さ、のんびりと食後のコーヒーも楽しんだし、そろそろ下山しますかね。
常念と同じで、下山開始した途端この景色は見納めなので
もうひと眺めしてからね♪

130622tkd50.jpg
燕岳にもお別れです。剱岳がちょうど陰で見えないね。

130622tkd51.jpg
燕岳らしい情景(^_^;)

130622tkd52.jpg
そろそろ下山とか言いながら、見とれてしまってなかなか動けないんだぜぇ。

130622tkd53.jpg
7時半過ぎ、記念撮影済ませていよいよ下山の途に。

130622tkd54.jpg
合戦尾根を下り始めると、針ノ木岳が!
登りの時は、何も見えなかったからね~・・・

130622tkd55.jpg
素晴らしい青空♪段々と槍穂高が大天井に隠れていきます。

130622tkd56.jpg
ダケカンバの新緑と、青空の競演が堪りませんね~(^^)

130622tkd57.jpg
槍がこんなにも隠れてしまいました。

130622tkd58.jpg
雲海に浮かぶ八ヶ岳、富士山、南アルプスはまだ見えています♪

130622tkd59.jpg
合戦小屋も近くなってきて、とうとう槍とお別れです。
槍よさらば~♪槍よさらば~♪(蟻よさらば~♪蟻よさらば~♪byYazawa)

130622tkd60.jpg

130622tkd61.jpg
あとは花を撮ったりしながら、下山は2時間半でした。

130622tkd62.jpg
登山口から駐車場までの舗装道路の下りが、地味にキツかったりします(汗

130622tkd63.jpg
有明荘でお風呂に入って(300円!)、お腹も空いたのでお昼ごはん(^^)v
松本平名物、山賊焼き定食。食堂に入るまではソースカツ丼に決まっていたんだけど
メニューを見たら、こちらに惹かれてしまい・・・
鶏ももの一枚肉をガーリックの効いたタレに漬けて、片栗粉をつけて揚げ焼きにしたもの。
こりゃぁ、山を下りて腹ペコなカラダにはピッタリです!!!
幸い、副作用の吐き気もほとんどおさまってたしね(^^)v
これでビールがあれば。。。悲しい運転手の独り言(T_T)

130622tkd64.jpg
帰りは、東京から直通バスでやってきたYさんを豊科駅までクルマでお送り。
途中、通り道の穂高神社へ寄り道して、皆んなの山の安全祈願。
なんたって、日本アルプス総鎮守だからね。でも、安全登山のお守りは無いのな~。。。
ちなみに、4年前に奥穂へ行った帰りにも寄り道しました。

130622tkd65.jpg
狛犬さん

130622tkd66.jpg
Yさんを駅に送り届けて、花火星人&相棒さんは安曇野スイス村でちょっと買い物して
高速道路の人となりました。

いや~、やっぱり晴天のアルプスは最高でしたわ。

さて、今日は予定通り6回目の治療を行ったので、次の山行は7月中旬の連休です。
例年通りHTCぷちフェスとするか、今年の夏はテン泊はちょっと無理なので
現地に泊まってHTC夏フェスに格上げするか、目下思案中・・・


まだあまり副作用が出てこないから、今のうちに燕岳レポアップできて良かった♪
たぶん、明日の午後くらいから寝たきりになるかなぁ。。。


関連記事
2013.06.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/1502-4e1ab3b7