今年は、山を見てても雪がちょっと遅いような気がしますね。

... 続きを読む
スポンサーサイト



2019.11.24 / Top↑

最近のクルマって、いろいろカネかかるようにできてんな~・・・

間もなく、新車購入して初回車検を迎える花火星人号。
毎日通勤で往復20キロ乗ってるし、総走行距離は86,000キロを突破(^_^;)
バッテリーへの負荷は、比較的良好な方だとは思うんだけどね。

でも、今どきのクルマは充電制御が効いてて、常に充放電を繰り返していて
なおかつ、アイドリングストップ機構なんてのもある(これはほとんど使ってないけど)
アイドリングストップって、だいたいどうなのよ?確かに、すごく長く停止するなら
エンジン止めるのはありかもしんないけど、ちょこちょこと止めたりかけたりして
セルモーターの負担は?濃い排気ガスが出るのは、エンジン始動時だし
実際のところ、環境的にはどうなのよ?

でだ。充電制御&アイドリングストップ対応のバッテリーがめちゃ高価なのよ。。。
昨今のバッテリーはどんどん高性能化してきて、ほとんど前兆なく突然死だから
もし、電波の入らないような山奥の林道でバッテリー死亡とか、シャレにならん。
なので、予防保全でバッテリー交換しようかとAUTOBACSに出向いたところ
あまりの高額に尻尾巻いて帰ってきました(^_^;)
で、まもなく車検なので、クルマ屋さんに確認したところ『積んでおいてもらえば
ついでに交換しますよ~』ということなので、ネットでポチりました。

まぁ、それでもじゅうぶん高価なんだけどね。


でも、こんなふうにバッテリーを早期に交換しなきゃなかったりとか、
処理するための環境負荷を考えると、本当にエコ(ロジー)なのか??
少なくてもエコ(ノミー)ではない気がするけどね。



2019.10.22 / Top↑
いや~、良かった良かった。

早い対応いただいた、Panasonicにも感謝

... 続きを読む
2019.10.03 / Top↑

購入してから、まもなく3年になる花火星人の愛車。

そうだ、無料更新の期限が切れる前にナビの全地図更新しなきゃ!
と思い出して、カーナビから地図データのSDを抜き、PCぼSDスロットに挿して
地図更新アプリを立ち上げて、今まで何度もやってる部分更新と同じ手順で
順調に進んでいた・・・・・・・・・はずだった。。。

ふとPCの画面を見ると、『ダウンロードに失敗しました』という表示が・・・
これはかなりヤバい状況だ。再度ダウンロードを試みるも、ダメ
『このSDにはダウンロードできません』となり、試しにカーナビに挿してみても
『地図データが異常な為、更新できません』という表示で、何も操作できない(T_T)
他のメーカーのナビはどうかわかりませんが、Panasonicのナビは地図データの
SDが異常だと、オーディオすら機能しなくなるのね。。。orz

マジな話、かなり困ったぞ・・・

... 続きを読む
2019.09.29 / Top↑

間違いなく歴史に残るであろう名機、SUBARUのEJ20
とうとう、今年の末でその歴史に幕を下ろすこととなったそうです。

WRX STI EJ20 Final Edition

花火星人も、このEJ20を搭載したクルマに13年ほど乗りました。
いくつかトラブルもあったけれど、今思えば乗れてホントに良かった。
現在の自動車を取り巻く環境を考えれば、こんなに尖ったスポーツエンジンは
もう二度と出てくることは無いでしょう・・・

ありがとうSUBARU
2019.09.27 / Top↑

昨日の夜に、無事帰宅。
今回の総移動距離、1900キロを超えてたのか。。。

我が家の愛車、新車で購入してからまだ初回車検を迎えてないわけだが(汗
2019.08.14 / Top↑

新車で納車されてから、2年5ヶ月
走行距離が7万キロ超えている件について・・・
2019.04.14 / Top↑

いつもはGW前くらいまで引っ張るんだけどね~。
登山口までの林道が、積雪とか凍結の恐れもあるし。

でも、今年はもういいかな?って感じで。
近所の桜もほころび始めたし、クルマもサマーシューズに履き替えです。

2019.04.07 / Top↑

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

... 続きを読む
2018.12.15 / Top↑
今週の金曜(14日)に、SUBARUさんが職場まで来て
クルマを入れ替えて下さるそうです。

代車は、現行型のフォレスターだそうな。
2.5なのかe-BOXERなのかわかりませんけど。

今週末は、フォレスターで山に行くぜ♪

2018.12.11 / Top↑

ぶつけられた

P_20181207_193150_p.jpg
とりあえず、被害はフロントフェンダーだけみたい。

去年の5月が1回め
今年の1月が2回め
あまりにたて続けに追突されたので『自分の運転に問題があるのか?』と
自問自答したけど、2回とも相手の前方不注意(よそ見)だから
こちらとしては、どうしようもない・・・

そして3回めの今回は、職場の駐車場で。
強風でドアが開いてぶつかったんだとサ。
じゃぁ、全員がドアが開いて隣にぶつけてるんか?!?!
もっと周りに気を配れやヽ(`Д´#)ノ

職場の駐車場は誰がどこに停めるかは決まっていなくて
『コイツには隣に停めて欲しくない』と常々思っている、まさにソイツ。
案の定って感じですわ。


まぁ、バックレずに自己申告してきたから許すけど。
あ!許すって言ってももちろん無罪放免じゃないですよ。
キッチリと直させた上で、それで許すということですけど。
2018.12.07 / Top↑

タイヤを換えてなかったばっかりに登山口まで行けなかった!(T_T)
とか、そんな事が無いようにちょっと早めだけどね。
2018.11.18 / Top↑
諸々事情があって、今日はお休みだったので
平日しかできない用足しを色々と。

髪を切りに行ったりとか。

あとは、愛車のオイル交換。
土日はクルマが空くヒマがないからね(晴れれば)
ついうっかりしていて、前回の交換から15,000キロ走ってましたわ(汗
ちなみに、総走行距離は54,000キロになりました。

でもさ、600psのR35GTRですら指定のオイルは0W40で
交換周期は15,000キロなんだよ\(◎o◎)/!
元そっち業界にいたモノとしては、技術の進歩には驚くばかり。
2018.09.13 / Top↑

先日の山に行く途中にて。
乗り始めて、1年9ヶ月だってさ。

2018.08.07 / Top↑

今日のお山、道々さほど燃費走行したつもりはないんだけど、
びっくりするような燃費でしたわ。
まぁ、HVなんかに比べれば大したこと無い数字だけど
普通の2500のガソリン車だからね、うちは。


そして、乗り始めて1年4ヶ月で40,000キロ超えました(^_^;)

2018.03.24 / Top↑

事故で大怪我していた(中怪我かな)大事な愛車が
きれいになって帰ってきました。

もう、誰も突っ込んでこないでよー(T_T)

2018.02.02 / Top↑
怪我をした大事な相棒が、今週末退院して戻ってくるそうですー
今日、スバルさんから電話ありました(^^)
2018.01.29 / Top↑

先日、2回めの追突ミサイルを食らった大事な愛車を
修理のために入庫してきました。

相手の保険屋に『どんなクルマを代車に出してくれるの?』と聞いたところ
『コンパクトカーか、それがダメならプリウスとか』と、花火星人の用途に
全くそぐわないクルマしか出してもらえないらしく、スバルさんに『助けて~(T_T)』と
お願いしたら、ほうぼう探して下さりXVを見つけてくれました。
『花火星人さんが日頃どんな用途でクルマを使ってるかは、熟知してますよ♪』とのこと。

電話でXVと聞いていたので、当然旧型だと思っていたらなんと新型でビックリ\(◎o◎)/!
ありがとう!営業担当Mさん

... 続きを読む
2018.01.13 / Top↑
今回は、こないだよりちょっと酷いよ…


クルマが壊れることで、衝撃を吸収して守ってくれたんだと思うけど
ホントに見れば見るほど悲しくて泣けてくる…
5月に追突されて、また追突されるってさぁ。
自分の走り方が悪いのか?と自問自答したけど
2回とも相手のよそ見だからね…
相手のクルマにもアイサイトが付いてたらなぁ。
早く事故の無い世の中になって欲しいよ。

明日は午前中休みもらったので、医者に行きます。
2018.01.10 / Top↑
01_o.jpg
スバルは11月28日(現地時間)、3列シートを採用する北米市場専用SUV
「ASCENT(アセント)」を世界初公開した。
今後、米国生産拠点SUBARU OF INDIANA AUTOMOTIVE INC.で生産、
2018年初夏に発売予定。

2.4Lの新型エンジン気になるね~。
スバルは2021年度までに世界生産の8割をダウンサイジングターボへ移行するといいますから
これは、3.6Lと置き換えになるのかな。

2017.11.29 / Top↑
予報ほど荒れなかったなぁ。
でも、まぁタイヤを換えるにはいいきっかけでしょうよ。

っていうか、タイヤ換えてあれば今日だってトンネル越えてあっちの山に行けたのにね。。。


ということで、今日はちょっとクルマ弄り(って言うほどでもないが)

... 続きを読む
2017.11.19 / Top↑

頼りになる我が家の愛車ですが、先日納車丸1周年でした。
走行距離がだいぶ増えたけど、これからも頑張ってね(*^^*)
2017.11.15 / Top↑
スバル、無資格者検査問題で公式に謝罪と説明、今後の対応を発表

当然、今回の一連のニュースで裏切られた感は拭えませんが。
この内容を見る限り、インチキとは少し違う気がするのは贔屓目すぎ?
2017.10.27 / Top↑
神戸製鋼所の不適切行為に伴うSUBARU製自動車への影響について

まさに、花火星人の愛車はボンネットがアルミ製です。
まぁ、ボンネットはクルマの強度を担う部品ではないから。
確かWRXとかLEVORGとか一部車種は、フロントサスペンションの
ロアアームがアルミ製だけど、それは神戸製鋼製品じゃないんだね。

ただし、このSUBARUのリリースにも書いてあるように
部品として納められてるモノについては、どうなるんでしょうね~

2017.10.20 / Top↑
人間の検査終わったので、クルマのオイル交換。
もう少し早く交換するつもりだったんだけど。


走行距離24,000㌔超えちまったぜ。

2017.08.08 / Top↑

我が家の愛車、納車は去年の11月です(^_^;)

走行距離、軽く20,000超えちまってる・・・

2017.07.10 / Top↑

きれいに治って、帰ってきました(*^^*)

2017.06.02 / Top↑
明日、帰ってきます\(^o^)/
2017.06.01 / Top↑

先日の追突事故の修理のため、クルマを預けてきました。
キレイに直してもらって、早く忘れたい。

2017.05.27 / Top↑
追突された(T_T)


追記
まぁ、ブログに書けるくらいなので、幸い怪我はありません。
ぶつかってきた速度も低かったので、通常走行にも支障ありません。
いくら自分が気をつけていても、アイサイトが優秀でも
追突事故は、どうしようもないね・・・orz

これから相手の保険屋といろいろやり取りしなきゃだし
修理にいつ出すか?とか、諸々がなにしろめんどくせぇ。。。
2017.05.18 / Top↑