熊本地震「2つに割れたマンションは建築ミスではない」一級建築士は語る

まずは、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、この記事の写真。花火星人自身、某マンションに住んでるんだけども。
もう、いい加減何でもかんでもミスだとか欠陥だとかと騒ぐのはやめれや。
こういう輩は、クルマがぶつかって壊れたら欠陥だと言うの?
クラッシャブルゾーンが潰れて衝撃を吸収することで、乗員スペースの破損を防いで
なおかつ乗員そのものを守る構造なんだが、今回のマンションもまさしくそれだろ。
この部分が破断しない代わりに、マンションそのものが倒壊した方が良かったのか?

確かに、こないだの杭打ちのデータ改ざんなんていう愚か者たちがいたりするから
なおさらこんな記事が大きく『欠陥か?!』なんて言われるんだろうけど、
地震大国のニッポンの土木建築技術は、世界一と言ってもいいレベルなんだぞ。
もっと、誇りを持てよ。

関連記事
2016.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2345-f7d4d369