ということで、ホントは夜明け頃に出発して鹿島槍ピストンの予定だったけど
下山だけの予定になったので、朝は少しのんびり

160430jgt040.jpg
小屋出発は8時過ぎ。前日から降り続いていた雪はほぼ止んだけど
稜線の積雪は20センチ、そして風速20mを超える猛烈な風が待っています。

160430jgt041.jpg
冷乗越。たぶんこのあたりが一番風が強いと思われ。
何度もカラダが浮きかけて、転ばされそうになり・・・

160430jgt042.jpg
ま、そうは言っても写真撮る余裕はあると(^_^;)

160430jgt043.jpg
看板がモンスターに育ってる。
こういうエクストリームな状況でも、楽しい気持ちでいないと冷静な判断ができなくなる。
風が強いとはいえ、気温は0℃くらいで寒くないのが救いだね。

160430jgt044.jpg
爺ヶ岳南峰。あ、やっぱりここが一番の強風かな。立っていられない時もあったからね

160430jgt045.jpg
でも、写真では風の強さまではなかなか伝わらないね。

160430jgt046.jpg
この日、下界は晴れ予報なのだ(^_^;)
標高を下げてきたら、だんだんと風も弱まって周りも見えるようにはなってきたけど。

160430jgt047.jpg

160430jgt048.jpg
登りの時は、青空だったなぁ・・・

160430jgt049.jpg
登りでクランポン装着したポイントで、クランポン外してアウターも脱ぎました。

160430jgt050.jpg
樹林帯の中には、春のシュワッチ

160430jgt051.jpg
山の上の方は、結局ずっと荒れてたみたいね。

160430jgt052.jpg
要所要所に、道迷い防止の案内

160430jgt051.jpg
蓮華岳方面

160430jgt054.jpg
藪こぎ長かった~。ようやく柏原新道に合流

160430jgt055.jpg
登山口でお留守番してた、Hakotti号と花火星人号が見えた!

160430jgt056.jpg
下りも長かったすな~

160430jgt057.jpg
お疲れさまでした~(*^^*)今日も楽しかった。
そして、この連休は北アルプス各地で遭難フィーバーだったけど、無事下山に感謝。

160430jgt058.jpg
午後になっても晴れなかったなぁ。

160430jgt059.jpg
温泉で汗を流して

160430jgt060.jpg

160430jgt061.jpg

160430jgt062.jpg
お風呂上がって、みんなでお蕎麦。美味しかった(^^)


念願の鹿島槍ヶ岳に行けると思ったけど、鹿島槍ヶ岳は遠かった(T_T)
これはもう、リベンジ決定だね!

関連記事
2016.05.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2361-c0e3614e