土曜は午前中仕事でした。。。
日曜はどこもかしこもろくでもない予報だし
だったら、午後からお散歩がてら紫陽花でも見に行こうかなと。

... 続きを読む
スポンサーサイト
2019.06.30 / Top↑
6/22-23の土日、ホントは飯豊本山に泊まりで行く予定だったんですが。。。
梅雨は受け入れるものの、平日晴れで週末降られるとねぇ(-_-メ)

週末、どこが晴れるんだろう?降らないんだろう?と探してみたら
北信エリアがそこそこいいんでないかい?っていうことで。
戸隠山へ行くべく、装備を整えて出発したんですが。。。。。。。。


移動しながら予報を確認すると、昼には降り出しそうな感じに変わってきた。
山の上は、降り始めがさらに早いだろう・・・
っていうことで、そのお隣の飯縄山に変更!しかも一番お手軽な西登山口から。

... 続きを読む
2019.06.23 / Top↑
いろんな方々からメールやメッセージいただいています。

幸い、花火星人の居住地域は震度4です。
花火星人も家族や友人も、人的物的被害はなく無事です。
ご心配頂きましてありがとうございます。

余震には引き続き注意ですが。


速報で、無事のご報告でした。
2019.06.18 / Top↑

日白山でお友達になって頂いた、しまこさまのブログを拝見して
久しぶりに引っ張り出してきてみたw

... 続きを読む
2019.06.15 / Top↑

最後の登りはキツそうだけど、この先もまさに花のプロムナードなのです。

... 続きを読む
2019.06.15 / Top↑
本当は、朝日岳に泊まりで行こうと予定していた先週末。

梅雨入りの影響もあって、特に土曜の天気がすぐれずに残念ながらボツ。。。
で、多少マシな日曜日どこに行こうかな~?と思案していたところに
わらさんからお誘いの連絡を頂きまして♪

190609ksg001.jpg
県北の関川村にある、光兎山にやってまいりました!
(こうさぎさんと読みます)

190609ksg000.jpg
なんとか駐車スペースにねじ込みました。

名前も知ってるし、ピラミダルなカッコイイ山で『兎年に登りたいなぁ』と
思っていたものの、結局未踏でした。
そして、この時期にこの山に来た理由は、ヒメサユリがかなり咲いてるという
情報があり、まぁそれがメインですね。

... 続きを読む
2019.06.13 / Top↑

ヤリホ、激見え~!!!

... 続きを読む
2019.06.09 / Top↑
わらさんから『八ヶ岳(の横岳)のヒヨコみたいな花を見たいのよ』と言われたのは
いつのことだっただろうか。
それは、八ヶ岳の横岳周辺と白馬にしか咲かないというツクモグサという花で
何度か企画するものの、雨に阻まれたり諸々都合が悪かったりとなかなか実現せず。

今回も『日曜日(6/2)に八ヶ岳行きましょー!』とお誘いがあったものの
前日の早朝に、『天気下り坂なので、中止しましょう(T_T)』との連絡があって
またしてもツクモグサに会えないのか。。。と思っていたんですが・・・

... 続きを読む
2019.06.08 / Top↑
東海・関東甲信・北陸・東北南部 一斉に梅雨入りですと。

いつもは、関東甲信までは梅雨入りしても『新潟はま~だだよ』
っていう年が多かったりするんだけどね。
しかも、まだ九州北部から近畿はまだ梅雨入りの発表がなくて、
東北南部が九州北部や中国地方より早く梅雨入りするのは、
1997年以来、四国より早いのは1995年以来、
近畿より早いのは1974年以来なんだそうですよ~

おかげさまで、今週末に予定してた泊まり山行はキャンセルですが(T_T)(T_T)(T_T)
2019.06.07 / Top↑
リーナさんから『剣竜峡って行ったことある?』と聞かれ
では、ご一緒しましょうかと

写真を見返してみたら、前回剣竜峡に行ったのは14年も前でした\(◎o◎)/!


登山口には、ヤマボウシが咲いていました。

... 続きを読む
2019.06.05 / Top↑