この週末は、埼玉チームと一緒に『どこか合流しやすいとこに
テン泊行こうぜ』ってことになっていて。


そして、今回の行き先は巻機山。
待ち合わせ場所のコンビニから、その姿が見えています。
強くはないけど、土曜はずっと降る予報だったので
テン泊はやめて避難小屋泊に切り替えて、開催です。

160709mhy001.jpg
新潟からは花火星人ひとり。
埼玉チームのHakotti、Ihさん、Gくんです。
みんな、雨降っててなんでこんな嬉しそうなん?(^_^;)

160709mhy002.jpg
歩き出したら雨がすぐにあがって、もう暑い暑い(汗
脱ぎ脱ぎタイム

160709mhy003.jpg
でも、また降り出してきて、カメラは怪しい袋に・・・
別に濡れてもいいんだけど、レンズに水滴つくとイライラするから。

160709mhy004.jpg
7合目。この辺からは雨があがると読んでたけど、少しはずれちゃったね。
この先は、もう樹林帯も無いし。

160709mhy005.jpg
まもなく、ニセ巻機山。風雨はそんなに強くない。
8合目を過ぎると、ニッコウキスゲが増えてきました♪

160709mhy006.jpg
日当たりが無いから、逆に黄色い花が引き立ちますな。
葉っぱに光が当たって反射が多いと、花が目立たないのよ、PLでも噛ませないと

160709mhy007.jpg
9合目、ニセ巻機山!
初のIhさん、G君に山頂稜線を見せてあげたかったけど真っ白です。

160709mhy008.jpg
のんびり歩いて、3時間半ほどで本日のお宿に到着。
避難小屋泊は、Hakottiは山始めて2回め(初はこないだの大朝日岳)
IhさんとGくんは、初の避難小屋泊なのです。
『こんな天気の中、泊まりで来るバカは我々くらいだろう』なんて思ったら
なんとなんと!全部で16人でした!
花火星人一行が一番乗りだったので、いい場所を確保できましたがね♪

160709mhy009.jpg
濡れたモノを脱いで干したら、もうあとは飲むだけ!
もちろん、ここに写ってる以外にもまだまだ飲み物あるよ~♪
この時点でまだお昼前。外はざーざー雨で山頂なんて行く気は無いから
どんだけ飲むのやら(^_^;)

160709mhy010.jpg
ひとしきり飲んで喋って笑って昼寝して。
目が覚めたので、晩ごはんの為の水を確保しに水場へ。
もう、水を担ぎあげなくていいってだけでも、天国のようですわ。

160709mhy011.jpg
3時過ぎから、晩ごはんづくりに取り掛かりました。

160709mhy012.jpg
野菜たっぷりのイエローカレーです!!
花火星人、3食カレーでもいいってくらいのカレー好き(^^)

160709mhy013.jpg
調理中もビールを飲みながらなので、おつまみは花火星人持参のフライパンで
軽井沢高原のソーセージを焼きながら、つまみながら♪

160709mhy014.jpg
そして、その後はカレー皿に変身したフライパン(*^^*)

160709mhy015.jpg
食べ終わっても話は尽きず。なんか、修学旅行生みたい?



そして、巻機山の夜は更けてゆく。。。
明日の晴れを願って。

関連記事
2016.07.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2414-91d5a0e1