昨年、一昨年に引き続き、八ヶ岳新年会開催~♪
今回は、みどり池入り口駐車場からスタート
関東チームのSさんとIhさんを藤岡でピックアップのプランニングだったので
必然的に八ヶ岳エリアへの入山は佐久側からという感じになりますな。


170107tng001.jpg
メンバーは4名です。
気温は-5~6℃くらいで、歩くと暑いほど

170107tng002.jpg
林道を何度かショートカットしながら、唐松林をゆきます。

170107tng003.jpg
部分的に凍ってテカテカになっていて、もちろん転んだら撮られます(^_^;)

170107tng004.jpg
こまどり沢。
八ヶ岳エリアは、こういった看板も気が利いてるよね。

170107tng005.jpg
霧氷になっていないのが残念ですが、空はスーパー快晴です。

170107tng006.jpg
みどり池到着。凍った池の向こうには、今日これから登る天狗岳と真っ青な空(*^^*)

170107tng007.jpg
2羽のトリが・・・(^_^;)

170107tng008.jpg
本沢温泉への分岐を過ぎて中山峠が近くなってくるにつれ、雪も締まって
傾斜も強くなってきたので、クランポン装着しました。
今シーズンずっとクランポンとピッケルはただの重りになってたので、ようやく使えた(^_^;)

170107tng009.jpg
本日の行程の中で一番の急登、中山峠への登り。
もしかして積雪期は直登か?と思っていましたが、夏道と同じくつづら折りだったので
思ったほどキツイ登りでもなかったけど。

170107tng010.jpg
コースタイムでは4時間程度を見込んでいましたが、スタートから2時間40分で
中山峠到着。コースタイムが甘いのかな?

170107tng011.jpg
テン泊装備のIhさん、さすがにここはキツそうでした。

170107tng012.jpg
黒百合平に着くと、キーンとした空気でずいぶん気温が低い感じでしたよ。

170107tng013.jpg
小屋の受付して、テント設営して、軽く食事したら、天狗岳へ向かいましょ。

170107tng014.jpg
テント設営中のIhさん

170107tng015.jpg
花火星人のお昼は、去年の天狗と同じくハンバーグカレー。
いろいろ食べ物持ってきてたんだけど、あまりの好天に外でこれが食べたくなっちゃって

170107tng016.jpg
空はもう、晴れすぎ!!

170107tng017.jpg
Ihさんも、順調にテント設営終わり。

170107tng018.jpg
さぁ、山頂へGo!

170107tng019.jpg
ぉぃぉぃ。。。
この時期の浅間山がこんなに黒いなんて、どうなってんの?

170107tng020.jpg
左は御嶽山、右に連なる北アルプス見放題です。

170107tng021.jpg
ヤリホ~\(^o^)/
でも、その手前の霧ヶ峰は無雪。。。

170107tng022.jpg
空が青い!

170107tng023.jpg
妙高火打の頸城山塊

170107tng024.jpg
黒い浅間山の左は、四阿山、根子岳。
この日、草加のHakottiさんが登ってました。

170107tng026.jpg
蓼科山も雪少ないな~。美ヶ原もさらっと白いだけだし。

170107tng027.jpg
東天狗岳の山頂が、もう間近

170107tng028.jpg
長野県警山岳警備隊の方々がいらっしゃいました。

170107tng029.jpg
彼らを従えて登りますw

もう、山頂は秒読み

関連記事
2017.01.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2541-d9605e6a