快晴予報の土曜日!

じゃぁどこへ行くか!?悩みぬきました。
やっぱり、残り少ない残雪期にまだまだがっつりと
雪の上を歩きたいのが山ヤの性(サガ


この日の行き先の選択は、正に神が降りてきたと言っても
過言ではないほどのドンピシャでした♪

150418mhy000.jpg
最近は時間節約の意味もあって、移動中に食事が多かったけど
今日は高速下りてから、すき家でガツン!と肉を食って
エネルギー充填!かなり長丁場になりそうだからね。

150418mhy001.jpg
食事を終えて出てくると、東の空にダイヤモンド八海山♪

150418mhy002.jpg
そして、今日の登山口はココ!駐車場まで除雪されていないので
清水の部落にクルマを置いて、国道から歩きます。
そう。目的地は、魚沼の名峰日本百名山巻機山!
そういえば、花火星人この山は秋しか来たことなかったんだよね。

150418mhy003.jpg
長い登りになりそうだけど、今日は間違いなく晴れなので
焦らずのんびり参りましょう。

150418mhy004.jpg
キャンプ場のあたりまでは除雪されていて、舗装路です。

150418mhy005.jpg
除雪最終地点。なんか、守門っぽい

150418mhy006.jpg
ここからはガッチリと雪歩きです。気温も低くて雪は締まっていて
林道歩きだし、まだツボ足でOKです。

150418mhy007.jpg
あの橋の向こうが桜坂の駐車場

150418mhy008.jpg
おぉ!さすが桜坂(?)咲き始めたばかりの桜が出迎えてくれました(*^_^*)

150418mhy009.jpg

150418mhy010.jpg
お花見~♪

150418mhy011.jpg
さぁ、ここからクランポン装着していよいよ登りです。
今回は足元を軽くしたかったので、トリオレ&エキスパートオブジャパンのコンビ。
※その前に荷物軽くしろよ?ってのはHTCには禁句だ

150418mhy012.jpg
登り始めから、夏道とは別ルート。
見下ろしてるのは駐車場です。深いところはまだ2M近い積雪。

150418mhy013.jpg
途中からは夏道に合流してるのかな?(よくわからん)

150418mhy014.jpg
青空~\(^o^)/

150418mhy015.jpg
積雪期は直登が基本なので、夏道よりもおしなべて急なわけです。

150418mhy016.jpg
急登!

150418mhy017.jpg
振り向くと、マッターホルン、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

150418mhy018.jpg
ますます急登!!でも、視界は一気に開けてきました♪

150418mhy019.jpg
登川を挟んで、飯士山方面かな?

150418mhy020.jpg
樹林帯を右に抜け出して、米子沢側の尾根筋に出ました。
ま、最終的に上に向かえばいいわけで、いつまでも樹林帯歩くより
こっちの方が気持ちいい。

150418mhy021.jpg

150418mhy024.jpg
絶景~♪

150418mhy022.jpg

150418mhy023.jpg
バックは谷川連峰~

続くよー

関連記事
2015.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2079-d8aa4caf