2015年の2月に行った西大巓~西吾妻山があまりにも素晴らしく
皆んなにも見せてあげたくて、HTCのT君と草加チームをご案内してきました。
予報は快晴!!

170128ndt000.jpg
朝7時にグランデコに到着。
あれれ??快晴のはずなんだけどな。。。

170128ndt001.jpg
ゴンドラとリフトの運行開始まで、晴れを待ちながらのんびり休憩

170128ndt002.jpg
上のリフトが動き出したAM8:30、出発です。
なんだかなぁ、この空の色。
ま、晴れが遅れてるんだな。だんだん晴れてくるだろ。

170128ndt003.jpg
おぉ!来たか?

170128ndt004.jpg
リフトを下りて仕度をしていると、青空が!
よしよし、予定通りだな。

170128ndt005.jpg
この青空がだんだん広がってくるであろう

170128ndt006.jpg
さぁ、行きましょう。
今回のメンバーは、花火星人、T君、草加チームのUmさん、Uさん、
そしてコレを撮ってるHakottiの計5名。

170128ndt008.jpg
曇ってるけど、雲は薄いしどんどん晴れてくるだろ。

170128ndt009.jpg

170128ndt010.jpg

170128ndt011.jpg
ひょ~(*^^*)
いい感じに晴れてきやがった♪

でも、これが最後の青空であった・・・

170128ndt012.jpg

170128ndt013.jpg
森の妖精たち。

170128ndt014.jpg
今回登山者は少なく、しかも我々パーティが先頭だったためスノーシューを履いての
ラッセルが続きます。コースも選びながらで、こんなふうに木の近くは危険がいっぱい。

170128ndt015.jpg
場所によっては、スノーシューを履いていても膝くらいまでもぐったり

170128ndt016.jpg
青空はどこへ行ってしまったのか。。。

170128ndt017.jpg
先の見えない状態が続く中、西大巓を目指します。

170128ndt018.jpg
そして、いきなり西大巓山頂に到着!

170128ndt019.jpg
登っていて突然平らになったと思ったら、そこが西大巓山頂でした。

170128ndt020.jpg
我々の到着を待っていたかのように、空が青くなってきた!!!

170128ndt021.jpg
モンスターたちも出迎えてくれました。

170128ndt022.jpg
いちお、山頂画像もね。

170128ndt023.jpg
景色はゼロですが・・・

170128ndt024.jpg
この時点でも、皆んなが『これから晴れるよね~♪』と思って疑っていないので
まずは西吾妻山の小屋に向かいます。

170128ndt025.jpg
小屋到着!ここまで写真無し(^_^;)
鞍部へ下り西吾妻山へ登り返す道は、当然トレースなどあるはずもなく
モンスター群の中を、歩きやすい危険の少ないルートを探しながら
なおかつGPSで自分の位置を常に確認しながら、真っ白な闇の中でした。

170128ndt026.jpg
ラッセルやルートファインディングで大幅に時間がかかり、この時点で既に昼過ぎ。
山頂へ行く前に、宴会で腹ごしらえです。

170128ndt027.jpg

170128ndt028.jpg
いや~、綺麗な避難小屋で助かります。こんな日に外で食事なんてできないもんね。
ましてや、泡とか(^_^;)でも、小屋の中でも余裕で氷点下だけどね。

170128ndt029.jpg
もはや何も見えないとわかっていても、山頂へ向かいます。
なにしろ、花火星人以外はみんな初の山だからね。

170128ndt030.jpg
15分後、だだっ広い山頂に到着。
何の目印もないけど、GPSで確認すると間違いなく山頂です。

170128ndt031.jpg
今年はコレね。

170128ndt032.jpg
装備を背負ってスノーシュー履いてのジャンプは、なかなかハードです。
なんとかキマリました。

170128ndt033.jpg
さぁ、さっさと下山しましょ。

170128ndt034.jpg

170128ndt035.jpg
真っ白~
まぁ、下りはトレースがあるのでルートを探す手間が無いだけでもありがたい。

170128ndt036.jpg
無事にゲレンデトップに到着!
ホッとしたのも束の間、ゴンドラの最終まであと僅か!!!

170128ndt037.jpg
下りのリフトは乗せてもらえないので、ゲレンデを駆け下ります。

170128ndt038.jpg
間に合った~♪
運行終了の10分前に、山頂駅到着。
いやはや、皆さんお疲れ様でございました。

これは、晴れの西大巓リベンジせねばなりませんな。


関連記事
2017.01.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2562-39c3a2da