HTCのI氏と二人。
上州武尊山以降、山に行ってないI氏から
『どーしても山に行きたい!』と。

新潟県内はまったくダメ。
日光白根山とか、良さそうじゃね?

170226nss000.jpg
金精峠が冬季通行止めの為、丸沼高原スキー場から登る他選択肢が無いんですわ。
登山届を提出して、ゴンドラのチケット購入。
群馬や長野のスキー場は、登山者に優しいよね。
なんで新潟のスキー場でも、冬の登山者に対して
こういう対応してくれないんかな?

170226nss001.jpg
ゴンドラを下りると、そこは既に標高2000m
って、おや??晴れ予報だったんでない??
ま、いいけどさ。

170226nss002.jpg
去年も同じような時期に来てるけど、今年の方が雪が多いみたい。
鳥居低いもん。

170226nss003.jpg
なんだこれwww
1メーターくらい、去年と違うわ

170226nss004.jpg
どうやら、昨日も降ったようですねぇ

170226nss005.jpg
よしよし、青空きたぞ

170226nss006.jpg
でも、どうも晴れそうな感じじゃないなぁ。

170226nss007.jpg
『昨日もきっと晴れてただろうし、トレースも問題なかろう』とワカンもスノーシューも
持ってこなかった花火星人を少しビビらすほどの雪深さ。

170226nss008.jpg
昨日のトレースではなく、先行者数人の踏み跡って感じ。

170226nss009.jpg
先行者さん、ありがとうございます。

170226nss011.jpg
間もなく樹林帯を抜けます

170226nss012.jpg
火山特有の、荒涼とした感じ。風も強まりました。

170226nss013.jpg
ここで、クランポン装着&ピッケル装備

170226nss014.jpg
夏道を外れて、白根大雪渓(?)をゆきます。
去年は快晴だったのにな~

170226nss015.jpg
吹雪いてます。

170226nss016.jpg
いつの間にか、山頂一番乗りになったようです。

170226nss017.jpg
いぇ~い。山頂到着!

170226nss018.jpg
なんと山頂周辺は驚くほど風が弱くて、気温もせいぜい-7℃とか。
当然、ランチ&宴会ですな。

170226nss019.jpg
か~んぱ~い♪

170226nss020.jpg
カップに注いで、ほっとくと泡が凍ってくるけどねww

170226nss021.jpg
あまりに快適なので、つい昼寝してみた(*^^*)

関連記事
2017.03.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2585-d8a91e38