2016新年会in八ヶ岳、開催いたしました!!

この冬の異常な暖冬のため、幸か不幸か美濃戸の上の駐車場まで
完全乾燥路で、クルマで上がれました。(悪路なので超ゆっくりね)
晴れ予報の連休の初日ということもあり、朝7時前でほぼ満車でした。

160109ygt001.jpg
今回のメンバーは、花火星人、相棒さん、草加チームのhakotti、Uさん、Sさん
そして、去年の谷川岳でお友達になっていただいた、さいたまのIさんの合計6名。

160109ygt002.jpg
赤岳鉱泉へ向かう道々も、しばらくは無雪!!

160109ygt003.jpg
霧氷~♪
空は歩き出しは曇ってるけど、間違いなく晴れる確信があったので
天気の不安は無い。でも、やっぱり不安なのは雪の量。。。

160109ygt004.jpg
林道が終わって、この橋を渡るといよいよ山っぽくなってきます。

160109ygt005.jpg
雪道になった~\(^o^)/
量は少ないけれど気温は低いから、歩くとキュッキュッといい音がします♪

160109ygt006.jpg
しばらくはツボ足で登ってきたけど、凍結して怪しいところが増えてきたので
安全のためにクランポン装着。

160109ygt007.jpg
予定通り、青空キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

160109ygt008.jpg

160109ygt009.jpg
厚く凍った沢の上を行きます。
透明な氷の上にいると、なんか宙に浮いてるような画像です。

160109ygt010.jpg
空はどんどん明るくなり

160109ygt011.jpg
パッと目の前が開けたら、赤岳鉱泉到着です。

160109ygt012.jpg
厳冬期の赤岳鉱泉といえば、このアイスキャンディーです。
ここを登るのを目的に来る人もいます。
イモトアヤコも、ここでアイスクライミングの練習してましたね。

160109ygt013.jpg

160109ygt014.jpg
ここで、小屋泊チーム(Iさん、Sさん、花火星人、相棒さん)と、テントチーム(Hakotti、Uさん)に別れ
小屋チームは自炊室で軽く昼食。

160109ygt015.jpg
外に出ると、太陽の光が降り注いでダイヤモンドダストがキラキラと輝いてます。

160109ygt016.jpg
テントチームも設営と食事が済んだので、身支度してお出かけです。

160109ygt017.jpg
八ヶ岳ブルーは、濃くなるばかり。
大同心が現れました。

160109ygt018.jpg
これだよコレ!この青空と雪を待っていた

160109ygt019.jpg
大同心、すごい迫力!!
でも、あれ?トレースを追っていたら大同心に向かってる。
初日に登る予定は硫黄岳です。大同心に向かってるっておかしいだろ!?
やっぱり、道を間違えてアイスクライミングの人が行く方へ向かっていました。
引き返します(^_^;)

160109ygt019.jpg

160109ygt020.jpg

160109ygt021.jpg

160109ygt022.jpg

160109ygt023.jpg

160109ygt024.jpg
去年の冬に行った、蓼科山を思い出しました。

160109ygt025.jpg
雪山らしくなってきやがった(^^)

160109ygt026.jpg
草加チームの皆んなも、テンション上がりまくりです。

160109ygt027.jpg
横岳と赤岳。
赤岳~!待ってろ。明日行くからな。

160109ygt028.jpg
なにげに、実は少ないこのツーショット(^_^;)
これはいい!来年の年賀状にしようか♪

160109ygt029.jpg
メンズ

160109ygt030.jpg
レディース

160109ygt031.jpg
硫黄岳山頂へ向けて、登りももう少し

160109ygt032.jpg
硫黄岳山頂の爆裂火口!いよいよ山頂到着です\(^o^)/
今まで、何度来てもガスって展望を見せてくれなかった硫黄岳。
ついに、大快晴の硫黄岳山頂に立つことができた。

160109ygt033.jpg
硫黄岳にしては風が弱い日だったけど、山頂は風速10mくらいか

160109ygt034.jpg
いえ~い!!

160109ygt035.jpg
トップページ用にしようかな

160109ygt036.jpg
各々写真撮ったり景色を楽しんだら、風が弱まるところまで下山。


第一部終了です。
画像が多くて、続きのアップはもう少し時間かかりそうです・・・(汗

関連記事
2016.01.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2277-abecc421