今日は、一冬で何回あるかという快晴の一日。
ホントはもう少し高いとこに行きたかったんだけど
花火星人のカラダのことを心配してと、雪山ということで
『独りはダメ』と相棒さんNG(T_T)
ま、しょうがないね。
『弥彦くらいならいいよ』ということなので
いそいそと弥彦へ行ってきましたよ♪

140124yhk001.jpg
正月休みに来た時より、ちょっと雪が多いね。
例年よりは少ないけど。
この冬、新潟の平野部はホントに雪が少ない。
なんか、だんだん怖くなってくるほどに・・・

140124yhk002.jpg
弥彦茶屋のところでアイゼン装着シャキーン!( ・`ω・´)
ついでにジャケットも脱ぎますた。

140124yhk003.jpg
本当に、貴重な青空です。

140124yhk004.jpg
4合目(?)付近にあった、雪だるま♪

140124yhk005.jpg
ロープウェイ山頂駅

140124yhk006.jpg
間もなく9合目。こないだの赤城山に勝るとも劣らない青空です。

140124yhk007.jpg
振り向くと、光り輝く粟ヶ岳。カッチョイイ!!

140124yhk008.jpg
山頂へ向かます。階段の手すりがまだ出てるもんなぁ。
やっぱ、雪少ねえわ。

140124yhk009.jpg
真っ白く神々しく聳える飯豊連峰。

140124yhk010.jpg
晴れて気温が上がったせいで少し霞んでますが。
米山の向こうには妙高火打(^^)まるで海に浮かんでいるようです♪
※少々コントラストを上げる画像処理してます。

140124yhk011.jpg
粟と守門の2大スター

140124yhk012.jpg
山仲間みんなの安全を祈願。

140124yhk013.jpg
多宝山へ行こうかとも思ったんだけど、平日休みでいろいろと用足しもあり
下山することにしました。

140124yhk014.jpg
下りは40分ほど。弥彦茶屋でアイゼン外しました。
暑くて腕まくり中。

140124yhk015.jpg
花火星人的、弥彦の帰りの定番。岩室のジェラート屋さんに寄り道して
エネルギー補給です。ホワイトチョコストロベリーとリンゴシャーベットのダブル(^^)v

楽しい一日でした。

関連記事
2014.01.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/1675-5d218c52