ひょんな事から、降って湧いたように草加のHakottiさんと
東北の名峰、大朝日岳へ行くことに♪

行こう行こうとは思ってたけど、きっかけが無くて
なかなか行けなかった朝日連峰に、ついに乗り込みました!
古寺鉱泉の駐車場で車中泊でした。


160521ash001.jpg
行くぞー

160521ash002.jpg
古寺鉱泉朝陽館。営業してるのかな??

160521ash003.jpg
いきなりのシラネアオイ

160521ash004.jpg
気持ちのいい、朝の新緑の中を進みます。

160521ash005.jpg
木々の間から時たま見える雪のある稜線。

160521ash006.jpg
初めての山なので、見る景色のひとつひとつが新鮮

160521ash007.jpg
なんか、絡み合っている

160521ash008.jpg

160521ash009.jpg
先週に引き続き、今回も花がたくさん

160521ash010.jpg
今年の山はどこも軒並み雪が少ないけど、ポチポチと雪が出てきた

160521ash011.jpg
一服清水周辺に咲き乱れていた花

160521ash012.jpg
青空&新緑

160521ash013.jpg
雪も無くなったので、バリアントは冬眠。
去年買った、夏山用のアトモスにしました。

160521ash014.jpg
雪渓キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

160521ash015.jpg

160521ash016.jpg
樹林帯を抜け、一気に視界が開けました。
バックには月山。テンションあげあげです(*^^*)

160521ash017.jpg
ちなみに、今回ふたりともアイゼンを持ってきてませんが、登りは余裕。

160521ash018.jpg
もう、笑いが止まらない景色です

160521ash019.jpg
月山、湯殿山、その奥には鳥海山!

160521ash020.jpg
いよいよ、顔の周りにまとわりついてくる虫に我慢できなくなった。。。
花火星人が帽子被ってるだけでもけっこうレアなのに、ネット装着ってゆう
今回はかなりのレア画像が多いですよ(^_^;)

160521ash021.jpg
小朝日岳から鳥原山へ続く稜線。
下りはあっちのルートで下る予定です。

160521ash022.jpg
古寺山到着。真正面が、目指す大朝日岳

160521ash023.jpg
小屋が見えましたね~

160521ash024.jpg
なんとかイチゴだっけ?

160521ash025.jpg
カタクリ&ショウジョウバカマ

160521ash026.jpg
この時期、小朝日岳の山頂を巻く巻道は使えません(危険な為)
ピークを目指します。

160521ash028.jpg
振り向くと、彼方に栗駒山

160521ash029.jpg
小朝日岳山頂から。
だいぶ大朝日岳が近くなってきたなぁ。その左側には・・・

160521ash030.jpg
飯豊連峰キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
アルプスより雪多いんじゃないの?ってくらい。
でも、飯豊の情報見ると例年よりも桁違いに雪が少ないんだとか。

160521ash031.jpg
月山&鳥海山。

160521ash032.jpg
磐梯山も良く見えました。裏磐梯側だね

160521ash033.jpg
虫が多く、ネットは外せない

160521ash034.jpg
竜門山、以東岳に続く稜線

160521ash035.jpg
巨大なシャチが横たわってる

160521ash036.jpg
ミネザクラがたくさん咲いてた。
サクラにフォーカスと・・・

160521ash037.jpg
同じアングルで山にフォーカス。
どちらがお好み??

160521ash038.jpg
シラネアオイ

160521ash039.jpg
なんか、惹かれた雪渓

160521ash040.jpg
美人姉妹

160521ash041.jpg
踏まないように歩くのが大変

160521ash042.jpg
下ってきた小朝日岳を振り返り。帰りはここを登り返しか・・・

160521ash043.jpg
近くなってきたなぁ。

160521ash044.jpg
Hakottiさんはバリアント52

160521ash046.jpg
銀玉水の上は、けっこう急な雪渓登り

160521ash047.jpg
さぁ、いよいよ小屋に到着です。


続きます。

関連記事
2016.05.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2377-7976fc71