国の特別天然記念物ライチョウの研究者、中村浩志信州大名誉教授が
31日、北アルプスでニホンザルがライチョウのヒナを捕食する画像を発表した。


※なかなかショッキングな画像があります。ご注意を

何が正しいのか正しくないのかわからないけれど。。。
基本的には、地球温暖化の影響なんでしょうね。
ってことは、人間の仕業ってことか・・・
ライチョウって、人を見ても逃げないけど猿を見たら逃げるのかなぁ。
いや、逃げて!!
スポンサーサイト
2015.08.31 / Top↑
財務省は、ビール系飲料にかかる酒税の税額を統一し、ビールの定義も約110年ぶりに見直す方向だ。

花火星人は発泡酒や第三のビールは一切飲まないので、
ビールが実質的に値下がりすれば、それは嬉しいんだけど。。。

>ビールを減税して名乗れる対象も広げることで、
気になるのはこの件(くだり)で。
また日本お得意のインチキ商品が市場にあふれることになるんじゃないの?と。
日本の伝統文化たる日本酒ですら、わざわざ『純米』とか名乗ってないと
醸造用アルコールがじゃぶじゃぶ入ってるんだよ?
本来、日本酒は米と米麹で作るものであって、混ぜ物を入れるのは
生産量を増やしたり、ただの効率化の為の都合でしかなく
消費者のためではないのだから。
2015.08.30 / Top↑

金峰山といえば、山頂直下にある五丈石ですわな。
五丈石のテッペンに立つI氏。
花火星人?
宴会で飲んだビールがやたらと効いて、この時はお昼寝の真っ最中でした(^_^;)
まぁ、どっちみちそんな状態で五丈石登ったら、墜落死間違い無しでしょうよ。。。

... 続きを読む
2015.08.25 / Top↑

花火星人の病気やらなんやらで、2012年の常念岳以来となるテン泊のHTC夏フェス。
天候悪化の予報を鑑みて、開催地の変更しました。
8/22の明け方、こんなところにいました。

... 続きを読む
2015.08.25 / Top↑
今回のテン泊山行、Compassのサイトから
登山届を出したんだけれども。
アドレスを登録しておけば、同行メンバーや
緊急連絡先とも共有できて、けっこう便利。


が!危うく下山の処理を忘れるとこだった(^_^;)
下山予定から3時間以上遅れると、まず本人に
そして、予定より7時間以上遅れて下山届の処理をしないと
緊急連絡先に連絡が行くシステムになっていて
まぁ、これは忘れずに処理をすればいいだけの事で
システムに問題あるわけではないよ、もちろん♪

2015.08.24 / Top↑

夜に充電完了して、スタンドから外して。

朝起きたら、BATTERY残量40%だと??
(゚Д゚)ハァ?と思って電源管理の画面を見ると。。。
なんだよ、これ。Googleドライブなんて
そもそも起動してねーし。
Googleさん、また勝手に余計なことを
して下さっちゃってるわけですか(ーー゛)

2015.08.24 / Top↑
とりあえず、後始末を・・・

... 続きを読む
2015.08.23 / Top↑
70L

久々の実戦配備。

ひと通り必要な物を詰め込んで、ほぼ準備できたんだけど
カメラや水ものを足しても16~17㌔しかないわけだが・・・
なんか、忘れ物がないか不安になってきた(^_^;)

2015.08.20 / Top↑

行きの高速道路、新井PAから妙高火打♪

150816nkd001.jpg
そして、駐車場到着。
ここで、マイカーからバスやタクシーに乗り換えます。

150816nkd002.jpg
目指す山頂が見えてるよ。



... 続きを読む
2015.08.18 / Top↑

朝の涼しいうちに軽く山でも♪

と、思ってたんだけどなんか変な天気で
結局、下界でのほほんと過ごしておりました(^_^;)

2015.08.15 / Top↑

今年もおじゃましてきました。

... 続きを読む
2015.08.14 / Top↑

なに思う、、、

2015.08.13 / Top↑

山頂の小屋が見えてきました!

... 続きを読む
2015.08.11 / Top↑

登山口からジャスト2時間。九合目の坪場に飛び出しました。
広大な山頂湿原の端っこなんだけど、花火星人ここが大好きで
もうここまででいいんじゃね?ってくらい(^_^;)
もちろん、山頂まで行くけどさ。

... 続きを読む
2015.08.11 / Top↑
晴れ予報の週末。

でも、あっちぇ~しなぁ。。。どうせ行くなら涼しいとこがいいよなぁ。。。
ってことで、登山口の標高も高くて山頂には楽園が待っている苗場山に決定!

ブロとものわらさんと、ご一緒させていただきました。

... 続きを読む
2015.08.11 / Top↑