花火星人が山よりも優先する、数少ないイベント。
やっぱり、これだけは外せないんですわ。

花火星人が花火星人たる、根っこみたいなものだからね。

160910ktk000.jpg
お昼は、長岡の小嶋屋総本店でおそば。
新そばが出てくるのは、もう少し先ですけどね。
新潟でお蕎麦といえば有名な小嶋屋ですが、、、
実は、ひと口に小嶋屋といっても同じではないんです。
個人的には、総本店がやっている小嶋屋のお店に行って欲しい。
あくまでも『個人的』ですけどね。

必ず、入り口付近に水車があるので、それがわかりやすい目印です。

160910ktk001.jpg
食後、すぐに片貝入り。もう少し涼しいかと思ったけど、やっぱり日なたは暑いわ(汗
花火と生ビールは、セットですので(*^^*)
早めに現地入りするのは、混雑を避けるためと14時からの昼の三尺玉を見るためだよ。
※でも、その昼の三尺玉画像が無かったりする(^^ゞ

160910ktk002.jpg
あとは、夜の部が始まるまでは知り合い宅にて延々と宴会です。
毎年お会いする顔、初めましての顔、楽しいお話と、これも大きな楽しみ。

160910ktk003.jpg
何年か前まではこの前にも露店があったんですが、改善(?)されたようです。

160910ktk004.jpg

160910ktk005.jpg

160910ktk006.jpg
お祭り気分も最高潮です!

160910ktk007.jpg
今回は土曜ということもあり、東京から花火星人の山仲間夫妻が遊びに来ました。
HTC隊長が山よりも優先する花火を観てみたいと。ようこそ!片貝へ。
初めましての人は、やっぱりここで撮らないとね(^^)

こんな大きな玉が上空高く(800mも)打ち上がるって、にわかに信じられないよね。

160910ktk008.jpg
さぁ、始まりました!
今回、桟敷の一番前の枡なので超広角(10mm)でないとフレームに収まりません。

160910ktk009.jpg
超広角で撮ってるので普通なように見えますが、この尺玉が目の前でなく
実際は真上であがっていると思っていただけると、ちょうどそんな感じです。

160910ktk010.jpg

160910ktk011.jpg

160910ktk012.jpg

160910ktk013.jpg

160910ktk014.jpg

160910ktk015.jpg

160910ktk016.jpg

160910ktk017.jpg

160910ktk018.jpg

160910ktk019.jpg

160910ktk020.jpg

160910ktk021.jpg

160910ktk022.jpg
とっちらかるので基本的にスターマインは撮らないんだけど、たまにはね。

160910ktk023.jpg
21時の三尺玉

160910ktk024.jpg

160910ktk025.jpg

160910ktk026.jpg

160910ktk027.jpg

160910ktk028.jpg

160910ktk029.jpg
ほぼほぼ尺玉がデフォです。

160910ktk030.jpg
21時45分の三尺玉

160910ktk031.jpg
世界一!四尺玉
昇天銀竜黄金千輪二段咲き


今年も片貝まつりにどっぷりと漬かってまいりました(*^^*)
なんと!来年は土日のようですよ!

関連記事
2016.09.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2465-991e83ac