いわゆる「格安スマホ」に関する相談が増えているとして、
国民生活センターが注意を呼びかけた。

特に、「問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい」
「修理期間中に代替機の貸し出しサービスがない」などの相談が多いという。


だからさぁ、こういうところにイチャモンつける人はMVNOにしちゃダメなの。
そういう人達のサポートを手厚くするための料金も含まれてるんだから@キャリア。
LCCの飛行機に乗って、食事ガーとかサービスガーとか文句言うようなもんだぞ。
カネを出す気がないくせしやがって、施しばかりを求めてやがる。
こういう連中がいるから、3大キャリアがやりたい放題のさばるようになってるんだよな。。。
2017.04.13 / Top↑
kp.jpg
リコーイメージングが、新型のAPS-C 24MPセンサーを採用した一眼レフカメラ
「PENTAX KP」を正式に発表しました。


花火星人的にはけっこう好みかも。
K-3あたりはなんかピンと来なかったけど、これなら次期機材としてはいい感じ(^^)
2017.01.26 / Top↑
2017.01.14 / Top↑
リコーイメージングが海外の電波認証機関に「PENTAX KP」を登録

花火星人の愛機カッパチンクエは未だ元気に働いてますが
次期機材は?と考えた時に、K-3IIもディスコンになったようだし
APS機の新しいカメラが出てこないかなぁと思ってた矢先。

ミラーレスでないことは間違いないけれど、さてどんなカメラが登場するか。

2017.01.13 / Top↑
スマホにアプリをインストールしようとしたら
『ストレージの容量足りない』とかと。
は?(゚д゚)?と思い設定項目から見てみると。。。

空き容量460MB??(゚д゚)?
よくよく見たら、キャッシュデータが4GB以上で
ストレージを圧迫してやがった(怒
さくっとキャッシュデータをクリアしたけど
こんなにキャッシュデータ溜まるものなの?

キャッシュはキャッシュでも、現金ならなぁ、、、(^_^;)

2016.12.24 / Top↑

割れちゃった。。。

幸い、スマホの画面ではなく保護ガラスね。
さっそく、同じものを密林でポチッと

2016.11.18 / Top↑
5月からdocomoをやめてMVNOにしたわけですが。

日々、ほとんど困ることはなく快適なんだけど、唯一(?)ちょっとだけ。
いわゆるキャリアのメールアドレスが無くなったのでGmailの運用始めたんだけど
一部の知合いで、Gmailからのメールがサーバーで弾かれるんだな、これが。
docomo等で迷惑メール対応のお任せ設定みたいになってると、フリーメールやら
パソコンアドレスからのメールやらが弾かれるみたいなのね。

もし、花火星人ブログをご覧になっている知合いの方で
『メール送っても返事来ないなぁ』と思ってる方がいたら
ちょっと設定を見直していただけます?


※にゅうさーん!あなたの事よ(*^^*)
2016.10.06 / Top↑
こないだ記事あげたけど、昨日の夜からまったくダメです。
マンション内の他の住人からは問合せも無いということで
プロダイバーに連絡したところ、とりあえず
モデムとルーター(プロダイバーからのレンタル)を
交換してみることになりました。

週末の山をアップしようと思ってたのに、、、



(追記
どうやら、他の住人からも接続不良の問合せがあったらしく
宅内機器ではなくて、KDDIのVDSL集合装置か、
もしくは集合型回線終端装置が原因みたい。
2016.09.08 / Top↑
なんか、月曜から家のネット接続がおかしい。。。
切れたり繋がったりだったんだけど、昨日の夜などほぼ死亡な状態。
花火星人のアジトは某マンションなんだけど、まるごと光の契約してて
宅内にVDSLのモデムがあったりして、なかなか原因の特定が面倒でさ。
VDSLモデム-有線LANルーター-無線LANルーター(Wi-FiのAPとして使用)で
どうも、無線LANが怪しい感じで、スマホのWi-FiをONにするとどこかが喧嘩して
ネットが切れるような気がしてきた。でもなぁ、もう2年以上も何事も無く使ってるし
何か設定を変えたわけでもないし。
これからいろんな条件でトラブルシューティングしていくんだけどさ。

あ~ぁ、家にいる夜の貴重な時間をこんな事に費やしたくないんだよなぁ。

2016.08.31 / Top↑

さーて、1TB*2基のHDDの1つがいよいよ赤くなったな・・・
OSはCドライブのSSDだから、特に動作に影響ないけど
外部メディアにバックアップしてない画像ファイルが582GB。。。
しなきゃしなきゃと思ってるうちに、どんどん増えていく(汗

どうせ現像なんてほとんどしないんだし、RAWファイルはぶちゃればいいんだろうけど
これがまたなかなかぶちゃれないんだよねぇ、未練がましく(^_^;)


※そして、BDレコーダーのHDD残り録画時間も残り少なくなってきた・・・

2016.06.05 / Top↑

回線変更に併せて、端末も某白ロムに変更。新しい端末はnanoSIM。

で、今までのXperiaも何かあった時の為の予備にしておきたいんだけど
こちらはMicroSIMなので、挿し替え用にアダプタを準備したって話。
2016.05.04 / Top↑

こないだの山から帰ってきて、家に荷物を持って上がってきて
車中泊用に持ってったシュラフをフローリングの上に放り投げたら。。。
なんと!同じ手に一眼レフも持っていたんだった( ̄□||||!!

もちろん、カメラバッグには入っていたんだけど、『ガシャ』っと嫌な音。
はい。フード割れました( ;∀;)
そっこー、密林で手配して本日届きましたよ。
フードって、高いのな…

2016.05.03 / Top↑
5月になったので、今までのdocomo解約して
いわゆる格安SIMってやつに回線変更しました。

ま、使っているぶんになんら違和感も無いけどね。
2016.05.03 / Top↑
来月からMVNOで運用するために、docomoの某機種の
白ロムを購入して、先日密林より届きました。
で、とりあえず電源入れてみよ~ってことで、電源を入れてみると・・・

端末の機能なのかAndroid5.1の仕様なのかわからないけど、
電源入れてWi-Fiで接続してGoogleアカウントログインしたら、
なんと、今のXPERIAに入れてたアプリを自動的にダウンロードして、
インストール完了してびっくりした\(◎o◎)/!

いちいちアプリ探して落とすのがめんどくせぇなぁと思ってたから
思いの外手間が省けちゃった。
これって、今時普通なの??

2016.04.14 / Top↑
2014年の4月に、山での電波のダメさ加減に辟易として
auからdocomoに変更して(ついでにガラケーからスマホへ)
ようやく来月にくだらない2年縛りが終わるので
docomoともおさらばします。
よくよく考えれば、山でdocomoの電波網が使えればいいわけで
キャリアとしてのdocomoには用は無いんですわ。
いわゆる3大キャリアは、相変わらずナメた料金設定で暴利を貪ってるしね。
こんな記事もあるけど、実質0円云々よりも要するに月々が高すぎるってことだよ。

ということで、もうすぐdocomoのアドレスは使用できなくなります。
最近、メールでのやりとりしてる相手も随分減ったけど
花火星人の携帯メールアドレスご存知の方々には
近々Gmailアドレスに変更して頂くように、ご案内送りますね。

で、どこのMVNOにするかは目下検討中です。

2016.03.10 / Top↑
いよいよ、満を持して登場ですね。
もちろん、買いませんが買えませんが。

フルサイズ機が出たからといって、APS-Cが無くなるということは無いでしょう。
むしろ、K-1の5軸手ブレ補正などを盛り込んだK-3の次に期待かな。

2016.02.18 / Top↑
まぁ、あと1週間もしないうちに発表になるかとは思いますが。

製品版の画像が出てきましたね。


2016.02.13 / Top↑
ついに、PENTAXのフルサイズ機が現実のものとなりますな~。
噂では2/18発表とか?

もちろん!買いませんが。買えませんが。
2016.01.24 / Top↑

さて、晩めし食ったら入れ替えるかな
2015.12.28 / Top↑
年末に、予定外の出費。。。orz

まだ完全に死亡したわけじゃないんどけど
たぶん、AC/DCコンバータか、パワーサプライが
くたばりかけてると予想。
まぁ、もう5-6年使ってるし仕方無いか。
2015.12.28 / Top↑
先日部品は届いたものの、平日はなかなか作業するヒマがなくて
さっきようやく修理に取り掛かることができましたわ・・・

... 続きを読む
2015.12.06 / Top↑

例の、防水端末なのになぜかカメラのレンズ内部がダストまみれの件について
この画像でも、実は原因が写っているんだけど。

... 続きを読む
2015.12.02 / Top↑
約1年前に修理したXPERIA

そして、1年経たずにまったく同じ状態になりました。
この件について、購入したDSに赴き対応を求めたところ
大変無責任そして不誠実な対応に憤りを感じておる花火星人であります。

決して、花火星人はクレーマーではありませんよ。
前回は無償対応でした。
で、今回は修理からは1年未満ですが、購入からは1年の保証期間を過ぎていて
有償扱いとなると。そりゃそうだ。家電製品だって、保証期間過ぎての故障は
有償での修理対応だ。だがしかし、そこじゃないのだよ!問題わ!!!

... 続きを読む
2015.11.23 / Top↑
PCシャットダウンして寝ようかな?と思ったら
シャットダウンのところに更新ありのマークがあり。

そこはかとなく嫌な予感がして、寝ようと思ったにもかかわらず
Windows Updateの画面を開いて確認すると。。。。。。。


... 続きを読む
2015.10.16 / Top↑
そういえば、K10Dの頃はしょっちゅうペタペタ棒使ってたけど
K-5にしてからはほとんど使わないで済んでるなぁ。
やはり、ゴトゴトのDRよりも超音波振動のDRIIが優秀ってことか。

※PENTAXの新型フルサイズ一眼はSR搭載してくるんだろか?
以前『撮像素子が大きくて重いから難しい』と開発者が言ってたけど。

2015.04.29 / Top↑
PENTAX K-3 II が近日中に発表?

どんな新機能が盛り込まれるんだろ(*^_^*)

2015.04.16 / Top↑
90.jpg
昨日買ったSDカードの速度を調べてみました。
確かに、読み出しはほぼ90MB/sでてるのなー
書き込みは、案外普通だけどまぁじゅうぶんでしょ。

30_20150226214617a7a.jpg
で、これが今までメインで使ってたSD
読み出し23.6MB/sかよ・・・orz

ま、コンデジにても使おうかな♪

2015.02.26 / Top↑

買っちゃった。
カメラ自体は連写が速くなったり、書き込み待ち時間が
短くなるわけじゃないんだけどさ。

撮影後のPCへの取り込みが早くなるからさ。

DSCF3173.jpg
今まで使ってたのはコレ。
30MB/sだからじゅうぶん速いんだけど、
これじゃぁ、USB3.0の意味ないからね~

さて、次の山から使ってみようかな(*^_^*)

2015.02.25 / Top↑
上位機並みの性能を備えた世界最小の防塵・防滴デジタル一眼レフカメラ
「PENTAX K-S2」を新発売
~Kシリーズ初のバリアングル液晶モニターと無線LAN、NFC機能搭載~


ks2.jpg
自分撮り用シャッターボタンってのがおもしれー(*^_^*)

ま、花火星人はまだK-5で頑張るけどさ。
PENTAXが元気がいいのはいいことだ♪
2015.02.10 / Top↑
MNPするなら今のうち? auとドコモが「機種変更優遇」へ

っていうかさぁ、そもそも他所からユーザー奪うことばかり考えて
今まさに使ってくれているユーザー様をないがしろにするほうが
どう考えてもおかしいだろ?

2015.01.31 / Top↑