さ、帰りましょ。
大岳へ向かう分岐付近は、野うさぎの運動会が行われていたようです。

131117smn026.jpg
気温も上がってきて、だいぶ雪が緩んできた感じ

131117smn027.jpg
なんと!あんまり小さいから『大きいミミズか?』と思ったら
雪の上にヘビがいました。冷たい雪の上で、当然動きも鈍いため
全く逃げもせず。鳥やらの天敵に食われちまうぞ・・・

131117smn029.jpg
雪付きのヤセ尾根は、けっこう怪しい感じになってきました。
踏み抜いたら谷に落ちそうなところもあり、慎重に行きます。
こりゃ~あのブナ林の中の道はエラいことになってそうだなぁと
久しぶりにストックを使うことにしました。

131117smn030.jpg
雪と青空と紅葉が素晴らしい。

で、最初の記事に前振りがあったんですが、ちょっと事件がありましてね。。。
ブナ林のなかのスーパースベリング登山道を下山中に、滑落しちゃいました(汗
ま、登山道で滑って尻餅をついて滑っていったなら、滑落とは言いませんわな。
説明するのはちょっと難しいので割愛しますが、ようは登山道から外れて・・・
っていうか、正確には転落かな。5Mくらい・・・
幸いなことに、岩場を谷底へってわけじゃなかったので大きな怪我は無いけどね。
いや~、驚いた。転げ落ちながら『いつ止まるのかなぁ』なんて考えながらさ。
ま、今後は気をつけましょ。
いや、決して気ぃ抜いてたわけじゃないんだけどね。

131117smn031.jpg
さよなら守門。また来るね。

131117smn032.jpg
下りは、いろいろあって3時間で無事(?)下山完了!

131117smn033.jpg
帰りは、栃尾の『おいらこの湯』に寄って汗や泥(?)を落として(^_^;)
いいお湯でした~♪できたばかりで、施設もすごくキレイだし。

131117smn034.jpg
で、当然風呂あがりには道の駅に寄ってあぶらげ食べなきゃ!
並んでる~\(◎o◎)/!

131117smn035.jpg
その場で大きな豆腐を揚げてくれるわけです。

131117smn036.jpg
いただきま~す♪旨かった~(^^)

ということで、盛りだくさんな守門おしまいです。


関連記事
2013.11.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/1624-df6bfba3