人間の検査終わったので、クルマのオイル交換。
もう少し早く交換するつもりだったんだけど。


走行距離24,000㌔超えちまったぜ。

スポンサーサイト
2017.08.08 / Top↑

我が家の愛車、納車は去年の11月です(^_^;)

走行距離、軽く20,000超えちまってる・・・

2017.07.10 / Top↑

きれいに治って、帰ってきました(*^^*)

2017.06.02 / Top↑
明日、帰ってきます\(^o^)/
2017.06.01 / Top↑

先日の追突事故の修理のため、クルマを預けてきました。
キレイに直してもらって、早く忘れたい。

2017.05.27 / Top↑
追突された(T_T)


追記
まぁ、ブログに書けるくらいなので、幸い怪我はありません。
ぶつかってきた速度も低かったので、通常走行にも支障ありません。
いくら自分が気をつけていても、アイサイトが優秀でも
追突事故は、どうしようもないね・・・orz

これから相手の保険屋といろいろやり取りしなきゃだし
修理にいつ出すか?とか、諸々がなにしろめんどくせぇ。。。
2017.05.18 / Top↑

軽く16000キロ超えちまってる(汗
2017.05.17 / Top↑

クルマのね。

連休の山計画もあるし、GW明けるまでスタッドレスのままにしとこうかと思ったけど
まぁ、もういいんじゃないかなと。

... 続きを読む
2017.04.22 / Top↑
日産「プロパイロット」使用中に事故 国交省、「自動運転」誤解に注意呼び掛け

国土交通省は4月14日、日産自動車の「プロパイロット」を使用中の車が
ブレーキをかけなかった結果、前の車に追突する事故が起きていたことを明らかにした。


ま、あのバカ丸出しのCM見て遅かれ早かれ起きると思っていましたが。
「自動車販売店員の誤った認識に基づく指示」と言うけど、ぶつかるまで
そのまま乗ってるって、そーとーアホちゃう?運転手。

いい加減、自動運転とか自動ブレーキとかってのやめようよ。
自分の乗ってるクルマも含めて、まだまだ発展途上のシステムだし
乗るほどに、システムを使うには理解してよく考えないと使えないなと思うけどね。
どういう状況だときちんと動作して、どういう状況は苦手だとか、どういう時は解除とか
諸々よく考えて理解しないと、却って危険だったりするのでは?
それを宣伝文句にしたいが為に声高に自動自動と看板上げてるから
消費者に誤解を与えてるメーカーの責任に、そろそろ気づけよ!
やっちゃえ日産じゃなくて、やっちゃった日産じゃんか。
2017.04.14 / Top↑

たまたま、通りしなに先行展示車が見えたのでちょっと寄り道。

SUBARUのクルマってだいたいそうだけど、ネットとかカタログで見るより
実物の方がずっといいんだよね。
そしてこのクールグレーカーキというイメージカラー。
戦闘機の色をモチーフにしたなんて聞くと、
なおさらカッコ良く見えたりしてね(^_^;)
先代XVもそうだけど、ベースのインプレッサスポーツよりも
XVの方がしっくりくるよね。

去年の11月に新車にした花火星人が買うことはないでしょうが
山仲間のFuuさんが、今年クルマを入れ替えるということで
これを買わせようと画策中(*^^*)
日帰り荷物なら、4人乗車でもじゅうぶん大丈夫でしょう。
2000ならそこそこ走るだろうし、登山口までの林道もバッチリ!
山へ行くにはモッテコイですから。

花火星人の場合は、足を伸ばして車中泊ってのを視野に入れてるので
このクラスだとちょっと小さいんだけどさ。

※11月中旬に納車された花火星人の愛車、走行距離がもう既に13,000㌔・・・

2017.04.08 / Top↑

車中泊で2泊だったから、窓の内側の結露跡の汚れとか
シュラフの羽毛とかいろいろ、車内の清掃終わって
ナビの地図データの部分更新をしてみようかと。
まぁ、更新されてるのは日常ほぼ縁のない道路だけどね。
初めてやるので、けっこうドキドキw

あ、今日はお休みなんです。丸4年の検査で病院だったので。

... 続きを読む
2017.02.13 / Top↑
自動ブレーキ義務化を検討 国交省、高齢運転の事故対策

前方の危険を自動車の装置が察知して停止する「自動ブレーキ」の
搭載義務化に向け、国土交通省が動き出した。


確かに、無いよりは有った方がいいだろうけど。
でも、装備されてないクルマが禁止になるわけじゃないし
実際に高齢者がそういうクルマにこぞって買い換えるとも思えんしなぁ。
あと、記事にもあるけど各社で性能差が有りすぎるし、明確な基準も無いしね。
細かいことだけど、花火星人の乗ってるF社は『自動ブレーキ』とは呼んでない。
なぜなら、一般消費者の誤解を招くからで『被害軽減』と呼んでるね。
これは低い性能で高らかに『自動ブレーキ』と謳っているTやNとは違う企業姿勢。
蛇足ながら。


そういえば、任意保険もそういったブレーキの有り無しで保険料に反映されるようだけど
一括りにされたくないぞ。保険会社や第三者機関できちんと試験した結果に基づいて
車種ごとに割引率を決めて欲しいもんだ。

2017.02.03 / Top↑
納車後ちょうど2ヶ月、走行距離が5100㌔越えたので
夕方ディーラー行って、オイル交換。
そして、『ついでに半年点検しましょ』だそうです(^_^;)

半年ってw
1年点検はいつになるんだろ


2017.01.15 / Top↑
まぁ、山に行ったりでちょっとは雪道走ったけど
今回の雪で、まともな雪道はNewマシン初走行な感じ。
思った通り(期待したとおり)、バッチリですわw
Xモードも初めて使ってみたけど、これは面白い♪
担当営業から、『そもそもの走破性が高いので、あまり使う機会無いかも?』
なんて言われてたけど、除雪が入らないような急な下り坂とか
ヒルディセントコントロールはとても重宝するし。
30㌢の新雪とか、まるで普通の道みたいに走っちゃうww
2017.01.14 / Top↑
先月納車されたNewまっすぃーん。
ヘッドライトのロービームは今どきのクルマらしくLEDなんだけど
ハイビームはハロゲン球なんだよね。。。orz
ローがHIDなら、『ハイだけ反応の速いハロゲンです』ってのもわかるけど
LEDならパッシングなどの反応速度も申し分ないのにな~
ってことで、こないだ買ったLEDバルブと入れ替えることにしました。

... 続きを読む
2016.12.11 / Top↑
IPF
LEDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

... 続きを読む
2016.12.04 / Top↑
こちらが降らないうちに、初雪は東京に先越されてしまいましたが

さすがに朝起きたら銀世界で顔面蒼白ってわけにもいかないので
雨予報でしたが、晴れ間をみて冬靴に履き替えです。
花火星人は、めんどくせぇと思いながらも必ず自分の手でタイヤ交換します。
冬と春の年二回、自分の目で足回りの点検できる大事な機会だからね。

... 続きを読む
2016.11.27 / Top↑
雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討

国土交通省は22日、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、
罰金を科す方向で検討を始めた。


テレビなどで、スタッドレスでもチェーン装着しなきゃいけないような
トンデモ発言してるアホゥがいたけど、まぁそれは置いといて。
考えは悪くないけど、どこで線引するんかね?立ち往生の原因ってさ。
例えば、登りで登れなくなった先頭のトラックとか?
もっと単純に、積雪路をノーマルタイヤって時点でもう取り締まればいいじゃん。
積雪地域に冬季はノーマルタイヤ立入禁止にして欲しいわぁ、個人的には。
そもそも、積雪路をノーマルタイヤでっていう事自体が、殺人行為だろ。
2016.11.27 / Top↑
久々に、自分のクルマネタ

ちょうど8年、14万5000㌔もの距離を花火星人のアシになってくれた青い稲妻号ですが
実はかなり前から不調を抱えていて、山への長距離移動はいつもドキドキでした。
出先で自走できなくなるんじゃないか。。。?ってね。
で、修理見積もりは驚愕の130万円!そりゃいくらなんでも直さないでしょ・・・
ってことで。




去る、11/13(日)。
某自動車ディーラーの納車ルームにて。


... 続きを読む
2016.11.26 / Top↑

今更ながら、こんなのを買いました。

... 続きを読む
2016.11.01 / Top↑
こないだ家のエアコンが壊れて交換したと思ったら
今度はクルマのエアコン死亡…orz
なーんか、最近『エアコン入れてるのに窓が曇るなぁ』って
思ってたんだけど、ぼっ壊れてるとはね、、、

まぁ、真夏じゃなくてラッキーだけどさ。
早々に直す気もないんだけど、さーてどうするか。。。

2016.10.04 / Top↑
歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故
625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。


花火星人は、いつでもどこでも前走車や対向車がいなければ
すぐにハイビームにする派なんだけど。(理由は簡単、明るくてよく見えるから)
※夜の峠とかよく走ってたせいかな。見えなきゃ飛ばせないし(^_^;)

ハイビームにしない人、多いよね~。隣に乗っててちょっとイラっとする。。。
最近のクルマって、ハイビームアシストみたいな機能増えたよね。
やっぱりこういう事が背景にあるのかな。


ただ、行政がハイビームハイビームと連呼すると、いつでもどこでもハイビームな
ヴァカが増殖するのが困りモノなのよ(ーー゛)


2016.09.22 / Top↑
そこそこ標高が高い登山口まで林道走ったりするし
GW明けるまではスタッドレスのままのつもりだったけど
さすがに今年はもういらなそうだなと。

アルミホイールと言えども、18inch重いよ…(汗

2016.04.27 / Top↑

今年の2月にぶち壊れたACD
修理見積もり16万とかいうし、まぁ先進の電脳4WDが普通の4WDになるだけで
2WDになってしまうわけでもないから、『まぁ、いいか』と放置してたけど
メーカー保証が5年or100,000kmから8年or150,000kmに延長になったので
車検のついでに修理してもらいました。
無事復活♪夏の舗装路では切り替える必要もないけど、やっぱり雪道は
GRAVELやSNOWに設定した方が、ドライバビリティが向上するからね。

2015.11.15 / Top↑

間もなく、丸7年で3回目の車検ですが
次は通さないかなぁ、、、
2015.10.31 / Top↑
どうなるんだろね?
ドイツのメーカーって、こんな不正をするイメージ無かったから、なおさら驚き。
CやKなら『やっぱりね』って事になるけど。

VWによれば、全世界の対象車両1100万台のソフトウェアを変更して、
正しい排ガスデータを出力するようにするらしいけど、
でも、それじゃ排ガス規制パスできないから
インチキしたんだろ?

どうすんだろ??

2015.09.23 / Top↑

クルマを冬靴から夏靴に

18inch重てぇ(汗

2015.04.26 / Top↑

ついこないだみたいに思ったけど、458Itariaの発売は2009年だったんだね。

その458の後継車種として488GTBが発表されました。
F-1もターボ化されたからか、なんと3.9Lツインターボエンジン搭載です。
フロント周りは、ラ・フェラーリ風な仕上がり。
まぁ、買えないからあまり関係ないんだけど
途方もなく速いんだろうなぁ(*^_^*)

2015.02.18 / Top↑

今日、突然警報が・・・orz

どうやらACD(いわゆるアクティブセンターデフ)の電子制御が
なんかしらんけどエラー吐いてるみたい。
普通に走るには支障ないらしいんだけど、このままってわけにもねぇ。

なんか、HTCの仲間内で今年はクルマ受難の年かも?
正月の黒斑山でのT君のクルマのパンク、
こないだの蓼科山でのI氏のクルマのエンジントラブル
そして、花火星人のマシンにも魔の手がΣ(゚д゚lll)

2015.02.03 / Top↑
いやいや、クルマの冬靴ね。

毎年毎年『めんどくせーなぁ』と思いつつも、花火星人は必ず自分でやるんだ。
なんでかっつーと、年に二回自分の目で足回りの点検ができる大事な機会だから。
タイヤを外しただけで点検できる項目は実は多岐にわたっていて、
・ブレーキの状態(ローターとかパッドとか
・ドラシャのブーツが破損してないか
・ショックからのオイル漏れがないか
・各アームのブッシュの痛み具合
その他諸々・・・

今回、大きな問題は見つからなかったよ。
さぁ、雪でも霰でもなんでもこい!

2014.11.30 / Top↑