今週末も、青空を求めて快晴の国へ!

140315hty000.jpg
川場スキー場にクルマを停めて、ゲレンデへGo!
そうそう、ほたかほたかでも、穂高でなく武尊山ですよ♪

140315hty001.jpg
リフトを2本乗り継いでゲレンデトップへ。
今回は、草加チーム4名+HTC3名。
行くぜ~~~~!!!

140315hty002.jpg
って、ぅおい!快晴なんじゃないのかよ!!
吹雪だし(汗

140315hty003.jpg
今回のコースの核心部、剣ヶ峰の下り。

140315hty004.jpg
山ヤって、絶対どこかおかしいよね。
なんでこんな状態(低温&吹雪、視界無し)で、こんな楽しそうなん??
それにしても、おかしいなぁ。今日は晴れると踏んでここに来たのに。
でも、間違いなく天気はこれから好転するはずという確信はあり。

140315hty005.jpg
気温-9℃、風は風速10mくらいでしょうか。
なので、体感気温はおよそ-20℃といったところ。
風は強かったり弱かったり、気温は終日こんなでした。
ザックの脇ポケットのスポドリが、どんどん凍っていきました。

140315hty006.jpg
武尊山は、石楠花の多い山。
でも、冬はこんなになっちゃいます。

140315hty007.jpg
登り始めて2時間弱、11時も近くなって予報通り雲が取れてきた\(^o^)/
左の遠くに浅間山が見えてるのがわかりますかね~?
1週間前は、あっちからこちらを眺めてたわけです。

140315hty008.jpg
山頂近くから、上越国境方面。
新潟県側は、ガッチリと雲がかかってるね。

140315hty009.jpg
無事、山頂到着!
またガスがかかって、カラダが持っていかれそうな強風!!

140315hty010.jpg
少し尾瀬側へ下って、風を避けられる場所でランチタイム。
-10℃の中、やっぱり乾杯です( ^_^)/□☆□\(^-^ )

140315hty011.jpg
下山開始。
午後からは、どんどんと青空が出てきました♪

140315hty012.jpg
こうなると、もうテンションはアゲアゲなわけです。

140315hty013.jpg
剣ヶ峰と俺様。
シーズンイン前に購入したバラクラバが、今回は大活躍。モザイク要らないし(^_^;)
そして、やっぱりこんな時にこそのハードシェル!
ジャケットの下には、アンダーの長Tとメリノウール半袖のみで寒くもなく
なおかつ汗もかかず(^^)v

140315hty014.jpg
カッチョイイ剣ヶ峰目指して、雪庇の張り出した尾根を歩きます。
登りの時は、この雪庇もほとんど見えてなかったなぁ・・・

関連記事
2014.03.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/1720-9884d452