車中泊で2泊だったから、窓の内側の結露跡の汚れとか
シュラフの羽毛とかいろいろ、車内の清掃終わって
ナビの地図データの部分更新をしてみようかと。
まぁ、更新されてるのは日常ほぼ縁のない道路だけどね。
初めてやるので、けっこうドキドキw

あ、今日はお休みなんです。丸4年の検査で病院だったので。

... 続きを読む
2017.02.13 / Top↑
自動ブレーキ義務化を検討 国交省、高齢運転の事故対策

前方の危険を自動車の装置が察知して停止する「自動ブレーキ」の
搭載義務化に向け、国土交通省が動き出した。


確かに、無いよりは有った方がいいだろうけど。
でも、装備されてないクルマが禁止になるわけじゃないし
実際に高齢者がそういうクルマにこぞって買い換えるとも思えんしなぁ。
あと、記事にもあるけど各社で性能差が有りすぎるし、明確な基準も無いしね。
細かいことだけど、花火星人の乗ってるF社は『自動ブレーキ』とは呼んでない。
なぜなら、一般消費者の誤解を招くからで『被害軽減』と呼んでるね。
これは低い性能で高らかに『自動ブレーキ』と謳っているTやNとは違う企業姿勢。
蛇足ながら。


そういえば、任意保険もそういったブレーキの有り無しで保険料に反映されるようだけど
一括りにされたくないぞ。保険会社や第三者機関できちんと試験した結果に基づいて
車種ごとに割引率を決めて欲しいもんだ。

2017.02.03 / Top↑
納車後ちょうど2ヶ月、走行距離が5100㌔越えたので
夕方ディーラー行って、オイル交換。
そして、『ついでに半年点検しましょ』だそうです(^_^;)

半年ってw
1年点検はいつになるんだろ


2017.01.15 / Top↑
まぁ、山に行ったりでちょっとは雪道走ったけど
今回の雪で、まともな雪道はNewマシン初走行な感じ。
思った通り(期待したとおり)、バッチリですわw
Xモードも初めて使ってみたけど、これは面白い♪
担当営業から、『そもそもの走破性が高いので、あまり使う機会無いかも?』
なんて言われてたけど、除雪が入らないような急な下り坂とか
ヒルディセントコントロールはとても重宝するし。
30㌢の新雪とか、まるで普通の道みたいに走っちゃうww
2017.01.14 / Top↑
先月納車されたNewまっすぃーん。
ヘッドライトのロービームは今どきのクルマらしくLEDなんだけど
ハイビームはハロゲン球なんだよね。。。orz
ローがHIDなら、『ハイだけ反応の速いハロゲンです』ってのもわかるけど
LEDならパッシングなどの反応速度も申し分ないのにな~
ってことで、こないだ買ったLEDバルブと入れ替えることにしました。

... 続きを読む
2016.12.11 / Top↑
IPF
LEDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

... 続きを読む
2016.12.04 / Top↑
こちらが降らないうちに、初雪は東京に先越されてしまいましたが

さすがに朝起きたら銀世界で顔面蒼白ってわけにもいかないので
雨予報でしたが、晴れ間をみて冬靴に履き替えです。
花火星人は、めんどくせぇと思いながらも必ず自分の手でタイヤ交換します。
冬と春の年二回、自分の目で足回りの点検できる大事な機会だからね。

... 続きを読む
2016.11.27 / Top↑
雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討

国土交通省は22日、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、
罰金を科す方向で検討を始めた。


テレビなどで、スタッドレスでもチェーン装着しなきゃいけないような
トンデモ発言してるアホゥがいたけど、まぁそれは置いといて。
考えは悪くないけど、どこで線引するんかね?立ち往生の原因ってさ。
例えば、登りで登れなくなった先頭のトラックとか?
もっと単純に、積雪路をノーマルタイヤって時点でもう取り締まればいいじゃん。
積雪地域に冬季はノーマルタイヤ立入禁止にして欲しいわぁ、個人的には。
そもそも、積雪路をノーマルタイヤでっていう事自体が、殺人行為だろ。
2016.11.27 / Top↑
久々に、自分のクルマネタ

ちょうど8年、14万5000㌔もの距離を花火星人のアシになってくれた青い稲妻号ですが
実はかなり前から不調を抱えていて、山への長距離移動はいつもドキドキでした。
出先で自走できなくなるんじゃないか。。。?ってね。
で、修理見積もりは驚愕の130万円!そりゃいくらなんでも直さないでしょ・・・
ってことで。




去る、11/13(日)。
某自動車ディーラーの納車ルームにて。


... 続きを読む
2016.11.26 / Top↑

今更ながら、こんなのを買いました。

... 続きを読む
2016.11.01 / Top↑
こないだ家のエアコンが壊れて交換したと思ったら
今度はクルマのエアコン死亡…orz
なーんか、最近『エアコン入れてるのに窓が曇るなぁ』って
思ってたんだけど、ぼっ壊れてるとはね、、、

まぁ、真夏じゃなくてラッキーだけどさ。
早々に直す気もないんだけど、さーてどうするか。。。

2016.10.04 / Top↑
歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故
625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。


花火星人は、いつでもどこでも前走車や対向車がいなければ
すぐにハイビームにする派なんだけど。(理由は簡単、明るくてよく見えるから)
※夜の峠とかよく走ってたせいかな。見えなきゃ飛ばせないし(^_^;)

ハイビームにしない人、多いよね~。隣に乗っててちょっとイラっとする。。。
最近のクルマって、ハイビームアシストみたいな機能増えたよね。
やっぱりこういう事が背景にあるのかな。


ただ、行政がハイビームハイビームと連呼すると、いつでもどこでもハイビームな
ヴァカが増殖するのが困りモノなのよ(ーー゛)


2016.09.22 / Top↑
そこそこ標高が高い登山口まで林道走ったりするし
GW明けるまではスタッドレスのままのつもりだったけど
さすがに今年はもういらなそうだなと。

アルミホイールと言えども、18inch重いよ…(汗

2016.04.27 / Top↑

今年の2月にぶち壊れたACD
修理見積もり16万とかいうし、まぁ先進の電脳4WDが普通の4WDになるだけで
2WDになってしまうわけでもないから、『まぁ、いいか』と放置してたけど
メーカー保証が5年or100,000kmから8年or150,000kmに延長になったので
車検のついでに修理してもらいました。
無事復活♪夏の舗装路では切り替える必要もないけど、やっぱり雪道は
GRAVELやSNOWに設定した方が、ドライバビリティが向上するからね。

2015.11.15 / Top↑

間もなく、丸7年で3回目の車検ですが
次は通さないかなぁ、、、
2015.10.31 / Top↑
どうなるんだろね?
ドイツのメーカーって、こんな不正をするイメージ無かったから、なおさら驚き。
CやKなら『やっぱりね』って事になるけど。

VWによれば、全世界の対象車両1100万台のソフトウェアを変更して、
正しい排ガスデータを出力するようにするらしいけど、
でも、それじゃ排ガス規制パスできないから
インチキしたんだろ?

どうすんだろ??

2015.09.23 / Top↑

クルマを冬靴から夏靴に

18inch重てぇ(汗

2015.04.26 / Top↑

ついこないだみたいに思ったけど、458Itariaの発売は2009年だったんだね。

その458の後継車種として488GTBが発表されました。
F-1もターボ化されたからか、なんと3.9Lツインターボエンジン搭載です。
フロント周りは、ラ・フェラーリ風な仕上がり。
まぁ、買えないからあまり関係ないんだけど
途方もなく速いんだろうなぁ(*^_^*)

2015.02.18 / Top↑

今日、突然警報が・・・orz

どうやらACD(いわゆるアクティブセンターデフ)の電子制御が
なんかしらんけどエラー吐いてるみたい。
普通に走るには支障ないらしいんだけど、このままってわけにもねぇ。

なんか、HTCの仲間内で今年はクルマ受難の年かも?
正月の黒斑山でのT君のクルマのパンク、
こないだの蓼科山でのI氏のクルマのエンジントラブル
そして、花火星人のマシンにも魔の手がΣ(゚д゚lll)

2015.02.03 / Top↑
いやいや、クルマの冬靴ね。

毎年毎年『めんどくせーなぁ』と思いつつも、花火星人は必ず自分でやるんだ。
なんでかっつーと、年に二回自分の目で足回りの点検ができる大事な機会だから。
タイヤを外しただけで点検できる項目は実は多岐にわたっていて、
・ブレーキの状態(ローターとかパッドとか
・ドラシャのブーツが破損してないか
・ショックからのオイル漏れがないか
・各アームのブッシュの痛み具合
その他諸々・・・

今回、大きな問題は見つからなかったよ。
さぁ、雪でも霰でもなんでもこい!

2014.11.30 / Top↑
今日は、貴重なお休みだったんだけど空模様もグズつき気味で
山にも行けず、ちょっとふて腐れ気味な日曜日だったけど
こういう日に、先延ばしにしてた事を片付けねばと思い立って
Myマスィーンのオイル交換などしてきましたです。

2008年11月に購入したうちの子、まもなく丸6年になるんだけど
走行距離10万㌔まで秒読みでございます。
もちろん、キチンとメンテしながらまだまだ乗るんだぜぇ。
バカみたいに馬力が余ってるクルマだけど、普通に乗れば
案外燃費もいいしね。

そりゃ、ハイオクだけどさ・・・

2014.11.10 / Top↑


試乗させてもらっちゃった♪
やっぱ、MTは楽しいな。
思った以上に乗り心地いいし、快適。
そして、とてつもなく速い!
2014.10.05 / Top↑

補機類を回すベルトが切れるんだって。
樹脂製のプーリーが摩耗して、ナナメになるんだって。

そういえば、ちょっと前からプーリーがキーキー鳴ってるなぁって
思ってたんだけど、正にコレなんだろか?
それはそうと、この4Bエンジンってパワステポンプ、ウォーターポンプ
オルタネーター、エアコンコンプレッサーを全部1本のベルトで
駆動してんのな~。これ切れたら、もう終わりってことじゃん(^_^;)

リコールは褒められたもんじゃないけど、こうして国交省にちゃんと届け出るだけ
褒めてあげなきゃかな。前科がいっぱいあるからな、このメーカーは。。。

2014.09.19 / Top↑
VRX

今時期、むしろノーマルタイヤに戻そうかという時に
NewスタッドレスタイヤGET!

気づくと6シーズンめとなったスタッドレスタイヤ。
『さすがに来シーズン前には、買い替えないとな~』とは思っていて
サイズもサイズだし、かなり高額になるしで、増税前に買い替えることにしました。
シーズン終わりも近くなって、多少なり金額も安くなってるしね。

修理があがるのに合わせて、交換して納車してもらいました♪

2014.03.21 / Top↑

なんか、コワモテな面構えだなぁ・・・
ま、花火星人の愛車もかなりコワモテな感じだけどさ(^_^;)

とうとうデミオも3ナンバーかぁ。
2014.03.07 / Top↑

いわゆる、キーレスっちゅうヤツ

... 続きを読む
2014.01.03 / Top↑
2013.12.08 / Top↑
lvg.png

スバル、東京モーターショーで新スポーツツーリング「LEVORG(レヴォーグ)」を世界初公開

レガシィのTWがでかくなり過ぎたから、コレを出したはずなのに全幅1780かぁ。。。
普通に新型レガシィとして出せば良かったんじゃない?と思うのは花火星人だけ?



2013.11.20 / Top↑

まだ、うだうだと梅雨の明けない新潟県内。
エアコンつけないと、窓が曇っちゃうんだけど
かぐわしい異臭が。。。orz

そりゃ4年以上何もしないで乗ってれば、さもありなん。

... 続きを読む
2013.07.24 / Top↑
moblog_91d3e381.jpg

買ってから5年半。

早い?遅い?



2013.06.26 / Top↑