もともとは、福島の西大嶺へスノーシューツアーの予定だったんだけど
どうにも天候が定まらない予報でさ。。。

だったらスカッと晴れる山へ行っちゃえ!てことで、北八ヶ岳の北端
日本100名山の蓼科山へ。そして、せっかくだからついでに霧ヶ峰も
行っちゃえ!っていう欲張りプラン。
お誘いしたわらさんも、快諾いただきました。

150201tsy001.jpg
登山口の女乃神茶屋駐車場から、7時出発。
明るくなり始めた空に、南八ツが映えています。
気温は、-12~13℃というところでしょうか。

150201tsy002.jpg
今回のメンバーは、花火星人夫婦&わらさんご夫妻。そして急遽参加が決まった
HTCのI氏は、現地合流。

150201tsy003.jpg
ご来光キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

150201tsy004.jpg
I氏の冬靴&ワンタッチクランポン、今回がデビューです♪

150201tsy005.jpg
もう、この景色を見れただけでもはるばる来たかいがあるってもんです。

150201tsy006.jpg
冬ギア装備って、カッチョイイなぁ。

150201tsy007.jpg
中央アルプスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
千畳敷から木曽駒周辺、ものすごい風のようです。
そういう蓼科山も、山頂付近20mを超える風って予想なんだけどね(^_^;)
樹林帯の中は、無風です。

150201tsy008.jpg
南アルプスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やはり、北岳付近はものすごい風のもよう

150201tsy009.jpg
そして、南八ヶ岳キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
もう、絶景が怒涛の勢いです。

150201tsy010.jpg
いよいよ、木々の隙間から山頂が見え始めました。

150201tsy011.jpg
北横ですかねー

150201tsy012.jpg
PLなんか使わなくても、本物の空の色ですぜ。
まさに紺碧の空!

150201tsy013.jpg
だんだん木が低くなってきました。
上の方、雪煙が舞っているのがわかりますか?
あそこが、天国と地獄の境界線です。

150201tsy014.jpg
ホントは福島で見る予定だった、スノーモンスターたちと会ってきました。

150201tsy015.jpg
ポーズをとってみた。

150201tsy016.jpg
さぁ、烈風の地獄に向かって登りましょう。

150201tsy017.jpg
風の強さがわかりますかね?


もう、山頂は目と鼻の先です。

つづく

関連記事
2015.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2017-f3376004