fc2ブログ
デジイチを買って以来、ずっとRAW+で撮影していて
そのままRAWファイルも保存していました。
RAW+で撮るのは、AEやAWBが暴れたり黒潰れの救済とか
まぁ、そんな理由でRAWも保存していたわけだけど。

ふと気づくと『で、それを活用してんの?』と。
RAWを追い込んで現像してプリントしたり、そんなことしてないじゃんと。
そもそもRAWファイルは圧縮されていないので、JPGよりも容量が大きくなります。
それなのに、全く活用されていないRAWファイルも保存していると
どんどんストレージを圧迫してきます。
しかも、新しいカメラは連写も速くて撮影枚数増えがちだし
1枚あたりのファイル容量もさらに大きくなっているから
ますますストレージを圧迫することは明白だし。

ということで、RAWファイルの断捨離を行いました。
削除したRAWファイル、700GBにも及びました(汗

今はレタッチソフトも進化してるから、RAWから現像とか拘らなくていいかもね。
プロの写真家でもないし、プリントしてもせいぜいA4くらいだし。
スポンサーサイト



2021.08.22 / Top↑
勘弁してくれ

新潟県内で感染爆発も待ったなしか。。。
2021.08.22 / Top↑
2100807bds001.jpg
8/7は、5/7の手術からちょうど3ヶ月。
怪我をして入院時の診察で『この足、元に戻りますか?』と聞いた時に、
先生から『大丈夫、3ヶ月もすれば走れるようになるし、軽い山なら登れるようになるよ』と。
その言葉を励みに、自分の中で退院後の1つの大きな節目と思っていた術後3ヶ月のこの日。
ついに、山に復帰しました!復活の地は、会津の名峰磐梯山!!
実は、家を出た時には八方台から猫魔ヶ岳のつもりでしたが、
八方台からなら磐梯山でも大丈夫そうだなーと、急遽変更しました。
ここからは何度か登ったこともあって、コースもよくわかっているのでね。

今まで高原エリアを歩いたりはしていたけど、ホントの意味での『山』は、退院後初です。

... 続きを読む
2021.08.15 / Top↑

こんな足のせいで(おかげ?)、今まであまり気に留めていなかった
高層湿原とか高原とか、いろんなところが気になりだして。
グランデコのゴンドラに乗っても行けるんだけど、経費の節減と早めにスタートしたいのとで
グランデコスキー場の中の林道をクルマで上がって、デコ平登山口。

お散歩ハイキングPart4は、グランデコにあるデコ平湿原へ。
少し足の調子がいいと思うといい気になって歩き過ぎるから
今回は、歩く&温泉&ランチということで、歩くのは軽めで
... 続きを読む
2021.08.11 / Top↑

磐越道を下りた道の駅から、磐梯山がスッキリ見えた。

... 続きを読む
2021.08.03 / Top↑