1週間前、HTCのT君から『3/7、守門行こう!』と誘いがあり。
栃尾の道の駅でI氏と5時半に待ち合わせ。

150307smn001.jpg
今回は、T君、I氏と3人で。
今までは4月中旬に来てたんだけど、1ヶ月早いこともあり
去年の大雪庇ツアーの時と比べると、雪の量が桁違いです。

150307smn002.jpg
除雪最終地点にクルマを停めて、6時半スタートです。
所要時間は3時間半~4時間ってとこかな。

150307smn003.jpg
1週間前に見た週間予報だと、この日の予報は泣けるほど最低でした。
が!日を追うごとに天気は良くなる方向に変わっていって、
なんとか降られる心配はなさそう♪もしかして晴れるかも?
ってくらいの回復基調(^^)v

150307smn004.jpg
歩き始めこそ『ツボ足でイケるんじゃない?』って感じだったんだけど
30分も歩かないうちに『ダメだこりゃ』とスノーシュー装着。
だって、膝までもぐるんだもん。そんなこんなで、この時点で既に汗ダラダラ・・・
ギア装着してからは、快適なスノーシュートレッキングです。

150307smn005.jpg
お!!青空が出てきたぞ。やっぱり、花火星人と青空はセットだなぁ。

150307smn006.jpg
向かう守門山頂方面は雲が架かっているけど、これもある意味予報通り。
これからどんどん雲が無くなってくる予報だから。

150307smn007.jpg
やれやれ┐(´∀`)┌
花粉症患者には、つらい季節になってきますな。

150307smn008.jpg
朝日を浴びて光っているのは、八海山じゃないですか♪

150307smn009.jpg
ここは、保久礼の駐車場ですね。
ここまで2時間かからずに来たので、まぁまぁのペースかな。

150307smn010.jpg
保久礼小屋到着。屋根の上の豚の角煮も、まだまだ肉厚です♪
ちなみに、この小屋2階建てです。

150307smn011.jpg
近寄ると、こんな感じ。

150307smn012.jpg
小屋から少し登ると、樹林帯を抜けて視界が開けました!

150307smn013.jpg
天気は良くなる一方です(*^_^*)

150307smn014.jpg
鋸山を擁する東山連峰の向こうに、米山が浮かんでいます。

150307smn015.jpg
晴れ間が出たらラッキー♪くらいに思っていたけど
こんなに晴れるなんてね。

150307smn016.jpg

150307smn017.jpg
もう、嬉しくて笑いが止まりません。

150307smn018.jpg
今日は、日焼けしそうだなぁ~

関連記事
2015.03.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2044-54f855d0