法治国家である以上、法に則っていなければそれは無法国家になってしまう。

日本は、そののせいで外出禁止に強制力がない。
フィリピンのように、言うことを聞かない人に銃を向けるまでしなくて良いだろうが
もっと強制力のある非常事態宣言でなければ、感染拡大防止に効果が出るんだろうか?
今、日本だけでなく地球上のすべが今を生きてる人類が経験してない事態となっているんだから
当然、今までので対応できないのではないか?
こういう時に、超法規的措置は取れないのだろうか・・・

勘違いしてもらっては困るけど、のために国民がいるわけじゃない。
国民の為に法があるんだろ?
スポンサーサイト



2020.04.11 / Top↑

例年よりだいぶ早めです。

もう平地はどこに行っても雪無いし、今を取り巻く状況で遠出の山とか
とうてい行けるはずもないし、行ってはいけないと思ってますから。
スタッドレスに交換した時にも書いたけど、さすがに夏タイヤが摩耗してるなぁ・・・
冬場はスタッドレスにしてるとは言え、間もなく走行10万キロを迎えそうなので
タイヤが減るのもさもありなんというところなんだけどね。
雨の日にグリップが悪化して加害者にならないように、近々買い替えなきゃですわ。

タイヤと言えば。
去年の11月にスタッドレスにした時に、『スタッドレスも今シーズンで終わりかなぁ』と思ったけど
この冬はあまり遠出しなかったからか、ほとんど摩耗が進んでなかった。
2月に日光行った時に凍結路面で試してみたけど、ブレーキもまだまだバッチリ効くし。
これなら、もう1シーズン問題なく使えそうでラッキー(*^^*)
ヨコハマの最新スタッドレス(購入時のNewモデルってことね)、もちも効きもなかなかいい。
花火星人、バイクもクルマもタイヤはずっとBS信者だったけど、夏タイヤもヨコハマにしようかな~。


2020.04.11 / Top↑

2016年11月に購入したDysonの掃除機。

先日、充電終えて使おうと思ったらうんともすんとも言わない・・・
おや?と思って見てみると、バッテリー部分のインジケーターが赤点滅してる。
数えてみると32回。

ネットでちょっと検索かけてみると、出るわ出るわDysonのバッテリートラブル。
保証期間内の事例もかなりあるけど、普通に2~3年でダメになるとか。。。
いや、普通に2~3年毎日使ってるとかならまだしも、月イチ使うかどうかだし
だんだん劣化して時間短くなるならともかく、いきなりバッテリー不良で死亡って
いったいどういうこと??
そして、お客様センターに連絡すると『税込8800円で交換用バッテリーをご購入いただけますが、
いかが致しましょうか?』となるそうな。
確か、3万円しないくらいで購入したんだけど、たま~に使うくらいで3年ちょっとで
バッテリー死んで9000円かかるとか、そんなん知ってたら買わんかったわ。。。


ということで、これまた調べてみたら純正品じゃない互換バッテリーがたくさん売ってるのな~。
とりあえず、純正品の半額程度の互換品をAmazonでポチってみたけど、さてどうなりますか。
半額の節約になるのか、はたまた安物買いの銭失いになるのか、その後のレポをお楽しみにw

2020.04.11 / Top↑