HTCのI氏から『雪のいっぺあるとこ行こうて~』と誘いがあり
最初は鳥海山を予定したものの、ブルーラインのゲートの関係で
けっこうなスピードハイクになりそうなことと、残雪の量としては
こっちの方があるんじゃねん?ってことで、月山に決定!

150517gsn001.jpg
朝8時に駐車場にクルマを停めて、リフト乗り場までの歩き。

150517gsn002.jpg
この眺めがいいんだよね~(*^_^*)
残雪の朝日連峰、飯豊連峰ですね

150517gsn003.jpg
今日は晴れ!
でもかなり風が強い予報で、山頂方面の上空を流れる雲が
すごいスピードで動いています。

150517gsn004.jpg
看板撮ろうとしたら、フレームインしてくるヤツがいるww

150517gsn005.jpg
今回は、相棒さんとI氏と3人です。

150517gsn006.jpg
今年の春はどこの雪解けが早いんだけど、それでもこの雪の量は
さすがは月山!というべきか。

150517gsn007.jpg
今回はクランポン履く必要も無いので、相棒さんも元気いっぱい。
※クランポン履くと、その重さでくたびれちゃうみたい。

150517gsn008.jpg
でも、トラバース気味の登りはたまにズルっときてけっこう疲れますが。

150517gsn009.jpg
ピークの左端が山頂です。
リフトを下りてから、コースタイムは2時間程度のお気楽ハイキング♪

150517gsn010.jpg
振り向くと、月山湖も見えます

150517gsn011.jpg
雪渓もいよいよ終わりが近い。ってことは、山頂も近い。

150517gsn012.jpg
晴れ!予報のわりには朝日&飯豊には雲が乗っかってて
あとは黄砂?のせいか遠くはちょっと霞んでるね。
なので、近くに聳えている鳥海山も結局なにも見えず。。。
そういう意味でも、月山で正解だったってことか。

150517gsn013.jpg
鍛冶月光の最後の登り

150517gsn014.jpg
山頂付近は、猛烈な風!!!
カラダごと飛ばされそうな風に耐えている相棒さん。

150517gsn015.jpg
いよいよ、間もなく山頂です。

150517gsn016.jpg
蔵王ですね~

150517gsn017.jpg
三角点近くの岩峰

150517gsn018.jpg
お疲れ様でした♪
山頂は爆風吹き荒れています

150517gsn019.jpg
前回と同じ場所で、風を避けて宴会です( ^_^)/□☆□\(^-^ )

関連記事
2015.05.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2115-0033dfde