今年もやってまいりました!守門大雪庇ツアー!!
I氏と栃尾の道の駅で合流して、除雪最終地点へ向かいます。

170312smn001.jpg
朝のうちはかなり雲が多そうと予想したので、最初の予定より
1時間出発を遅らせたら、駐車スペースがすごいことになっとる(^_^;)

170312smn002.jpg
去年より1週おそいけど、今年は今までで一番積雪が多いみたい。
数日前の平日にかなり降ったみたいだから、なおさら。
そして前日も降ったもよう。

170312smn003.jpg
身支度して出発。雪で、道狭っ!

170312smn004.jpg
5~6分歩いて、除雪最終地点。まぁ、いい準備運動になったよ。

170312smn005.jpg
今回は、I氏とリーナさん。リーナさんは、初の雪庇ツアーです。

170312smn006.jpg
この時間帯、がっちり曇ってるのを覚悟してたけど思いの外晴れてる(*^^*)

170312smn007.jpg
橋もこの通り。積雪は2Mくらいですかね。

170312smn008.jpg
大岳山頂までは殆ど歩きやすいルートですが、登り始めのここが一番難所かな。

170312smn009.jpg
スノーシュー装着(`・ω・´)シャキーン。

170312smn010.jpg
目指す山頂もスカッと見えてます♪

170312smn011.jpg
八海山、駒、荒沢岳などなど

170312smn012.jpg
空は、どんどん青く♪

170312smn013.jpg
この時期に、こんな新雪を踏めるなんてね~。
トレースを外れると、スノーシューでもこんなに潜ります。

170312smn015.jpg
ここは、保久礼の駐車場です。

170312smn016.jpg
やっぱ、今までで一番雪があるな~

170312smn017.jpg
魚沼の山を眺めながら

170312smn018.jpg
保久礼小屋から上は、ダラダラと長い登りが途切れることなく山頂まで続きます。

170312smn019.jpg
前日にもかなり降ったようですね~

170312smn020.jpg

170312smn021.jpg

170312smn022.jpg
こんな、おとぎの国のような林の中をゆきます。

170312smn023.jpg
樹林帯を抜けて風が強まるかと思いきや、まったく無風です!

170312smn024.jpg
振り向けば、こんな景色

170312smn025.jpg
でも、延々と登りが続きます。さほど急登でもないけど、ただただ延々と・・・

170312smn026.jpg
リーナさん、ちょっとくたびれたかな?

170312smn027.jpg
中津又方面

170312smn028.jpg
延々と、ただただ延々と

170312smn029.jpg
青雲~袴方面の雪庇が見え始めました!歩いてる人も!!

関連記事
2017.03.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2596-37484277