このブログをご覧になっている中には、主婦の方も
男性でもご自分で料理される方もいらっしゃるでしょう。

料理される時に『酒』を使う場合、料理酒ですか?清酒ですか?
そもそもレシピ本に出ている酒大さじ2とかって
料理酒なの?清酒なの?


DSC_0655.jpg
料理酒に塩分が添加されてるのは知ってたけど、どのくらいなのかなと。
ひと舐めしてみたら、しょっぺー!!!
それもそのはず、この塩分濃度って海水とさほども違わないじゃんか。

調べてみたら、酒税法との絡みで不可飲処置の為に
コレほどの塩分を添加してるらしい。
なんか、前も『レシピ通りに作ったのに塩っぱいなぁ』ていう時があって
きっと、この料理酒のせいで塩分過多になってたんじゃないかなぁ。

関連記事
2015.03.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2053-db87e59c