去年一昨年に引き続き、今年も文化の日の連休は八ヶ岳へ!

コロコロと変わる予報に翻弄されつつも、一日スライドさせて
無事開催できました。

141102agd000.jpg
山へ向かいクルマの中では、だいたいいつもコレです。

141102agd001.jpg
今ひとつパッとしない予報の中、『まぁ、降らなきゃいいや』って感じで
高速をゆくと、長野県では青空がお出迎え

141102agd002.jpg
諏訪湖SAにて。

141102agd003.jpg
小淵沢で高速おりて、観音平へ向かう途中の展望台から。
富士山、南アルプスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

141102agd004.jpg
唐松の黄葉も輝いています!

141102agd005.jpg
富士のポージング。槍よりも角度が緩いとこがポイント(^^)
いや~、登る前にこんな景色見れて、もう目的の半分は達成って感じ。

141102agd006.jpg
観音平の駐車場は満車で、路肩に邪魔にならないように停めました。
写ってるのは、次に来たよその人だけど。

141102agd007.jpg
今回のメンバーは、花火星人と相棒さん、そして山仲間のHさん。
去年の天狗と同じだね。

141102agd008.jpg
唐松もまだまだじゅうぶん見頃です。

141102agd009.jpg
地元新潟の山だとこういう唐松林ってあまりないから、もう撮ってばっかりです。

141102agd010.jpg
歩き出して1時間弱の雲海展望台より

141102agd011.jpg
押手川の分岐をこえて、編笠山へ向かいます。

141102agd012.jpg
今日は変な空模様。下界は雲海、1500~2500くらいは晴れ、
そしてその上はまた雲という感じで、山頂に近づくと雲が広がってきた。

141102agd013.jpg
もうすぐだってさ

141102agd014.jpg
さぁ、到着。

141102agd015.jpg
編笠山山頂です。このまま権現岳まで詰める予定だったけど、この天気じゃ
無理やり行く意味もなさそうだなぁ。

141102agd016.jpg
本日のお宿が見えました。今回は、どちらかというとこの小屋に泊まることが目的。
だって、観音平~編笠山~権現岳って普通に日帰りコースでしょ。
そこをあえて泊まりっていう・・・

141102agd017.jpg
まもなく到着です。

141102agd018.jpg
遠い飲み屋に、無事到着。外のベンチで昼食&乾杯。
権現岳の上には厚い雲がガッチリと乗っかっていて今日は、ここでおしまい。
次の朝晴れてたら、下山前にピストンしよっと。

141102agd019.jpg
そうと決まれば、小屋のコタツでのんびり。

141102agd020.jpg
まぁ、飲むくらいしかすることが無いわけで(^_^;)

141102agd021.jpg
この日の泊まりで今シーズンの営業が終わりということもあり
晩ごはんは特別メニューなのだそうです。

141102agd022.jpg
皇太子殿下の左側が、この小屋のご主人の竹内さん。
国際山岳ガイド、山梨県山岳救助隊の隊長でもあります。

141102agd023.jpg
晩ごはんの片付けが終わり、スタッフの食事が終わると、
小屋のスタッフやご主人も一緒に宴会が始まりました。
さぁ食え!と馬刺し登場♪

141102agd024.jpg
美味しいお酒も振る舞っていただきました。

141102agd025.jpg
食材残してもしょうがないから、どんどん食ってくれと。

141102agd026.jpg
美味しいお酒が、冷蔵庫から次から次と。

この青年小屋は縦走のBCになるような場所ではなく、基本的には宿泊客は
みなここの泊まることが目的で来ています。ましてや、今日は最後の夜。
通常、山小屋は夜8時か遅くても9時に消灯で、寝ないで騒いでいると
周りの登山者やスタッフに怒られます。でも、今宵は大宴会でーす!
山小屋で、こんなに飲んで騒いで長起きしてたのは初めてですわ。

関連記事
2014.11.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/1928-9fb49c0d