日本中で話題の最強寒波襲来中ですが、実はこんな時には
突然晴れることがあるんですよね~

170115yhk001.jpg
大好きな景色に、ついついクルマを停めてしまいました。

170115yhk002.jpg
朝日に輝く、雪が敷き詰められた大地(下は田んぼ)

170115yhk003.jpg
弥彦の駐車場に着くと、空はホントに抜けるような青空!
気温は-2℃

170115yhk004.jpg
支度を済ませて歩きだすと、トレースはしっかり付いてました。さすが弥彦(*^^*)
深さは膝上くらいか

170115yhk005.jpg
鳥居をくぐって

170115yhk006.jpg
杉林をゆきます

170115yhk007.jpg
朝日が眩しい

170115yhk008.jpg
空の青に赤い実が映えるな~

170115yhk009.jpg
五合目の鳥居

170115yhk010.jpg

170115yhk011.jpg
枝に咲いた雪の華と青空が、最高なのです。

170115yhk012.jpg
視界が開けた。

170115yhk013.jpg
あわ~

170115yhk014.jpg
すも~ん

170115yhk015.jpg
こんな青空、新潟ではひと冬に何回あるだろうかってくらい

170115yhk016.jpg
展望レストラン(冬季閉鎖中)

170115yhk017.jpg
九合目に出ると、海側が望めます。
日本海と佐渡ヶ島

170115yhk018.jpg
山頂への最後の登り。海風が吹きっさらしの稜線なので、風が強いです。

170115yhk019.jpg
あの鳥居の向こうが山頂

170115yhk021.jpg
弥彦山山頂の御神廟
花火星人、2017年弥彦初詣です~

170115yhk022.jpg
海側の眺め

170115yhk023.jpg
米山や妙高方面は、荒れてるみたいね

170115yhk024.jpg
多宝山

170115yhk025.jpg
写真撮って、荒れてこないうちに帰ろうと稜線を下っていると・・・

170115yhk026.jpg
登ってくるわらさんとバッタリ!一緒にもう一度山頂へ(^^)

170115yhk027.jpg
山頂画像、撮っていただきました。

170115yhk028.jpg
『晴れたね~』と嬉しそう

170115yhk029.jpg
下山の途中で、もう一度佐渡を。
なんだか、手を伸ばせば届きそうなくらい近くに見えましたよ。

170115yhk030.jpg
晴れにつられて、リーナさんともばったり!

170115yhk031.jpg
杉林に入ったら、枝についた大量の雪が落ちてきた!!!

170115yhk032.jpg
もうもうと雪煙が舞って、落ちた雪の勢いで地吹雪のように風も吹いてます。

170115yhk033.jpg
登り始めてちょうど3時間で、無事下山。


いや~、晴れた晴れた。
おかげでせっかくの土日休みを悶々と過ごさなくて済んだよ(^_^;)

関連記事
2017.01.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2550-50641b5b