ちょっと前に、どなたかの記事でもあったような気がしますが。

昨日、東京の山仲間から『PCが変。助けて~(T_T)』というメールがあり
おかしな表示になるということで、そのPC画面を写メ送らせたら
そうです、アレですよ。hao123に感染してましたよ。
※あえて感染という言葉を使わせてもらいます。

事情聴取してみると、やはりフリーソフトをDLしてインストールしたら
気付いたらブラウザがおかしいという、お約束のパターン。
まぁ、『慌てずに、hao123でググってごらん。復旧方法が出てるから。』と
アドバイスして、但し念のためアンチウィルスを最新版にして
徹底的にスキャンしておけと、追加アドバイス。

元はといえば、本人の不注意(インストール時に一応聞いてくる)で
大して確認もせず、ほいほいと同意ボタンを押したのが悪いんだけど
それにしても、悪質だなぁ。さすがC国
そのTopページは、いろんなサイトにアクセスしやすく使い易いとか
言ってるらしいけど、そもそも使い易いか使い難いかはこちらが
決めることで、そっちが決めることじゃない。
プログラム的には、ウィルスの定義に引っかからないかもしれないけど
ブラウザのTopページを勝手に書き換えるって、やってる内容は
ウィルスと同じじゃんか(-_-#)


なので、あえて感染という言葉にしたんだけど。


その友達も花火星人と同じくCやKが嫌いなので、その怒りようったらもう・・・


関連記事
2013.03.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/1391-64f12c2a