狢沢のカッチを見上げる花火星人。まだまだ山頂は遠い(^_^;)


... 続きを読む
2017.06.29 / Top↑
「世界中のがん治療の統計によって導き出された最も有効とされる治療のガイドラインでは、
切除(手術)・薬物・放射線治療が『標準治療』の3本柱とされています。
程度の差によって、これを組み合わせていくのが治療の基本です。
ところが、ネットなどに膨大な医療情報があふれている現在では、この標準治療を
“最低限の治療”と誤解している人も少なくない。お金さえ出せば、
ゴッドハンドと呼ばれる医師の元を訪ねれば、別の“特別な治療”を受けられるのではと考え、
いつまでも治療方針が定まらないケースもあるのです」


麻央さん本人も、そして周りの家族も、藁にもすがる思いだったであろうことは
簡単に想像がつきます。
花火星人の場合はというと、『癌と告知された』ということを幼なじみの看護師に相談したら
彼女は花火星人に強くこう言いました。『決して、自分の癌の事をネットで調べない事』と。
曰く、『ネットにはあまりにも情報が氾濫していて、それを精査するのはあまりに難しい。
しかも、自分にとっていい事と悪い事と両方あるにも関わらず、ココロが弱っている時には
悪い事ばかりがどんどんココロに流れ込んできて、弱ったココロをさらにえぐられてしまい
病気に立ち向かう為の気力まで奪われてしまうから』と。
『そんな事を調べなくても、花火星人が入院する病院では間違いなく正しい治療が受けられるから
主治医を信頼して、病気に立ち向かえ』と。

今にして思えば、このアドバイスはホントに助けられたなぁと思っています。
実は花火星人、今でも自分の病気をネットで見たりはまったくしてないんです。


もちろん、花火星人と小林麻央さんとはまったく状況が違うので何とも言えないし
その時その時に何が正解なのか?というのはわからない事も多いですよね。
ただ、一つだけ言えるのは定期的に健康診断は受けましょ。
で、再検査の項目があったら、『忙しい』とか『休みづらい』とかを言い訳にせず
きちんと再検査を受けましょう。仕事と自分のカラダとどっちが大事ですか?
もちろん、再検査でもわからないこともあるかもしれませんが、受けないよりはいい。
癌じゃないにしても、早期に病変が見つかれば治癒率も全く違うはずだしね。

2017.06.29 / Top↑

前々から予定してた、ヒメサユリツアー。
今回は、ヒメサユリが多いという鬼が面から浅草岳へ向かうルート。
6時過ぎに登山口に着くと、もう既に駐車場はパンパンで、人、人、人・・・

... 続きを読む
2017.06.29 / Top↑
登山口から約4時間で山頂到着

... 続きを読む
2017.06.28 / Top↑

花の平標~仙ノ倉山の翌日、妙高山へとやってきました。

... 続きを読む
2017.06.28 / Top↑
強い人でした。

同じ『癌』という病を患った者としては、もうとも呼べるレベルです。
彼女の綴ったブログを拝見して、多くの人が勇気づけられてチカラをもらったことでしょう。
花火星人も同じように告知から入院手術、そして抗がん剤治療とブログ書いてましたが
彼女のような高尚なモノではなく、花火星人の場合はただの愚痴のはけ口だったかなぁ。
あとは、ブログで文章にすることでなんとなく第三者的な視点で見ることができて
実は他人事のような、現実逃避(?)出来るようなそんな気がしてたから。
そして、花火星人が辛くて愚痴った記事に対しての暖かいコメントで、どれほど救われたか。

自分はあんなに強くはなれないけれど、それでも生きている。生かされている。
最近少しずつ忘れつつあるけど、当たり前のことなど無いということ。
健康で生きていることそのものが奇跡であることを、もう一度噛み締めながら
花火星人は生きていきます。
2017.06.28 / Top↑
バレンティーノー!!!!
2017.06.25 / Top↑

さて、このコースのハイライトとも言えるお花畑へ向かいます。

... 続きを読む
2017.06.22 / Top↑
去年が、あまりにも少雪で花が早かったってのもあるけど
今年は正反対で、残雪も多いし花もちょっと遅いように感じますね。

っていうわけで、去年とほぼ同じタイミングで同じ山。
さぁ、どうでしょうか。去年は、チングルマがもう終わりかけでしたが・・・

... 続きを読む
2017.06.22 / Top↑
オスプレー社製バックパック、バリアントシリーズとカイトシリーズの一部に、
製品に使用されている赤系色のストラップが染料、原材料、処理の問題により、
湿度、紫外線の影響を受けて著しく強度が低下することが確認されました。


な、なんだってぇ~!?!?
OSPREYの(旧型)バリアント、花火星人の一番お気に入りのザックで
ブログでもちょくちょく登場してます。
気に入りすぎてヘビーユースになってしまい、かなり傷んできてるんだけど(^_^;)

で、調べてみたら、見事にリコール対象品に該当してました(T_T)
だいぶ傷んできてるし、そう遠くない将来使えなくなって代替ザックを
買わなきゃいけないよな~なんて思ってはいたけど、なんとこのタイミングで
『現行バリアントと交換します』とかってなぁ。。。
あまりにも気に入ってるし、いろんな山に一緒に行った思い出が詰まっていて
手放すなんて、とてもできないよ(泣

その問題のストラップの痛みも見受けられないし、このまま使うことになるだろうな。
それより何より、現行品のバリアントあまり好みじゃないってのもあるけどさ。
なんか、カッコ良すぎるんだよね・・・


それにしても、一番古いのは2008年製まで交換対象って、OSPREYの姿勢はすごいな。
今回のリコール対応の件で、ますますOSPREYが好きになりました。

2017.06.22 / Top↑
北陸、東北地方が梅雨入りですと。

夏至に梅雨入りかぁ・・・
降らないのも困るし、花火星人の休みの日だけはスカッと晴れて
ぴゃ~!っと明けてもらいたいものです。

2017.06.21 / Top↑
ってことは、明日からどんどん昼間が短くなるってことだよね。
平日、同じ時間に仕事あがっても、明るいか暗いかって
すごーくテンション違うんだよな。。。
2017.06.21 / Top↑

今日は曇&山の上はちょっとガスだったけど
まぁ、降られなければ良しですわ。
2017.06.18 / Top↑

咲き始めたばかりの、みずみずしいイチゲさんたち。
2017.06.17 / Top↑
年が明けてから、Newアイテム仕入れるのは初かなぁ。

気に入った色とサイズが無かったから、取り寄せになったけど。
って言っても、あまり目に触れないグッズだけどね。
2017.06.13 / Top↑