2週間前の大地震と日々の原発事故のニュースなどで
心身ともに病んでいた花火星人ですが、ようやく
『ちょっと山でも行こうかな』なんて思える程度は
少しずつ元気になってきました。

... 続きを読む
2011.03.27 / Top↑
最近頻繁にケイタイに届く、緊急地震速報。
今日も、昼食中にケイタイが鳴ったわけだけど。

食事中の花火星人の近くのテーブルには、旦那の文句やら
姑の文句やら子供の学校の先生の文句なんかを
わーわーと騒がしく喋りながらランチを楽しんでいる
オババ軍団がいてさ。
まぁランチを楽しむのはいいさ、大事なガス抜きなんだろうし。

でもね。


件の緊急地震速報、もちろんそのオババどものケイタイも
例の音が鳴り響いてるわけよ。
各々がケイタイの画面みて『なぁんだ、福島らと。』で終わり。

なんだってなんだよ!?

で、またすぐに旦那の文句、姑の文句、先生の文句をわーわーと。
あげくに『最近、なんかどうでもいい緊急地震速報が多くて迷惑らよねぇ。』

なんだと!?

頭からコーヒーぶっかけてやりたくなりましたわ。
コーヒーに失礼だからヤメたけど。
2011.03.22 / Top↑
moblog_b4e2e680.jpg
食いもんネタ久しぶり。

先日の休日出勤の代わりに、今日は休みの予定だったのに
急遽出勤になってしまったので、だからって訳でも無いけど
ちょっと贅沢しようかなと。


ミラノ風ビーフカツです♪
レモンをたっぷり搾っていただきます。
2011.03.22 / Top↑
スーパーに買い物に行った
外食に行った

昼間でも点いていた看板の照明が消えていたり
店内の照明が間引かれていたり
暖房が少々弱かったり

でも気付いたこと
何の不都合も無いということ
単に今までが過剰だったということ



これから日本中で原発廃止論が高まることでしょう
便利とか快適とかを言い訳に、どんどん過剰になったさまざまなこと
この過剰をみんなが無くしていった時
原発を無くせるのかな
でも、日本の経済活動はどうなるのかな
2011.03.21 / Top↑
県内各所で、救援物資の受付が始まっています。
先ほど、花火星人も家にあった缶詰やらカイロやら
微力ながら持参してまいりました。
会場は、それはそれは混雑していて駐車場に入るクルマ出るクルマで
そちらもけっこう混雑。
やっぱり『自分も何かしたい』と思ってる人は多いんだなぁ。
そして、何か行動することで自分が安心したいんだな。
花火星人は、まさにコレ。正直言って、自分の為の
不安解消行動なんだろうね。


今日は、朝から東京消防庁の記者会見を見て涙を流していた花火星人です。
ハイパーレスキュー隊は、極限の現場での救助活動を行う精鋭部隊。
原発火災なども想定し、放射線の危険度も熟知しているはず。
だから、知ってるからこそ、その恐怖たるやいかばかりか・・・
まさに想像を絶するものだったことでしょう。
ちなみに、記者会見の中にいらした富岡隊長は、中越地震で
ガレキの中のクルマから2歳児を助けだした人です。
2011.03.20 / Top↑

政府が、買い占めを法規制するかもとか。
被害の無い連中、いいかげんにしろよ!



原発関連のニュースを見ながら、日々不安が募るばかりです。
正直言って、夜もよく眠れないし仕事も手につかない。
朝起きたら、実は夢だったとかってことは無いのかなぁとか・・・
もちろん、もっと近くにいる方々の不安な気持ちとは
比べ物にならないでしょうが。。。
2011.03.18 / Top↑
幸い大きな被害がなかったから、肩肘張らずに
今自分ができることを、ちょっとずつやっていきたい。

節電すること、経済全体が冷え込まないように
なるべく日常通りの消費活動をすること、やたらに
物資を買い占めないこととか。
募金とかも考えたけど、キチンと使われるのか不安もあるし
※適正に募金を募っている方々には申し訳ありませんが。
とりあえず、花火星人は今日献血に行ってきました。

今日献血した血液が、そのまま被災地で使われるとは思いませんが
回りまわって、きっとどこかで誰かの役に立てるんじゃないかと。
ちなみに、献血ルームで伺ったところ被災地への血液は
不足なく流通しているということで、少し安心。


昨日ガソリンを入れに行ったら、かなりの行列になっていて
しかも、レギュラーは1台あたり15リッターに限定されていました。
幸か不幸か、花火星人の自家用車はハイオクなので規制なく
満タンにできましたが・・・
そのついでに、近くのスーパーにちょっと買い物に寄ったら
米やらパンやらカップラーメンやら、何万円分も得意顔で
買い占めてる輩がワサワサと・・・
確かに、こういう時だから不安なのもわかるし最低限の備えは
必要なのはわかるけど、せめてその買い占める量の半分でも
被災地にまわそうとかっていう発想にはならないんだろうかねぇ。
2011.03.15 / Top↑
現場で実務にあたってる人たちは、文字通り命懸けで作業してるのはわかるけどさ。

燃料切れでポンプが止まっていたってなんだよ!?!?!?
言葉のニュアンスからしたら、止まってたのに気付いてなくて放置してたのか?
国をあげて全力で取り組まなきゃならないのに、『燃料切れで止まってました』って
どんだけ怠慢なんだよ?
しかも東電は未だに情報を隠して、すべて開示してないのはミエミエ。
ここまできて、まだ保身を考えてるのかこいつら。




とにかく、日本が未だ経験したことがない原発の危機が迫っています。
無事に事態が収束することを心から祈っています。
2011.03.14 / Top↑
花火星人は無事です。
とりあえずご報告。
2011.03.11 / Top↑

お刺身&エビス♪
2011.03.06 / Top↑

今年はどんなバトルが見れるのかな~♪
実質800CC最後のシーズンだし、大物の移籍もあったし。

それにしても、YAMAHAはメインスポンサー無しかい?
いくら46が抜けたからって、チャンピオンが乗るチャンピオンマシンが
ファクトリーカラーのスポンサー無しって。。。
2011.03.04 / Top↑
モノの金額には理由があって決まっているのはわかる。
が、しかし。


一般的にわかりやすいガソリンの値段とか。
原油が下がった時も、これだけ超円高でも
『値段が高い時に仕入れた原油だから』と値段は下がらず
値段を上げる時は『原油価格高騰のおり』とソッコー値上げ。

どーなってるんでしょうねー
2011.03.02 / Top↑
ひとつ屋根の下に一緒に住んでる人が、感染してしまいました。

当然、花火星人が看病してるんだけど、伝染らないように気をつけなきゃ。
会社からは『熱出たら、花火星人さんも即刻出勤停止ですよ♪』なんて
言われちまったけど、そんなにヒマじゃないのだよ。。。
2011.03.01 / Top↑