今年も、恒例のGW粟ヶ岳です!

150505agt001.jpg
1月の黒斑山以来の、HTCフルメンバーです♪

150505agt002.jpg
なんか、新しい注意書きが増えてるw
ホントの健脚者は、2時間位で登っちゃうけどね。

150505agt003.jpg
今年の春は、どこの山も雪が少ないけれど
粟ヶ岳もやはり残雪が少ない!っていうか、無い!!

150505agt004.jpg
秋に買ったライトトレッキングなブーツ。
実は踵が当たるんだよねぇ。。。
何度もショップさんで当たり出ししてもらってるんだけど、未だフィットせず・・・oz

150505agt005.jpg
前の晩の雨から、空は曇り空。
でも、これから良くなる予報だし、暑くなくていいや。

150505agt006.jpg
雪解けが早いぶん、花も早い気がしますねぇ。

150505agt007.jpg


150505agt008.jpg
大栃平に着くと、山頂にかかっていた雲もとれて展望が良くなってきた。

150505agt009.jpg
ムシカリ(オオカメノキ)ですかね~

150505agt010.jpg
守門も見えてきた

150505agt011.jpg
粟名物(?)3連ハシゴ

150505agt012.jpg
いつの間にか、新緑がキレイな季節になってきましたね。

150505agt013.jpg
遠くに米山も見えます。

150505agt014.jpg
ここまで、登山道に雪は依然としてゼロ!

150505agt015.jpg
7合目にして、ようやくこの程度。

150505agt016.jpg
例年、このテーブルまで雪に埋もれてたりするんですがね。。。

150505agt017.jpg
そこから先も、せいぜいこの程度しかなく・・・

150505agt019.jpg
北峰の斜面は、タムシバが咲き誇っています。
この時期にこんなの、記憶にないなぁ。

150505agt020.jpg
9合目からの山頂稜線も、雪の上は歩けそうにないね

150505agt021.jpg
例年よりもメーター単位で雪が無いね。

150505agt022.jpg
ほぼコースタイム通りの3時間弱で、無事山頂到着!!

関連記事
2015.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2108-17256679