土曜日の時点では、翌朝剱岳アタックするかどうか
かなり微妙な予報でした。
剱岳往復→テン場に戻ってテント撤収→室堂まで下山となるので
スタートが遅れると、最終のバスに乗り遅れてしまいますから
行くにしても、行かないにしてもあまりのんびり考えてはいれません。

160820trg057.jpg
3時に起きて天気を読んでみると、なんと晴れを期待できそう!!
各々軽く食事を摂って、4時に出発!

160820trg058.jpg
手作り感が良い(^^)

160820trg059.jpg
東の空は明るくなってきてる

160820trg060.jpg
月は眩しいほど

160820trg061.jpg
剣山荘のところで、登攀に向けての身支度。ヘルメットとか手袋とか。
さ、剱岳へ向かってGo!

160820trg062.jpg
剣山荘から15分も登ると、もうヘッデンも要らなくなりそうな明るさ。

160820trg063.jpg
けっこうガスってきて、『あぁ、やっぱりか。。。』と若干凹んできたあたり

160820trg064.jpg
日の出の時刻を過ぎて、あたりが朝陽に染まってきた(^^)

160820trg065.jpg
なんか、今日はこのまま晴れるんじゃないか!?と思い始めた。
けっこう珍しい、HakottiとUさんとT君の3ショット

160820trg066.jpg
別山と、その上に雄山が顔を出し始めました。

160820trg067.jpg
段々と自分の標高が上がってきて、立山が大きくなってきた。
ガスはかかったり晴れたり。でも、このガスが後々の奇跡を呼ぶことになる。

160820trg068.jpg
花火星人一行が前剱に着くと、待っていたかのように山頂にかかっていたガスが切れた!

160820trg069.jpg
花火星人の腕の色www

160820trg070.jpg
この景色に、皆んなテンションアップです!

160820trg071.jpg
このザックを剱岳に連れて来てあげたかった。
バリアント、アルパインザックだからね。

160820trg072.jpg
人によっては、タテバイやヨコバイより怖いと感じるところ。

160820trg073.jpg
まぁ、花火星人は山で怖いと感じることはほとんど無いわけですが(^_^;)

160820trg074.jpg
当然ほぼほぼ岩場ですが、鎖もしかっりしてるから、基本を守れば歩きやすい道。

160820trg075.jpg
黄色い花は、ウサギギクかな

160820trg076.jpg
今度は、このチングルマが咲き乱れる頃に来たいな~

160820trg077.jpg
平蔵の頭から平蔵のコルにかけて、まさにブロッケン祭り!!
ブロッケンマンが居たわけじゃないし、ましてやブロッケン伯爵もいないぞwww

160820trg078.jpg
ブロッケンって、基本的には自分の影しか見えないんだけど
近寄って二人ブロッケン~♪

160820trg079.jpg
更に近寄って、三人ブロッケン~♪♪

160820trg080.jpg
岩に映るブロッケン

160820trg081.jpg
そろそろ飽きてきました?(^_^;)

160820trg082.jpg
平蔵のコルから、タテバイを登る登山者がよく見える。

160820trg083.jpg
しつこくブロッケン祭り。遠くに見える月とコラボ

160820trg084.jpg
雄山がアタマだけになったけど、上空に雲はないしこれはこのまま晴れそうだな~

160820trg085.jpg
いよいよタテバイ。
週末のわりに登山道は比較的混んでないし、ここに来るまでにうまく前後をあけたので
渋滞なくタテバイ登れそうです。

160820trg086.jpg
タテバイ入りまーす!

160820trg087.jpg
おっかねがりのT君も、山の経験を重ねてずいぶん慣れたみたいだな~

160820trg088.jpg
足がかりもちゃんとあるし、過剰に怖がる必要はありません。

160820trg089.jpg
へっぴり腰ww

160820trg090.jpg

160820trg091.jpg
定番の撮影ポイント。
何度か登ってるけど、いつも花火星人が先頭で登ってここで撮るから
実は花火星人がここを登ってる写真が無いんだよね・・・(T_T)

160820trg092.jpg
タテバイを登り終えて東側へ乗っ越すと、もう山頂は間近です。

160820trg093.jpg
振り返ると、超えてきた岩峰たち

160820trg094.jpg
もうすぐ。ホントにもうすぐです!

160820trg095.jpg
立山連峰の向こうには黒部の山も見えてきました。
真ん中の尖った山は、飛騨の秀峰笠ヶ岳ですよ。

160820trg096.jpg
こんな眩しい光の中登れるなんて、思ってもみなかったよ。

160820trg097.jpg
スタートから3時間ちょっと、無事に剱岳山頂到着です!!
T君とUさんは初登頂、Hakottiは35年ぶり(しかもその時はガスで視界ゼロ)
ようこそ!快晴の剱岳へ♪

160820trg098.jpg
この看板、5年前に来た時は無かったなぁ。

160820trg099.jpg
山頂でHakottiのザックから出てきたのは、なんとキウイフルーツ!
こないだの巻機山でも頂いたけど、山でフルーツって素晴らしく美味しいね。

160820trg100.jpg
槍の穂先が見えた!わかりますか?

160820trg101.jpg
後立山方面

160820trg102.jpg
いつまでも居座りたい山頂なのですが、それなりに混んできたし
帰りの時間もあるし、名残惜しいけど下山しなきゃね。


下山編へつづく

関連記事
2016.08.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2449-79f28c3c