さらにもう一つ樹林帯を抜けると、もうほとんど木々は無くなります。
っていうか、膨大な量の積雪の下になっているんだけど。

150307smn020.jpg
魚沼三山方面

150307smn021.jpg
この丸いピークは、山頂ではありません。
ここを登り切ったところが、たぶん不動平。

150307smn022.jpg
その不動平まで出ると、いよいよ大岳山頂を捉えることができます。
そして、右には青雲~袴と連なる山頂稜線に張り出した雪庇も。

150307smn023.jpg
この頃になると、初大雪庇ツアーのT君の足が完全に止まり気味。
1月の白山以来の山だからか、はたまたストック無しでスノーシューだからか
もう10歩歩いては止まり、20歩歩いては止まりって感じ(^_^;)
まぁ、だらだらとず~っと登りだから無理ない話なんだけどね。

150307smn024.jpg
これは、花火星人の後ろ姿。少し風も出てきたけどまだまだ歩けば暑い(汗

150307smn025.jpg
さぁ、中津又の雪庇も見えてきたよ。

150307smn026.jpg
いよいよ、ここを登りきれば大岳山頂です。
『気にせず先に行ってくれ』というT君ですが、そうは問屋がおろさない。
HTCルールで、初の人が最初に山頂踏んでもらわないと。
最後は無理やり先頭を歩かせました。

150307smn027.jpg
T君がバテバテだったこともあり、結局のんびりと4時間で無事山頂到着!
去年同様、山頂は風が強くて&風を避けられる障害物は皆無なので
雪を掘って、宴会場の設営にかかります。

150307smn028.jpg
佇む花火星人のザックと、スノーシュー。そしてバックには守門の雪庇。
なんか、こういう構図好きなんだよね~

150307smn029.jpg
どかーん!と粟ヶ岳。
標高1300にも満たないのに、この白さは何なんでしょうね~

150307smn030.jpg
ウィリアム王子とお揃いのタンブラーで、守門大雪庇にかんぱ~い!!
っていうか、HTCの方が先だけどな。

150307smn031.jpg
宴会終わって、佇む花火星人。
ここは雪庇の上。たぶん数歩先は地面が無いと思われます。

150307smn032.jpg
守門を飛び越えろ!!

150307smn033.jpg
この日はたぶん冬靴じゃなくても大丈夫な気温だったと思うけど。
でも、延々と雪の上だしやっぱ冬靴いいっす!買ってよかった~♪

150307smn034.jpg
この日、この場所で、この景色見てはしゃがない人はいないと思うよ。

5MGP2558.jpg
雪庇の上に登山者がいます。それ以上右へ行っちゃダメだよ~
巨大な雪庇の高さは、ゆうに10Mを超えているでしょう。

150307smn035.jpg
さぁ、そろそろ下山しなきゃね。名残惜しいけれど。

150307smn036.jpg
HTC一行が下山を始めようかって頃になると、どんどん登ってくる人が増えて
お願いして記念写真を撮っていただきました。

下りも、登り同様スノーシュー装着です。

関連記事
2015.03.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2046-d290ffbf