先週の、新年会@八ヶ岳。
当初参加する予定だったのが、仕事の事情で不参加になってしまったI氏から
『俺も八ヶ岳ブルーが見たい!去年のリベンジしたい!』と申し入れがあり
北八ヶ岳エリアの天狗岳へ行ってきました。

160116tgd001.jpg
登山口の渋御殿湯から。
気温は去年と同じくらいの-10℃だけど、雪の無さは正に目を覆いたくなるほど。。。
ちょうど一年前と見比べながらご覧いただくと、よくわかるかと。

160116tgd002.jpg
空は薄曇りだけど、心配ご無用(^^)v
さぁ、行くぜぇ

160116tgd003.jpg
とても1月中旬とは思えん

160116tgd004.jpg
気温は低いのでドロドロではないけど、地面が出そうなほど

160116tgd005.jpg
パノラマコースの分岐
去年はこんな。

160116tgd006.jpg
とにかく、去年の写真と見比べていただきたい。

160116tgd007.jpg
かわいい看板発見!
っつうか、去年はたぶん雪に埋もれてたろうね。

160116tgd008.jpg
予想どおり、AM9時を過ぎるとどんどん青空が広がってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

160116tgd009.jpg
霧氷も♪

160116tgd010.jpg
上空に大量のダイヤモンドダストが舞っているんだけど、わかるかな~?

160116tgd011.jpg
今回も、八ヶ岳ブルー間違い無し!です(^^)v

160116tgd012.jpg
登山口から2時間弱で、さくっと黒百合ヒュッテ到着。
1年ぶり~(*^^*)

160116tgd013.jpg
休憩兼ねて、ちょっとエネルギー補給。
お手軽に来れるとはいえ、ここは標高2400m
ふんわりバームも、ぽんぽんバームになってます♪

160116tgd014.jpg
休憩してるうちに、空の雲は無くなりました!
さぁ、中山峠経由して山頂へ向かいます。昨日の夜は平日だったからか
テントは1張りもありませんでした。

160116tgd015.jpg
高い木の上の方は、霧氷で白く輝いています。

160116tgd016.jpg
交通の要衝、中山峠。
稲子湯や白駒池、にゅう方面への分岐です。

160116tgd017.jpg
東天狗キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

160116tgd018.jpg
そして、樹林帯を抜けると・・・

160116tgd019.jpg
快晴の空の下、東&西揃い踏み
去年は、下ってきた頃に雲が晴れてようやく見れたんだなぁ。


関連記事
2016.01.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2280-540aca5b