午後からは天候崩れそうだし、昼間は暑そうだし
だったら朝イチであじさいだなと。

朝の7時前に到着したけど、駐車場は既にほぼ満車!

※実は駐車場のあじさいが一番キレイなんじゃないか・・・?

... 続きを読む
スポンサーサイト
2018.06.30 / Top↑

浅草岳の翌日、HTCのT君が久々に山に行けるぜ~!ということで
彼の大好きな苗場の小赤沢コースから。

なんと!今回、花火星人はデジイチを忘れてくるという大失態を犯してしましました(T_T)
山にデジイチを持っていくようになってから、忘れるなんて初めてです・・・orz
なにで、今回はすべてスマホにて撮影です。。。

... 続きを読む
2018.06.30 / Top↑

ぎゃ~ぎゃ~と鳴き声が聞こえたので見てみると、すぐ近くにホシガラスがいました!

... 続きを読む
2018.06.28 / Top↑

山開き前日の6/23、予報は曇り。快晴予報じゃないんだよ?
でも、浅草岳六十里登山口の駐車スペースは、朝の4時半前で
もうすでにこんな状況でした\(◎o◎)/!早めに行って良かった・・・

そう、小三歩さん当たりです♪

草加チームの総帥たるHrさんより『今年こそ、山で咲き乱れるヒメサユリが見たい!』と
リクエストを頂き、ならば!ということで最高の見頃と思われる鬼ガ面山~浅草岳。

... 続きを読む
2018.06.28 / Top↑

昨日のお山

P_20180624_084945.jpg
今日のお山

さーて、今週中にアップできるかなぁ(^_^;)
2018.06.24 / Top↑

日曜日、妙にいい天気の予報だったのでね。
2週間前に飯豊から眺めた二王子岳。
今度は逆に、二王子岳から飯豊を眺めようかなと。

そして、お花もいっぱいらしいし。

... 続きを読む
2018.06.19 / Top↑
禁煙化「今や普通」か「売り上げ減」か 悩む飲食業界

花火星人が喫煙者じゃないってこともあるけれども。

そもそも、明確に健康被害があるとわかっているのに、それを売ってる会社。
それを買ってる喫煙者。そして、その有害物質を喫煙しない人に吸わせてる。
これって、普通に考えておかしいでしょ?って話で。
違法じゃないんだから、作って売るのもそれを買うのもいい。吸うのもいいさ。
でも、その煙を無理やり吸わされて健康被害が出たら、喫煙者は責任取れる?
乱暴な考え方かもしれないけど、禁煙にして客が減る飲食店なんて
最初から『喫煙可』ってことしか魅力のない店だったんじゃないの?ってことでしょ。
【美味しんぼ】じゃないけど、食事って味も香りも楽しむものなのに
タバコの臭いをかがされたら、味も変わってしまうじゃんか。

もっともっと厳しく、飲食店に限らず禁煙化してほしいものだ。

※またタバコの値段もあがるようだし、喫煙者の方々にはつらい世の中になりますわな。
2018.06.16 / Top↑
<山陽新幹線事故>運転士、異音報告せず 台車亀裂の教訓どこに
 “ダイヤ至上主義”指摘する声も


確かに、そうなんだ!そうなんだけどさ。
速度が速度だけに、脱線事故になんてなったら取り返しのつかない事態だよ。
なんだけどさ!

今回の件で、一番の迷惑なのは新幹線に飛び込んで自殺したヤロウなんじゃないの??
そりゃ、自殺するにいたってはいろんな事情があるだろうさ。
自殺しなきゃならないほど、追い込まれてたのかも知れないさ。
でもな。言葉は悪いかも知れんけど、死ぬなら一人で勝手に死んでくれ!
例えば、脱線事故起こして何百人も死傷者が出る大惨事になってたらどうする?
自分の自殺に、何の関係もない人を道連れか?

どんな事情で自殺に至ったのかは知らないけど、マスゴミはJRを叩くのも結構だが
まずは新幹線に飛び込んだたわけ者のせいで事故になったことを、きちんと報道しろよ。
叩きやすいところを叩いて、正義感振りかざしてるんじゃねーよ。
見る切り口を変えれば、JRは被害者だぞ??
止める止めないのオペレーションはその後の話だろうが。


※もちろん、公共交通機関の責任として安全第一での運行は当然だけど。
2018.06.16 / Top↑
20180615152825365.jpg

水原の瓢湖です。
2018.06.15 / Top↑

2週間前に粟ヶ岳に来た時には、咲いてたヒメサユリは2輪だけ。

ツボミの感じから、『見頃は2週間後くらいだね~』なんて言ってたけれど
まさかホントに2週間後にまた来ることになるとは!
本来、この日は別の山(八ヶ岳方面)の予定だったんだけれど、梅雨入りした関東甲信は
およそ山に登るような天気ではない予報で。。。
うなだれていたけれど、よくよく天気予報を見てみれば新潟県内は晴れそうだぞ?
っていうか、新潟県内だけが晴れそうだ!こんなことは珍しいね。
そんなわけで、だったら粟ヶ岳のヒメサユリが見頃なんじゃね?ということで。

... 続きを読む
2018.06.13 / Top↑

満開の桜と、飯豊の山並み

... 続きを読む
2018.06.13 / Top↑

お早うございます。飯豊から眺める日の出でございます。

... 続きを読む
2018.06.13 / Top↑

宴会してひと休みしたら、時間もまだ早いのでお散歩に行きましょう!
小屋の後ろに聳えているのは、北股岳です。

... 続きを読む
2018.06.12 / Top↑
飯豊の石転び沢。

思えば、花火星人は何年思い焦がれただろうか・・・
ある年は病気に阻まれ、ある年は天候に阻まれ、結局今まで石転び沢は
花火星人に微笑んでくれることは無かった。何故だ。。。
でも、今回ようやくその理由がわかったよ。今日、この日、この皆んなと来る為だったのだと。

毎回毎回、最高~!と言ってる花火星人ですが、ホントに今回は何から何まで最高で
もう他にどんな言葉で表せばいいか、思い浮かばないほど最高の山行でした。
画像が多めになります。よろしくお付き合いお願いいたします。
※参加メンバーから頂いた写真も、一部使わせてもらいました。



なんと!前日の午後に、冬季通行止めだった飯豊山荘までの道が開通!
前の日の夜ははやる気持ちでどうせ早くなんて寝れないから、どうせ眠れないのなら
その間に近くまで移動してしまって、前泊としました。道の駅白い森おぐにです。

... 続きを読む
2018.06.12 / Top↑

最高でした!

う~む・・・
先週の山もまだアップできてないのに、どうしたものか。。。(汗
2018.06.10 / Top↑