キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

リコーのAPS-CフラッグシップカメラがFCC認証を通過
スポンサーサイト



2020.07.31 / Top↑

いつやったかわからないけど、スマホの背面(アルミ製)が凹んでる。。。
う~む、この端末にしてから、落っことしたりもしてないし、丁寧に扱ってたんだけどなぁ。
ま、とりあえず動作がおかしいわけでもないから、いいけどさ・・・

2020.06.21 / Top↑
下の記事で、CP+で発表するはずだったNewカメラの情報が!って件。

フタを開けてみれば、名前すら明かさず、もちろん目標スペックすら一切不明。
唯一明かされた情報は、ファインダーの倍率が大きくなってフルサイズ並ってこと。
もちろん、ファインダーは一眼レフ(OVF)の命だから、いいに越したことはないけどさ。


それにしても、もう少しなんとかならんかったのか。。。
『ズコー!』だったらどうしよう・・・とドキドキしていたら、『ズコー!』以下だったっていうね(泣
2020.05.19 / Top↑
2020.05.13 / Top↑
ほぼほぼ、7の時と同じ環境になったかな。

ブラウザやメールや、使ってたソフトとか。
まぁ、もちろん何をするにも速いから、そういう意味では快適だけど
win10はいろいろお節介機能大杉だから、そのへんをこれから殺していかないとね。

2020.02.16 / Top↑
この下の記事(高尾山縦走)から、NewPCでの投稿となっております。

今まで投稿に使っていたブラウザが使えなくなったので
この先エッジにするかchromeにするか、模索中・・・
2020.02.10 / Top↑
w10_00.jpg

仕事で使ってるPCがwin10なので、さほど違和感は無いんですが・・・
メールデータ等、消えられては困るものはバックアップから復旧完了。
あとは、使いやすくカスタマイズしていくことになるんだけど
OSが変わると、どの設定がどこにあるのか分かりづらいのが
けっこうストレスなんだよね。。。

あと、今はデジカメの画像データを外付けHDDからPCのHDDにコピー中
※ダブルで保存するためにね。
残り、1.4TBで14時間だってさ(^_^;)
まぁ、実際にはそこまでかからないとは思うけど。


一通り作業が終わったら、RAWファイル現像して少しは速くなったか検証しようっと。
あと、起動ディスクもM.2の超早いSSDにしたから、転送速度の確認とかしてみよう(*^^*)

... 続きを読む
2020.02.09 / Top↑
年末にPCショップのBTOパソコンを購入して
なんだかんだとカスタマイズしたので
少し納期かかってたけど、今週末届くみたい。

OSが7から10になるし、色々設定変更したり
メールデータやファイルを移動したりもあるし
面倒くせぇなぁ…
2020.01.23 / Top↑
来年早々、Win7のサポートが終わってしまうので。

今使っているPCは、2013年10月購入でした。
まぁ、前回と違うのは特に不具合は無いけど入れ替えということでしょうか。
正直、PCまるごと購入するかOSのアップデートで済ますか、悩みました。
金銭的に負担が少ないのは、もちろんOSのアップデートなんだけど
それによる不具合とか出るのも嫌だしな~・・・と。
あと、花火星人のPCはメインドライブのSSD+1TBのHDDが2台なんだけど
そのうちのHDDの1つはさらに前のPCからの移植なので、稼働時間が
18,000時間を超えちゃってるんだよね。特に異常な兆候が出てるわけでもないし
SMARTで見てもエラーも出ていないけれど、やっぱりちょっと怖いなぁ。。。ってことで。

デジイチ画像の現像する関係で、それなりのスペックと保存容量が必要なので
起動ドライブはNVMe接続の超速いSSDにして、データ保存用のHDDは4TB積んでみました。
メモリはデュアルチャネルの16GB、CPUは初めてAMDに浮気してRyzenにしてみた~(*^^*)
グラボはお安めに、GTX1650でまぁじゅうぶんでしょう。ゲーマーじゃないから。


PC入れ替えはいいんだけど、データのお引越しとか諸々が面倒なのよね・・・
必要なデータ、不要なデータを精査して、実際の運用は年明けからです。
2019.12.26 / Top↑
密林に返品して、代替の新品が届いてたんですが
昨日セットアップして、運用開始しました。

前の端末より快適に使えてるので、このまま調子よく使いたいね♪

2019.12.02 / Top↑
代わりの端末が、今日発送になったそうです。

今度は不具合無いといいなぁ。

2019.11.27 / Top↑
先日から運用開始したNewスマホですが。。。

諸々不具合あって、先ほど返品処理いたしました・・・
けっこういい感じに気に入って使えてたのになぁ。

2019.11.26 / Top↑

昨日から運用開始しました。
高級機を購入したわけでもないので、特に超サクサク動く!とかでもないし
そもそもゲームやったりもしないので、高速なCPUやGPUは不要なんですが。

いや~、今どきのスマホは普通の機能かもしれませんけど
顔認証のロック解除が便利過ぎ(*^^*)
2019.11.16 / Top↑
届いたけど。。。
今いま困ってないし、めんどくさくて箱も開けてないや(^_^;)

2019.11.12 / Top↑
ちょっと前から、スマホのカメラがおかしくて。

カメラを起動しても、画面が真っ黒でしばらくするとアプリがオチちゃう。
しかも、いつもではなくてそうなる条件もつかめず・・・
しかもしかも、平日の日中には全然症状出ないくせして、
山に行って『おっ!』っていう景色を山仲間達に送るために
撮ろうとしたときに限って、カメラがまともに使えないっていう。。。(・へ・)

そもそもスマホのカメラに画質なんて何も期待してなくて、
山から仲間たちに『うぇーい』ってする為だけに使ってるのに
カメラ使えないスマホなんてスマホじゃないでしょと。

先週の山でも症状が出て、『次に症状出たらもう買い換えよう』と決めたものの
平日は何度カメラを起動しても、症状が出ず。
で、やはりというか何というか昨日(11/9)の山で症状出まくりで、もう投げ捨てたくなったよ。
帰宅して、夕方Amazonでポチったらもう今日出荷で明日着だってさ。

2019.11.10 / Top↑
リコーイメージング株式会社(代表取締役社長:高橋忍)は、9月21日から世界各地で
順次開催を予定しているファンイベント「PENTAXミーティング 100周年スペシャル」において、
現在開発中のKシリーズデジタル一眼レフカメラを参考展示いたしますのでお知らせいたします。
また、東京・大阪での「PENTAXミーティング」開催後、1週間の期間限定で
リコーイメージングスクエア新宿(9月23日~9月29日)、
リコーイメージングスクエア大阪(9月29日~10月5日)においても
参考展示をおこないます。


20190920115754_704_.jpg

20190920115754_381_.jpg
今使ってるカッパチンクエ。
気に入ってるとはいえ、ぼちぼち丸9年を迎え10年目に突入しそうですし
微妙にいろいろ調子が悪いところも出てきてるので、そろそろ新型がなぁと
待っているところでアリマス。
でも。。。
・発売時期:2020年中をターゲットに開発中
ってのがなぁ・・・
もう1年待てってか??
もしかしたら、今発売すれば革新的な新機軸があるのかもしれないけど
その頃には周回遅れになっちゃうんじゃないの??
キチンと煮詰めていいカメラを出して欲しいけど、来年前半くらいで
なんとかお願いしますよ、PENTAXさん。

2019.09.20 / Top↑
2019071619022684b.jpg
レンズの保護フィルターって、あまり好きじゃなくて
16-85を買った時も『今まで前玉傷つけたことも無いしいらねーや』
って事で保護フィルターつけてなかったんだよね。

なんだけど、水滴が付いたりした時に拭いても拭いても拭ききれない
ってのがどうにもこうにもイラっとするもので、こんなのを買ってみました。
密林で安く売ってたのでね。

まぁ、晴れの山ばっかりなら必要ないんですけどねぇ・・・(^_^;)
2019.07.16 / Top↑
こないだ、グーグルマップの記事をアップしましたが・・・

先日行った米山の東側にも、巨大な湖が出現しました!!

Screenshot_20190407-223948.jpg
なんじゃこりゃ。。。

Screenshot_20190407-224002.jpg
実際は、谷根川上流に米山湖と赤岩ダムのダム湖があるだけで、
爆誕した巨大湖は山の影なわけですが。
さすがにGoogleがこのまま放置するとも思えないけれど、全部の不具合が解消するには
年単位の時間がかかるんじゃないかなぁ。

今までずっとお世話になってきたけど、他の地図アプリもちょっと探さないとなぁ・・・

2019.04.07 / Top↑

1.44TBぶんの画像データ、コピー終了しました。

USB3.0接続だから、1時間半~2時間もあれば終わるのかと思ったけど
いろいろボトルネックがあるようで、なかなか計算通りにはいかないんだね。
まぁ、新HDDに保存した画像を閲覧する程度であればストレスなくできてるし
とりあえずはこれで運用していきましょう。

しばらく様子見て、問題なさそうなら290GBぶんはEドライブから削除しますわ。

2019.01.26 / Top↑
... 続きを読む
2019.01.26 / Top↑

PCの内蔵HDD、1TBが2台なんだけど
だいぶ残量が怪しくなってきたなぁ・・・
起動ドライブは128GBのSSDだから、そっちにデータは入れたくない。
っていうか、Cドライブには余計なものを入れないようにしてるんだけど
じわじわ容量が減ってくるのは、何故なんだぜ??

まぁ、ご想像の通りHDDの中身はほぼ画像データでございます(^_^;)
その量、1.44TB。枚数にして約18万枚(汗
ちなみに、DVDやBDにバックアップしているのは290GBぶん。
つまり1TB以上はバックアップもされていなくて、HDD保存のみ。
もしHDDがクラッシュしたら。。。

まぁ、ホントは光ディスクに全部バックアップしちゃえばいいんだろうけど
どんどんと量が増えてきて、面倒になってしまっているのが正直なところ。
そして、バックアップしている画像はHDDから削除してしまえば
少なくとも290GBは余裕ができるのはわかっているんだけど
花火星人は、記憶の補填の為にけっこう頻繁にいろんな画像を見返すんだけど
いちいちDVDやBDをドライブに入れて見返すのって、とてつもなく面倒でしょ?
※花火星人は、ものすご~く面倒くさがりなので・・・

ちょっと対策案を思案中でございます。

2019.01.25 / Top↑

ちょっと思うところあり,、密林から購入。

この容量で、この速度で、この値段なら文句は無いね。

何に使うか?
まぁ、そのうちに

2018.05.12 / Top↑

K10Dの時はしょっちゅう使ってたけど、K-5にしてからはたま~に。
こないだの弥彦で、絞りを絞って風景撮ったらダストが見えたので
久しぶりにセンサークリーニングしました。
2018.04.02 / Top↑
リコー、赤字1700億円=北米不振で過去最大―18年3月

ペンタックスは、どうなってしまうんだろ?
開発中のカメラは??

また放り出されてしまうんじゃないだろな。。。(T_T)

2018.03.23 / Top↑

こないだ発注してた部品たちが、入荷しました。
2017.10.15 / Top↑

こないだの鳥海山で、いつの間にか紛失していたフードの小窓。
ほとんどのPENTAXのレンズは、PLフィルターを回せるように
小窓が付いてるんですね~、親切♪

で、さすがにフード一式を部品で買うと3000円以上もするもんだから
カメラ屋さんに行ってこの小窓のフタだけ部品で出るのか?と聞いてみたら
300円(+税)だって\(^o^)/

... 続きを読む
2017.09.21 / Top↑

発売された当初から、きっと買うことになるだろうとは思っていたんですがね。
アウトレットで、ついつい手を出してしまうような金額になっていたので(^_^;)

... 続きを読む
2017.08.14 / Top↑
カメラを搭載したスマホで十分というユーザー意識の変化を受け、
いま、深刻なカメラ離れが起きつつある。苦境のカメラ業界からは
「市場の縮小がいつ止まるのか見えない」と悲鳴が噴き出す。


カメラ(写真と言えばいいのか?)の需要は、増える一方だと思うんだけどね。
>スマホで十分というユーザー意識の変化を受け
全然じゅうぶんじゃないんだけどなぁ。見れば見るほどガッカリなんだけど。
でも、スマホの画面で見ればキレイに見えるもんね。
しかも、メインツールがスマホの人ってPCのモニターで写真見たりとか
そんな事もほとんどしないだろうからなぁ。

山で会う女性など、一眼レフやミラーレスなどのコンデジ以上のカメラを
持った人は明らかに増えてるし、スマホで写真の楽しさを知った人達が
ソレ以上にキレイに写るカメラに、移行していけるようになればいいんだけどね~

2017.06.04 / Top↑
以前、XPERIA Z1f SO-02Fを分解するって記事があったかと思うんだけど。

その後、MVNOへの移行に併せて端末もAQUOS PHONE SH-02Hに変更(白ロム)
これが、XPERIAと驚くほどそっくりでカッコよかったんだ。
コンパクトだし。

SO.jpg
なんたって、XPERIAがコレ

SH.jpg
AQUOS PHONEがコレ


で、姿カタチが似てるということは、造り(構造)も似ているわけで
つまり、弱点まで似てるっていう。。。



... 続きを読む
2017.05.28 / Top↑
いわゆる「格安スマホ」に関する相談が増えているとして、
国民生活センターが注意を呼びかけた。

特に、「問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい」
「修理期間中に代替機の貸し出しサービスがない」などの相談が多いという。


だからさぁ、こういうところにイチャモンつける人はMVNOにしちゃダメなの。
そういう人達のサポートを手厚くするための料金も含まれてるんだから@キャリア。
LCCの飛行機に乗って、食事ガーとかサービスガーとか文句言うようなもんだぞ。
カネを出す気がないくせしやがって、施しばかりを求めてやがる。
こういう連中がいるから、3大キャリアがやりたい放題のさばるようになってるんだよな。。。
2017.04.13 / Top↑