行きの高速道路、新井PAから妙高火打♪

150816nkd001.jpg
そして、駐車場到着。
ここで、マイカーからバスやタクシーに乗り換えます。

150816nkd002.jpg
目指す山頂が見えてるよ。



150816nkd003.jpg
上高地みたいな感じかと思ったら、それほど混んではないのね。

150816nkd004.jpg
車窓から。

150816nkd005.jpg
そして、到着!
そう、今回は北アルプスの南端に位置する、乗鞍岳です。

150816nkd006.jpg
乗鞍岳の畳平、標高2702mまで一気です。
今回は、山女子予備軍(?)のRyさんとAiさんと一緒に。

150816nkd007.jpg
この青空がもってくれるといいんだけど、だんだんと曇る予報・・・

150816nkd008.jpg
肩の小屋までは遊歩道のような道だったけど、ここからは立派な登山道です。

150816nkd009.jpg
標高3000mの空は青いなー

150816nkd010.jpg
山頂手前の、蚕玉岳

150816nkd011.jpg
さぁ、まもなく山頂!と思ったら・・・

150816nkd012.jpg
なんと!山頂直下で、片貝やもてぎで毎年お世話になっている
かずひろさんとバッタリ!なんという偶然♪
もう一度山頂まで付き合ってもらいました(*^_^*)

150816nkd013.jpg
ちょっとガスって残念だけど、無事に剣ヶ峰到着。標高3026m!!
二人共、まともな登山はしたことがなくて、もちろん初の標高3000m。
大興奮でした。

150816nkd014.jpg
もちろん、乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ )でしょう♪

150816nkd015.jpg
山頂では、上空に青空が出たり隠れたり。
思ったより風もなくて、まぁまぁですな。
山頂からの景色を見せてやりたかったんだけど、本人たちはじゅうぶん満足みたい。

150816nkd016.jpg
蚕玉岳まで下りてくると、やっぱり青空♪

150816nkd017.jpg
青空バックで!!

150816nkd018.jpg
肩の小屋まで下りてきて、ソフトクリームをゲット!!

150816nkd019.jpg
畳平周辺には、まだたくさんコマクサが咲いてました。

150816nkd020.jpg
そして、お花畑(*^_^*)

150816nkd021.jpg
帰りのバスも、大行列という程でもなくすんなり乗れました。

150816nkd022.jpg
お手軽で素敵な山でした。
まぁ、お手軽すぎるとも言えるけど(^_^;)


関連記事
2015.08.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2194-99fff21c