当初、別の山の予定だったのが天候不良で中止になったので
ちょっとお散歩にしました。

新発田の大峰山へ

170429omy002.jpg

170429omy001.jpg
桜公園を通り過ぎ、寺沢林道に咲いていた桜

170429omy003.jpg
実は、山桜が有名なのです。
天然記念物となっている橡平桜樹林、なかなかいい感じ。

170429omy004.jpg
この黄色いスミレが多かったけど、なんだっけ?

170429omy005.jpg
人も多かった(^_^;)
ヤマケイに掲載されたからか、はたまた単にお手軽だからか?

170429omy006.jpg
ヤブツバキ

170429omy007.jpg
桜も見たかったけど、飯豊も見たかったんですよ♪
だいぶ雪が減ってきたな

170429omy008.jpg
だから?っていう山頂(^_^;)
ホントは櫛形山まで縦走して、法印瀑コースで下りようと思ったけど
ここで雨が少し当たってきたので、引き返すことに。

170429omy009.jpg
でも、そのまま帰るんじゃつまらないので、チェリーヒュッテから願文山経由で。
その方が、こうして桜樹林がよく見えるからね。

170429omy010.jpg
イカリソウ

170429omy011.jpg
急坂を下り・・・

170429omy012.jpg
今年初のヒトリシズカ

170429omy013.jpg
おぉ、なかなかいい感じ

170429omy014.jpg
こちらも、今年初のチゴユリ

170429omy015.jpg
桜公園の上に出てきました。

170429omy016.jpg
桜広場を俯瞰

170429omy017.jpg
御衣黄

170429omy018.jpg
松月という八重桜。
桜の花のいい匂いが、あたりに漂っていました(^^)

170429omy019.jpg
サクラ舞い散る


楽しい、半日お散歩でした。

関連記事
2017.04.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2632-38299232