笙ヶ岳に向かう斜面は、一面の花畑です。

... 続きを読む
2016.08.13 / Top↑

まさか、山の日に山に行かないなんてわけにはいきませんよね?
当初、北アルプスの燕岳あたりに行こうか(日帰り)と思ってたんだけど
当然ながらスーパー混雑だろうなと。どうも、駐車場の確保すら困難かも?
ということで、あまり混雑しなくて涼しくてお手軽な山にしようかなと
去年の初夏にわらさんに連れて行って頂いた、笙ヶ岳に決定!

夜明けの日東道を鳥海ブルーラインに向かってひた走ります。

... 続きを読む
2016.08.13 / Top↑
VW代表、WRCフィンランド勝者を批判。「あの勝利は無価値。喜ぶべきでない」

世界ラリー選手権(WRC)に参戦しているフォルクスワーゲン・モータースポーツの代表、
ヨースト・カピートはクリス・ミーク(シトロエンDS3 WRC)が第8戦フィンランドで挙げた勝利は
無価値である批判した。


ようするに、前日1位のドライバーは翌日のSSで先頭を走るので
ダストが多い路面で不利だと言いたいんだろうけど。
そのルールは、今に始まったことじゃないじゃん。
歴代チャンピオンたちは、それでも勝ってきたんだから
それをゴチャゴチャ文句付けて、挙句に勝利は無価値とか
何を言ってるんだかね・・・

とりあえず、インチキしないメーカーが言ってくれよと(ーー゛)

2016.08.11 / Top↑


もちろん、山!

2016.08.11 / Top↑

自他共に忘れかけてたけど、花火星人なんですよ実は(^_^;)
山に行かない日曜日、『そうだ!花火に行こう!!』ってね。
県内各所で花火がありましたが、今回は寺泊へ。

... 続きを読む
2016.08.08 / Top↑


今日は、正真正銘の花火星人w

2016.08.07 / Top↑
快晴予報の土日に山予定が無いなんて・・・orz

午後からエアコン取り付け工事があったから、サクッとお散歩に。
朝早めに行ったものの、やっぱり真夏の里山は暑かった(汗


今日は、ここからでーす

... 続きを読む
2016.08.06 / Top↑

先日ぼっ壊れた我が家のエアコン。
古すぎて部品供給不可(つまり修理不可ってこと)なため、入替えました。
花火星人のアジト、実は殆どエアコン使わないので(ひと夏で4~5日、使わない年もある)
無くてもさほど困らないんだけど、お客さんが来たりした時は使うしね。

霧ヶ峰~♪
名前からして涼しそう(*^^*)

またミツビシなのはご愛嬌

2016.08.06 / Top↑

こんなのが届きましたけどね。


『俺がミツビシ車を買うのか?!』と自分で驚いたのを良く覚えてる。
例のリコール隠蔽事件が2000年の出来事。
社内の体制の刷新や再発防止策など、きちんと取り組むということで
今のクルマを買った2008年。
さすがにあれだけのことがあったのだから、逆に他所よりも厳しく
誠実なクルマ作りをしているんだろうと、信用して買ったんだけど
見事に裏切り続けてくれちゃってたわけですよね。

確かに、頑張って花火星人の足として山に仕事に連れてってくれる
このクルマには罪はないし、愛着もあるけれど。

ミツビシさん、安心して下さい。
二度と買いませんから。

2016.08.04 / Top↑

当初、鳥海山を予定してた日曜日。
な~んか崩れそうな感じがして、行き先を磐梯山に変更。
梅雨明けもして、バッチリ晴れそう!しかも、八方台からっていう
スーパーお手軽コース(^_^;)

登山口は、すでに標高1,194m

... 続きを読む
2016.08.03 / Top↑
「首都圏に震度7」緊急地震速報を誤報 落雷が原因?

いや~、これがホントだったら東日本はもう終了でしょうよ・・・

たとえ誤報であっても機能しないよりはいいわけですから
どうか苦情を言ったりしないで、もっと精度や確度を上げて
よりよいモノにしていってもらいましょう。

2016.08.01 / Top↑