いやいや、いくら豪雪の新潟県といえども
ようやくスタッドレスから履き替えたわけじゃないよ。



新車で購入後、走行距離も55,000キロを超えてだいぶタイヤも減ったので。
ただ、冬はスタッドレスだから夏タイヤは実質40,000キロくらいなのかな。

5MGP0244.jpg
今流行りの、エコタイヤっていうヤツです。
前のクルマのように峠を攻めたり、間瀬を走ったりということも無いので
こういうタイヤで何ら問題ありません。
BRIDGESTONEのECOPIA PZ-Xというタイヤです。

最近、タイヤの摩耗が進んできたこともあって、妙に道路の轍にハンドル取られて
フラつくなぁと思ってたんだよね。これからの時期、高速道路を長距離走って
アルプス行ったりアルプス行ったり、アルプス行ったりするので、
謳い文句どおりフラつきも無いし、燃費も向上しそうだし。

ただし、難点は値段がねぇ。。。
18inchの45タイヤともなると、1本の値段でコンパクトカー用なら
4本買ってもお釣りが来るくらい\(◎o◎)/!
でも、単に値段だけに拘るなら、朝鮮タイヤやアジアンタイヤもあるけど
『タイヤは命を乗せて走っている』って言葉知ってますか?
どんなにエンジン性能が高くても、ブレーキが強力でも、
最終的に、道路と接しているのは4本のタイヤだけなんです。
タイヤをケチって命を落としたくはないからね。

関連記事
2012.07.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/1195-166517f3