前々から行こう行こうとは思っていた、中央アルプス木曽駒ヶ岳。
今までなんで行かなかったんだろう?という疑問が解けました。
今日この日、ここに来るためだったんだ!!


あまりに最高で、画像の取捨選択が難しく長編になりそうです(汗

160320kkm000.jpg
快晴の予報なんだけどな。。。。。
駒ヶ根IC下りて、朝めし&コンビニで買い物を済ませて、菅の台バスセンターへ向かう。
おいおい、快晴の木曽駒はどこ行ったんだ??

160320kkm001.jpg
朝7時過ぎ、菅の台バスセンター駐車場到着。そこそこいるもののまだまだ余裕の台数
ここで、朝日ライナーさん、リーナさん、Fuuさんと合流。
もともと朝日ライナーさんから、魚沼の残雪期限定の山に誘われたたんだけど
新潟県内はロクでもない予報で、残念ながらボツ
『花火星人さん、どこ狙ってるの?』『どこが晴れそう?』という問いに
『木曽駒がバッチリ晴れそうなので、突撃です』とお伝えしたところ
件の3人も来られることになり、合同山行です。

160320kkm003.jpg
ここから先はマイカー規制の為に、バス&ロープウェイです。
高いな~(汗。。。でも、まぁ仕方ない。

160320kkm002.jpg
バス待ちの順番取りの列と、チケット購入の列ができるというおかしなことになってるけど
結局チケット買わないと乗れないから、バス待ちの順番取りはまったく無意味。
欲を言えば、もっと早くチケット売り場開けてくれればいいのにねと思う。

160320kkm004.jpg
バスは、補助席も使ってぎゅーぎゅー詰め。
酔ったし・・・orz

160320kkm005.jpg
しらび平到着するも、あたりは一面ガスってて何も見えず。
テンションだだ下がり。。。

160320kkm006.jpg
そして、ロープウェイもぎゅーぎゅー詰め。。。
テンション下がる一方・・・




でも、でもね。


160320kkm007.jpg
千畳敷駅の出口を出ると・・・・・






160320kkm008.jpg
超絶快晴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やっと会えたぜ!駒ヶ岳ブルー(*^^*)

160320kkm009.jpg
でも、宝剣岳直下から千畳敷カールにかけての雪崩の痕が生々しく
ちょっと気を引き締めて行かなきゃね。

160320kkm010.jpg
千畳敷は積雪期においては雪崩の巣なので、いたるところにこんな看板が。

160320kkm011.jpg
とはいえ、この景色でテンション上がらない山ヤは居ませんわな。

160320kkm012.jpg
行くぞ~!全員、テンション上がりまくりです。
景色に見惚れたり写真撮ったり、いつになったら歩き出すのやら(^_^;)

160320kkm013.jpg
南アルプスオールスター!

160320kkm014.jpg
雪崩を避ける為、駒ヶ岳神社の方へは行かず千畳敷カール下部まで下りるルートです。

160320kkm015.jpg
雪崩や落石の危険もあるため、ヘルメット装着しました。

160320kkm016.jpg
今まで山の本でしか見た事が無い景色の中に、今まさに自分がいると思うと、大興奮ですわ。

160320kkm017.jpg
もう、足が進まなくて困ったものです(^_^;)

160320kkm018.jpg
うひょ~!!

160320kkm019.jpg
いや~、暑い暑い(汗
ジャケットなんて着てられないよ。

160320kkm020.jpg
雪崩の最終点から見上げると、こんな感じ。
今日も、雪崩には細心の注意が必要です。兆候を見過ごさないようにね。

160320kkm021.jpg
さぁ、いよいよ登りです。

160320kkm022.jpg
紺碧の空!!!

つづく

関連記事
2016.03.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2323-dd77f917