昨日(10/26)は花火星人の誕生日でした。
土日と泊まりでHBD登山に行ってまいりました。

いろいろと、盛りだくさんで楽しいお泊り山行でした~(*^^*)


アップはおいおいと
スポンサーサイト



2019.10.27 / Top↑

最近のクルマって、いろいろカネかかるようにできてんな~・・・

間もなく、新車購入して初回車検を迎える花火星人号。
毎日通勤で往復20キロ乗ってるし、総走行距離は86,000キロを突破(^_^;)
バッテリーへの負荷は、比較的良好な方だとは思うんだけどね。

でも、今どきのクルマは充電制御が効いてて、常に充放電を繰り返していて
なおかつ、アイドリングストップ機構なんてのもある(これはほとんど使ってないけど)
アイドリングストップって、だいたいどうなのよ?確かに、すごく長く停止するなら
エンジン止めるのはありかもしんないけど、ちょこちょこと止めたりかけたりして
セルモーターの負担は?濃い排気ガスが出るのは、エンジン始動時だし
実際のところ、環境的にはどうなのよ?

でだ。充電制御&アイドリングストップ対応のバッテリーがめちゃ高価なのよ。。。
昨今のバッテリーはどんどん高性能化してきて、ほとんど前兆なく突然死だから
もし、電波の入らないような山奥の林道でバッテリー死亡とか、シャレにならん。
なので、予防保全でバッテリー交換しようかとAUTOBACSに出向いたところ
あまりの高額に尻尾巻いて帰ってきました(^_^;)
で、まもなく車検なので、クルマ屋さんに確認したところ『積んでおいてもらえば
ついでに交換しますよ~』ということなので、ネットでポチりました。

まぁ、それでもじゅうぶん高価なんだけどね。


でも、こんなふうにバッテリーを早期に交換しなきゃなかったりとか、
処理するための環境負荷を考えると、本当にエコ(ロジー)なのか??
少なくてもエコ(ノミー)ではない気がするけどね。



2019.10.22 / Top↑

週末ごとに来襲する台風。。。

先週も今週もどこか紅葉がきれいな山に行こうと思ってたのに(T_T)
こないだの台風19号。県内もかなりの降水量だったので、山はどうかな?
登山道はもちろん、その登山口へ至る林道はどうなのか?

とりあえず、大きな被害は聞こえてきていない弥彦へ偵察に。

... 続きを読む
2019.10.22 / Top↑

まぁ、花火星人は三井住友銀行に口座を持っていないわけだが。
そして、こんな幼稚な手口には引っかからないわけだが。
そもそも、銀行からさもさも緊急の案内のようにメールよこすなら
どこにも花火星人の名前が入っていないだろうが。
だから幼稚な手口だっつうの。

どうして、こうも次から次と人を騙してカネを奪おうと考えるのかね。。。
こういうクズども、全員とっ捕まって火あぶりにされればいいのに。

2019.10.17 / Top↑
SNS
山関連の情報収集のツールとして、TwitterとInstagram始めてみました。
『始めてみました』と言っても、ただアプリをインストールして
アカウントを取って、ログインしただけなんだけど。

どっちも、こちらが発信したいわけじゃないので
何も投稿してないし、つぶやいてもいない。
使い方もよくわからないうちから、『あなたにオススメ』とかと
わさわさと通知が来て、やかましくて既にやめたくなってきた(^_^;)


さーて、どうすっかな。。。
まぁ、もう少し付き合ってみますけどね。

2019.10.16 / Top↑

山頂に佇む花火星人

... 続きを読む
2019.10.16 / Top↑
やっと更新(汗

当初、東北の紅葉の山へ行く予定だったんだけど
台風の影響でダメダメな天気。。。(10/5だから、19号じゃないよ)

だったら、晴れを狙って関東へ行きますかってことで


やってきたのは、100名山ハンターの相棒さんの希望で瑞牆山です。
自宅から4時間ほど走ってAM7時前に到着すると、駐車場はほぼ満車!

... 続きを読む
2019.10.14 / Top↑
たった今、花火星人のアジトの上を鳴きながら飛んでいきました。
2019.10.14 / Top↑
幸いにも、実家や友人含めて花火星人近辺は被害なしです。

以上、お知らせまで。
2019.10.13 / Top↑

狙い通り、天気最高!でした。

今日(日曜)は、急遽仕事でしたがね・・・


そして、また週末に台風とか。。。
もう、ホントいい加減にしろ!!!(# ゚Д゚)
2019.10.06 / Top↑
いや~、良かった良かった。

早い対応いただいた、Panasonicにも感謝

... 続きを読む
2019.10.03 / Top↑