こちらが降らないうちに、初雪は東京に先越されてしまいましたが

さすがに朝起きたら銀世界で顔面蒼白ってわけにもいかないので
雨予報でしたが、晴れ間をみて冬靴に履き替えです。
花火星人は、めんどくせぇと思いながらも必ず自分の手でタイヤ交換します。
冬と春の年二回、自分の目で足回りの点検できる大事な機会だからね。

... 続きを読む
2016.11.27 / Top↑
雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討

国土交通省は22日、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、
罰金を科す方向で検討を始めた。


テレビなどで、スタッドレスでもチェーン装着しなきゃいけないような
トンデモ発言してるアホゥがいたけど、まぁそれは置いといて。
考えは悪くないけど、どこで線引するんかね?立ち往生の原因ってさ。
例えば、登りで登れなくなった先頭のトラックとか?
もっと単純に、積雪路をノーマルタイヤって時点でもう取り締まればいいじゃん。
積雪地域に冬季はノーマルタイヤ立入禁止にして欲しいわぁ、個人的には。
そもそも、積雪路をノーマルタイヤでっていう事自体が、殺人行為だろ。
2016.11.27 / Top↑
久々に、自分のクルマネタ

ちょうど8年、14万5000㌔もの距離を花火星人のアシになってくれた青い稲妻号ですが
実はかなり前から不調を抱えていて、山への長距離移動はいつもドキドキでした。
出先で自走できなくなるんじゃないか。。。?ってね。
で、修理見積もりは驚愕の130万円!そりゃいくらなんでも直さないでしょ・・・
ってことで。




去る、11/13(日)。
某自動車ディーラーの納車ルームにて。


... 続きを読む
2016.11.26 / Top↑

わが家にダイソンがやって来た。
2016.11.23 / Top↑

皇海山の花火星人バースデイ登山に続き、HTCのI氏バースデイ登山
ホントは近場で米山の予定だったんだけど、新潟県内はろくでもない予報なため
トンネルを抜けて晴れの国へ。

... 続きを読む
2016.11.21 / Top↑

ろくでもない予報の県内を脱出。
山頂で『ばったり』もあったりして、楽しい山でした。

2016.11.21 / Top↑
2016.11.19 / Top↑

割れちゃった。。。

幸い、スマホの画面ではなく保護ガラスね。
さっそく、同じものを密林でポチッと

2016.11.18 / Top↑
83歳女性の車、歩行者はねる=病院敷地、男女2人死亡―東京

間違いなく、ブレーキだと思ってアクセル踏んづけてるね。
ブレーキの制動力よりもエンジンの駆動力が勝るクルマなど存在しない!
こういう踏み間違いの場合、本人はブレーキだと思って踏んでるから
止まらない→さらに踏む→さらに加速して被害増大ってなる。
もう、老人の免許証返納制度作ろうよ。
最近多すぎるでしょ、高速の逆走とか、こないだの小学生轢き殺した軽トラとか。

まずは、クルマが無くても老人が生活していける社会の整備が急務だけどさ。
2016.11.13 / Top↑
トランプが勝利ってよ。。。
どうなるんだアメリカは
っていうか、世界情勢にも影響大きいよな(*_*)

2016.11.09 / Top↑

菊を食べるのって、新潟と山形くらいだっけ?
子供の頃は、お母さんの手伝いで菊もぎをしたものです。

2016.11.07 / Top↑
余所の国にゴチャゴチャといちゃもんつける暇があったら
てめぇでてめぇを律することくらい覚えろや。

いつまでも進歩が無い国だわ。恥ずかしいって概念無いの?


韓国の大統領はなぜこうなるのか?

2016.11.06 / Top↑
ホントは、粟ヶ岳に登りに行く予定だったんだけど
とても山に行くような日ではなかったね。。。

今シーズン初、部屋の暖房をいれました。

2016.11.03 / Top↑
欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは11月2日、2016年シーズンをもって、
WRC(世界ラリー選手権)から撤退すると発表した。

>今回の決定は、同社の新たなモータースポーツ戦略の一環。
とか言ってるけど、例のインチキの始末に巨額のカネがかかるからだろうよ。

さーて、宙ぶらりんになったVWのドライバーがトヨタに乗ってくれないかな~(*^^*)

2016.11.03 / Top↑

なえば~(*^^*)

... 続きを読む
2016.11.03 / Top↑