まさか、山の日に山に行かないなんてわけにはいきませんよね?
当初、北アルプスの燕岳あたりに行こうか(日帰り)と思ってたんだけど
当然ながらスーパー混雑だろうなと。どうも、駐車場の確保すら困難かも?
ということで、あまり混雑しなくて涼しくてお手軽な山にしようかなと
去年の初夏にわらさんに連れて行って頂いた、笙ヶ岳に決定!

夜明けの日東道を鳥海ブルーラインに向かってひた走ります。

160811sgt001.jpg
大平登山口到着

160811sgt002.jpg
駐車場から、すでにもうこの景色♪

160811sgt003.jpg
行ってきます

160811sgt004.jpg
オオカメノキの赤い実

160811sgt005.jpg
アキノキリンソウかな

160811sgt007.jpg
たくさん咲いていたヒメシャジン(?)

160811sgt008.jpg
クルマユリ。
やはり、笙ヶ岳は盛夏も花の山でしたね~

160811sgt006.jpg
とはいえ、下界は真夏でも山はすでに秋の気配

160811sgt009.jpg
展望台到着

160811sgt010.jpg
秋田県側の眺め

160811sgt011.jpg
山形県側の眺め

160811sgt012.jpg
ほとんど開いてないオヤマリンドウ

160811sgt013.jpg
初夏は一面のヨツバシオガマの広場が、今はヤマハハコの畑のよう

160811sgt014.jpg
たぶん、あのピークのあたりが笙ヶ岳山頂かと

160811sgt015.jpg
登山道から少し離れたところには、まだまだニッコウキスゲがたくさん

160811sgt016.jpg
登山口から1時間ちょっとも登れば、視界を遮る高い木はもうありません。

160811sgt017.jpg
輝きながら風に揺れる、チングルマの花穂

160811sgt018.jpg
このあたりは、去年の6月に来た時は雪渓でした。

160811sgt019.jpg
チョウカイアザミ

160811sgt020.jpg
河原宿。
様々なコースの、交通の要衝です。

160811sgt021.jpg
ニッコウキスゲがちょっと遠い

160811sgt022.jpg
ワレモコウ?

160811sgt023.jpg
一面の花畑

160811sgt024.jpg
鳥海山が迫力です

160811sgt025.jpg
あの向こうに鳥海湖があるんだな~

160811sgt027.jpg
月山方面ではないかと

160811sgt028.jpg
岩峰をバックに、笙ヶ岳へ向けて歩を進めます

160811sgt029.jpg
少し、鳥海山に後ろ髪引かれなくもないですが・・・


関連記事
2016.08.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2437-6dd803e5