山頂の景色も見納めです。
去年行き損ねた薬師岳もよく見えるな~

160820trg104.jpg
下りはさすがにヨコバイ渋滞になっていました。

160820trg105.jpg
ヨコバイは、最初の一歩を踏み出すところがポイントなんだけど
赤いペンキで矢印が書いてあったりして、ずいぶん親切になってる。

160820trg106.jpg
日本海方向は、能登半島が見えていました。

160820trg107.jpg
客観的に見ると、けっこう怪しいとこを歩いてるのな~

160820trg108.jpg
なかなかの高度感です(^^)

160820trg109.jpg
上空は、素晴らしい青空

160820trg110.jpg
タテヤマアザミの畑のよう

160820trg111.jpg
ミヤマトリカブトが咲き乱れてる

160820trg112.jpg
剣山荘まで下りてきたよ。

160820trg114.jpg

160820trg115.jpg
剣山荘のコレを楽しみに、下山してきたんです\(^o^)/

160820trg116.jpg
小屋の前では、ホシガラスが遊んでいます。

160820trg117.jpg
ヘルメット&ジョッキ生。
去年の北穂を思い出すなぁ。

160820trg118.jpg
ごちそうさまでした、剣山荘!
これからテン場に戻って、昼めし→撤収→下山となります。
まぁ、時間的にはじゅうぶん余裕ありそうだな。

160820trg119.jpg
剱岳は、再びガスの中。上にいる時晴れてくれて、良かったな~

160820trg120.jpg
ミヤマリンドウかな

160820trg121.jpg
ノイチゴは酸っぱくて渋いので、つまみ食いはしません。

160820trg122.jpg
テントたち、お留守番ありがとね。

160820trg123.jpg
室堂へ下山する分のエネルギーを充填しないと。
下山とは言っても、登り返しもあるしそこそこ体力使うしね。

160820trg124.jpg
ちょうど正午、室堂へ向かって下山開始。
下山とは言いながら、のっけから登りですがね。

160820trg125.jpg
途中、弱いながら雨も降ったりして

160820trg126.jpg
ミヤマホツツジ

160820trg127.jpg
トウヤクリンドウ多いなぁ

160820trg128.jpg
別山乗越到着。大日も行ってみたいな~

160820trg129.jpg
雷鳥沢に沿って、雷鳥坂を下ります。
あたりは一面のオンタデ(かな?)

160820trg130.jpg
とにかくチングルマが多いね

160820trg131.jpg
コバイケイソウの当たり年は、何年後かな??

160820trg132.jpg
雷鳥沢のテン場が見えました。同時に、悪夢のような登り返しも。。。

160820trg133.jpg
振り向くと、山の上はすっかりガスの中です。雨が強く降り出さないうちに室堂に着きたい。
が。T君がダウン寸前でまったくペースが上がらず。
彼の荷物を2~3㌔花火星人のザックに移すも、さほど変わらず・・・

160820trg134.jpg
何の実?

160820trg135.jpg
下りきって、沢沿いに出たよ。

160820trg136.jpg
ここの沢で、顔を洗ったりして少し休憩。
沢の水は、顔がもげるか?ってほど冷たかった!

160820trg137.jpg
雷鳥沢のテン場からの登り返しで、相棒さんもT君同様かなりヘバって一気にペースダウン。
みくりが池に着く頃には、雨もけっこう強くなってきた。

160820trg138.jpg
みくりが池温泉を越えて

160820trg139.jpg
室堂のターミナルが見えた~~~~\(^o^)/

160820trg140.jpg
先着していた草加チームのお二人が出迎えてくださいました。
お疲れさんでした~。

160820trg141.jpg
T君の荷物も入ってるから、初日の歩き出しより重いザックではあまり飛べませんな・・・
今回、『花火星人が楽勝なら、T君も相棒さんも大丈夫だろう』とプランニングしたけど
二人のへばりようを見て、ちょっとびっくり。そんなに強行軍なつもりじゃなかったんだけど
もしかして花火星人がマヒしてる??

160820trg142.jpg
頑張ってくれたザックたち。

160820trg143.jpg
下山後のソフトクリーム、激うまです♪

160820trg144.jpg
草加チームは扇沢へ向かうので、寂しいけどここでお別れです(T_T)
またご一緒させて下さいね。サプライズありがとう!

160820trg145.jpg
扇沢に向かう人達はまばらだけど、こちらはバスもケーブルカーも満員でした。

下山後は、グリーンパーク吉峰ゆ~ランド(すごくいいお湯!)で汗と疲れを流して
有磯海SAで晩ごはん食べて帰宅でした。
最高でした!が、今回参加できなかったI氏と一緒にまた行かなきゃ?かな~


おしまい。
※立山三山縦走のつもりが、わらさんのブログを見て二山だったことを知った・・・orz


関連記事
2016.08.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2450-561ef56b