梅雨のさなか、『どっか晴れるとこはねーのかよ?』と
快晴とは言えないまでも、多少晴れが期待できそうな
キタヤツエリアへ


で、今回は超お手軽なここから蓼科山へ。

160702tsy000.jpg
駐車場から、浅間山方面

160702tsy002.jpg
ホントは、この土日は白馬で今年初テン泊の予定にしてたんだよね~。
なので、今回はあえてそのテン泊道具をそのまま背負ってきました。
これを背負って歩けるのか、カラダの確認の意味もあってね。
久しぶりの70L。でも、18㌔くらいしかなくて『何か忘れてないか?』と
自問自答しながら・・・

160702tsy003.jpg
行くぜ~

160702tsy004.jpg

160702tsy005.jpg
キタヤツっぽい?

160702tsy006.jpg
縞枯れ現象まっただ中。根が浅く、強風で倒れています。

160702tsy007.jpg
向かう先は、なにやら魔界の入り口のように真っ白

160702tsy008.jpg
もちろん魔界ではなく、たどり着いたのは将軍平の蓼科荘

160702tsy009.jpg
将軍平から先は、大きな岩がゴロゴロの蓼科山らしい登山道

160702tsy010.jpg
さらにガスガス(^_^;)

160702tsy011.jpg
頂上まで5分だそうです

160702tsy012.jpg
こちらからは初めての相棒さんとI氏に、前に行ってもらいました。

160702tsy013.jpg
山頂~♪風が強いっす~

160702tsy014.jpg
どこか岩陰で風を除けて宴会ができないか、さまよい歩き中w

160702tsy015.jpg
持ってる手がかじかんできてるんだけど、やっぱり乾杯(*^^*)

160702tsy016.jpg
宴会場の様子。さほど風を除けられてるようにも思えないのだが・・・(^_^;)

160702tsy017.jpg
強風でガスが飛ばされて青空が出るも、2秒後にはこの状態

160702tsy018.jpg
もう少し待ってれば晴れてくるんじゃないか?という予感がありつつも
まぁ、下山ですわ

160702tsy019.jpg
将軍平まで駆け下りてきたら、暑い暑い。
休憩兼ねて小屋に寄り道&挽きたてコーヒー♪
注文受けてから、ミルで豆を挽いてらっしゃいました。

160702tsy020.jpg
ドラ焼きは、これです。

160702tsy021.jpg
さすがに歩き足りないから、双子池の方までぐる~っと周って
下山しようと思ってたんだけど、ガスだし風は強いしってことで
そのまま下山することにしました。

160702tsy022.jpg
I氏は上着羽織ったまま

160702tsy023.jpg
無事下山完了!
20㌔弱背負ったままでは、あまり高さが出ないですな~

160702tsy024.jpg
駐車場はほぼ満車

160702tsy025.jpg
帰り道の東部湯の丸サービスエリア。
下山したらどんどん山の上の雲が取れてきて、北アルプスやら八ヶ岳やら
奥秩父の山々やら丸見えになっていう、まさに山あるあるだわ。。。

160702tsy026.jpg
長岡まで帰ってきて、I氏オススメのラーメン!
I氏いわく、ミサと並んで県内ミソラーメンの両巨頭とか。
まぁ両巨頭かどうかはともかく、納得の美味さでした\(^o^)/

160702tsy027.jpg
当然、ここにも寄り道。

やっぱり、ちょっと登りが足りなかったな~(^_^;)
もう少しガツンと登って、この荷物でもヘコタレないか確かめたかったけど。
次の週末、今度こそテン泊山行行きたいな。


関連記事
2016.07.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2410-73100cba