になったそうです。

今度は不具合無いといいなぁ。

2019.11.27 / Top↑
先日から運用開始したNewスマホですが。。。

諸々不具合あって、先ほど返品処理いたしました・・・
けっこういい感じに気に入って使えてたのになぁ。

2019.11.26 / Top↑

昨日から運用開始しました。
高級機を購入したわけでもないので、特に超サクサク動く!とかでもないし
そもそもゲームやったりもしないので、高速なCPUやGPUは不要なんですが。

いや~、今どきのスマホは普通の機能かもしれませんけど
顔認証のロック解除が便利過ぎ(*^^*)
2019.11.16 / Top↑
届いたけど。。。
今いま困ってないし、めんどくさくて箱も開けてないや(^_^;)

2019.11.12 / Top↑
ちょっと前から、スマホのカメラがおかしくて。

カメラを起動しても、画面が真っ黒でしばらくするとアプリがオチちゃう。
しかも、いつもではなくてそうなる条件もつかめず・・・
しかもしかも、平日の日中には全然症状出ないくせして、
山に行って『おっ!』っていう景色を山仲間達に送るために
撮ろうとしたときに限って、カメラがまともに使えないっていう。。。(・へ・)

そもそもスマホのカメラに画質なんて何も期待してなくて、
山から仲間たちに『うぇーい』ってする為だけに使ってるのに
カメラ使えないスマホなんてスマホじゃないでしょと。

先週の山でも症状が出て、『次に症状出たらもう買い換えよう』と決めたものの
平日は何度カメラを起動しても、症状が出ず。
で、やはりというか何というか昨日(11/9)の山で症状出まくりで、もう投げ捨てたくなったよ。
帰宅して、夕方Amazonでポチったらもう今日出荷で明日着だってさ。

2019.11.10 / Top↑