気づけば、今年3度めの谷川岳。

161030tgd001.jpg
今回は、ロープウェイでなく土合の無料駐車場から歩いていきます。

161030tgd002.jpg
落ち葉が敷き詰められた道

161030tgd003.jpg
今回のメンバーは、相棒さん、埼玉のIhさん、Ihさんのお嬢さんのHちゃん。
西黒尾根を登ります。
そういえば、Ihさんと知り合ったのは正にこの谷川岳!
あの時からまだ1年半しか経ってないんだね。
山の縁って、不思議。Hakottiさん然り、Ihさん然りで、山で言葉を交わしたり写真撮ってもらったり
接点はそこそこあるけど、こうしてその後も一緒に行く人とその時だけの人もいて
なんか『波長が合う』みたいなのってあるのな~

161030tgd004.jpg
登山口からガツっと登ります。こないだの皇海山のゆる~い感じとだいぶ違う(^_^;)

161030tgd005.jpg
鉄塔って、ついつい撮っちゃうよね

161030tgd006.jpg

161030tgd007.jpg

161030tgd008.jpg
標高の低めなところは、まだまだ紅葉を楽しめます。

161030tgd009.jpg
けっこう気温が低いので、風に吹かれると寒い、、、
上着を着ましょ。山ではこういうことを面倒臭がってはいけません。

161030tgd010.jpg
紅葉の向こうはガスってるなぁ。。。日が輝らないと寒いよ。
けっこう風もあるし

161030tgd011.jpg
登り始めて1時間半強で尾根筋に出た。
が!なんじゃこの空は。。。

161030tgd012.jpg
眼下には、クルマを停めた駐車場が見える

161030tgd013.jpg
ロープウェイ山頂駅方面。なんなんだよ、この雲は。。。

161030tgd014.jpg
ロープウェイ乗ってる人たち『紅葉きれ~』とか言ってんだろな。

161030tgd015.jpg
尾根に出ると、鎖のかかった岩場が多くなってきます。
Hちゃん、高校ではなんとクライミング部!
岩も鎖も、まったく危なげない(*^^*)

161030tgd016.jpg
マチガ沢の向こうの東尾根。一般ルートじゃないけど、あっちも行ってみたいなぁ。
それにしても、今日は晴れの予定だったんだけどなぁ・・・

161030tgd017.jpg
と思って上空を見上げると、一気に晴れてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

161030tgd018.jpg
隣の白毛門

161030tgd019.jpg
余裕のピース(^o^)v

161030tgd020.jpg
見えてきました!谷川岳の大岩壁

161030tgd022.jpg
白毛門に乗っかってた雲も、だいぶ取れてきた。

161030tgd023.jpg
谷川岳山頂のガスが晴れるのも、時間の問題だね。

161030tgd024.jpg
Hちゃん撮影!
今回初参加のHちゃんのやりたかった事は、『花火星人の一眼レフで撮ってみたい』と。
どうぞどうぞ、どんどん撮っちゃって下さいってことでお願いしました。
『シャッターを切る瞬間の、手に伝わる感触がたまらない(^^)』そうです。

161030tgd025.jpg

161030tgd026.jpg
山頂の雲は、すっかり無くなりました!!

161030tgd028.jpg
白毛門。下は赤くて、上は白い(*^^*)

161030tgd029.jpg
つらら~

161030tgd030.jpg
紅葉もいいけど、晩秋の葉が落ちた木々の感じもすごく好きです。

161030tgd031.jpg
上州武尊山、先週の皇海山、赤城山

161030tgd032.jpg
むひょ~♪(霧氷)

161030tgd033.jpg
白毛門、雲が無くなりました

161030tgd034.jpg
氷づけ

161030tgd035.jpg
Hちゃんと撮りっこ

161030tgd036.jpg
歯ブラシ?ノコギリ?

161030tgd037.jpg
今シーズン初、エビのしっぽ

161030tgd038.jpg
今まで何度も谷川岳来てるけど、この時期は初めてなので新鮮な風景

161030tgd039.jpg
もう冬ですな~

161030tgd040.jpg
巻機山♪あっちも登ってるかな~

161030tgd041.jpg
女性陣、みんな同じような色のザックw

161030tgd042.jpg
エビのしっぽ祭り

161030tgd043.jpg
もうすぐ肩の小屋あたり

161030tgd044.jpg
ケルン
寒いしお腹減ったので、山頂行く前に小屋に寄ってランチにすることにしました(*^^*)

161030tgd045.jpg
初参加のHちゃんおもてなしランチ。
お餅が好きということで、まずはお餅を焼き焼き。

161030tgd046.jpg
もちろん、それで終わりじゃないよ。

161030tgd047.jpg
チキン大好きと聞いてたので、鶏もも肉のバター醤油焼きガーリック風味(*^^*)
喜んでもらえて何よりです。
そして、肩の小屋。『休憩料はおいくらですか?』と聞くと、特にいらないと\(◎o◎)/!
こんな時にこんな快適な環境を提供して頂いて無料というのも申し訳ないので
売店でチョコを買わせていただきました。お世話になりました!

161030tgd048.jpg
ランチを終えて外に出ると、こ~んな絶景であります!
さ、山頂へサクっと行きましょうか。


つづく

関連記事
2016.11.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2497-f5dc783d