先日(10/11)にレース観戦にもてぎへ行く予定だったんだけど
天候不順の為キャンセル(T_T)
※レースは白熱したレースでした!もてぎへ行くのをキャンセルってことね。

だったら、翌日の晴れの休みは山に行かなきゃだろ~!

151012tgd000.jpg
ってことで、行き先セット!首都圏から近いしお手軽だし
きっとちょうど紅葉いい感じだろうし、まぁ混雑は覚悟の上だ。

151012tgd001.jpg
関越道水上ICを下りて。快晴の空と谷川岳が、花火星人を待っていてくれた。

151012tgd002.jpg
家を少しでもゆっくり出たいということで、登りはロープウェイ&天神尾根。
チケット購入と乗車待ちで、30分も待たされたぜ(ーー゛)

151012tgd003.jpg
駐車場で仕度をしてる時に『ちょっと寒いかな?』なんてソフトシェル羽織ったけど
こりゃ、歩き出したら間違いなく暑いわってことで、ソッコー脱いだ。

151012tgd004.jpg
行くぜ~!待ってろ。

151012tgd005.jpg
ブナですね。

151012tgd006.jpg
登山道は、当然ながら大混雑。立ち止まらされた時に撮影しながら。

151012tgd007.jpg

151012tgd008.jpg
まぁ、もはや言葉はいりませんね。

151012tgd009.jpg
ナナカマドの赤い実が、アクセント。
いつか、あの稜線歩いて縦走してみたい。

151012tgd010.jpg
煙突の下は、関越トンネルです。

151012tgd011.jpg
残念ながら、富士山は見えなかったなぁ。

151012tgd012.jpg
肩の小屋への最後の登り。巻機山の8合目とよく似てる。

151012tgd013.jpg
肩の小屋到着。このまま山頂へ向かいます。

151012tgd014.jpg
まっ平らに見えるのが、苗場です。あっちもたくさん登ってるかな~

151012tgd015.jpg
まもなくトマの耳

151012tgd016.jpg
大混雑の為、これだけ撮ってオキの耳へ。

151012tgd017.jpg
あそこが、双耳峰の高い方のオキの耳

151012tgd018.jpg
到着!
実は敢えてその様子を撮ってはいないんだけど、天神尾根の登山道は
最初からずっと大名行列状態でさ(--)いや~、もう何十人追い越したか・・・
で、追い越した連中に先に行かれたくないもんだから、ほとんど止まらずに
走りばしり登ったら、山頂まで1時間40分弱でしたとさ(^_^;)

151012tgd019.jpg
今日のランチ。マッサマンカレーが、我が家から在庫切れになってしまったので。

151012tgd020.jpg
そして、今日の泡!

151012tgd021.jpg
そして、山頂から崖下を見下ろすと、マチガ沢から登ってくる人がいた\(◎o◎)/!

151012tgd022.jpg
カッチョイイ山親父でした。お話伺ったら、東尾根を登ってきたんだとか。
花火星人は登ってくるのに気づいてたけど、山頂にいた大半の人は気づいてなくて
突然崖下から人が現れて、驚いてる様子が面白かった(^^)

関連記事
2015.10.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2231-644d3c72